社会問題

2013年09月27日

たしかなこと

ラジオで綾香のカバーした「なしかなこと」を聴いて
ウルッとしました




ウェディングソングにもなってるそうですが、
親から子どもへの思いにもリンクします



たしかなことは・・・

ブラック企業に殺される前に生きて帰って来い
と親は切望しているいうこと。

世間体や洗脳された自尊心なんてクソ喰らえ

親を心配させないために
苦しみを隠し、耐える必要はない。

人に助けを求めてもいいということ。

親は、子どもが不幸であることが最も辛い


ベジタリアンに肉食を強要する管理職の
憲法も知らん上、呆れた人間性のヤツのパワーハラスメントに
耐える必要も自分を殺す必要もないということ。

幸いにも道はいくつもある。何通りもある。
自分が幸せになるための人生を
自分で選べる幸運があるということ。

親は永遠に子どもを愛し、
幸せを祈っている。

これらが誰が何と言おうと、たしかなこと・・・





pollyanna55 at 16:22コメント(2) 

2012年10月24日

難しい…(-_-;)

6004dda0.jpg
「中東地域における主な対立関係」
の図を見ていますが、
難しいです
(日本国際ボランティアセンターの会報)

全部は理解できないけど、
少しずつなら頭に入ります。

何もできなくても、
関心を持ち続けたいと思います。

日本のニュースには流れませんが、
毎日、新聞には記事が載っています。

欧米のニュース番組(CNNやBBC)では、
毎日報道されます。



日本国内と海外の様々な問題と情報を、
まずは毎日、新聞を読むことで知り、
さらに国内の問題において関心が高いものは
新聞の情報を鵜呑みにせず、
ネット情報と専門資料(会報や書籍)などで調べて、
自分が支持できると思える情報を支持します。

裏に企業や何かの団体や誰かの利権が隠れされてる情報が沢山あります。

不都合な真実が隠され、
人の命が蔑ろにされているものが沢山あるのです。


出来る限り、自力で様々な角度から情報を得、
出来る限りの選択を自己責任で判断する。

それが他の人と共有でき、
各々がより良い判断と選択ができればいいなと思う。


そういう、賢く優しい人になりたい


pollyanna55 at 20:18コメント(0) 

2010年11月16日

動物愛護法改正に向けて!

18


12月18日(土)のこれ↑に参加します

主催の「日本動物虐待防止協会」代表理事
藤村晃子さんのブログ 『 本日も・・・aki日和♪


232

今日は、もう歳をとらない父の誕生日です 

神様とご先祖様に感謝します 



pollyanna55 at 11:51コメント(2) 

2010年10月29日

くまもりNewsに泣く。。。




pollyanna55 at 12:33コメント(2) 

どんぐり運び批判(くまもりNews)





pollyanna55 at 03:17コメント(0) 

2010年07月03日

COP10 / MOP5 まで100日シンポジウム

退院したアニキのこと、
我が家に来て4ヶ月になったまる王子このと、
サッカーワールドカップのこと、
ツールドフランスのこと・・・
などなど書きたいことはたくさんあったのだけど、
書く時間がないので、7月3日に名古屋であったシンポジウムのことを書いておきます 

前日から1人で名古屋入りして、名古屋のお友だち2人とお食事をしました 

連れてってもらった所は、名古屋で有名な高級フランス料理店でした 
あらかじめ「フォアグラとお肉抜き」でお願いしておきました。
元武家屋敷(!?)の敷地の中に洋風のドーム型天井のレストランがあり、面白かったです 


宿泊したホテル「プリシード名古屋」はシンポジウム会場の近くで、部屋にはこんな「エコブック」が置いてありました 
ecoステイ」や色々エコなホテル経営に取り組んでいて、シンプルありながら心地よいサービスあって、また利用したいと思うホテルでした 

ecobook

このエコブックにも「COP10」のことが書いてありました 
COPMOP

「COP10」とは生物多様性条約第10回締約国会議を表します。
「MOP5」はカルタヘナ議定書第5回締約国会議を表します。

2008年ドイツ(ボン)「COP9/MOP4」の次のこの国際会議が今年10月日本(名古屋)で開かれます。
その100日前のシンポジウムが、日本全国の食の安全に取り組む多くの団体や自然保護団体によって開かれました。


20100703flyer_F

20100703flyer_B



日本消費者連盟と地球生物会議ALIVEのニュースレターを読んで個人で行くつもりでいましたが、生活クラブのSブロックからの代表として行くことになったので、当日生活クラブの他のブロックの代表や委員会の方や職員の方と合流しました。

後日ブロックで報告しないといけないのに、講演者の資料が少なく、たくさんの情報を聞いただけでは覚えられないので困りました 

レコーダーを持って行くべきだった・・・

pollyanna55 at 22:41コメント(2) 

2009年10月16日

ソフトバンクより悪夢の高額請求24万円・・・(怒)

今日の新聞に「携帯ゲーム 気がつけば高額請求」との記事がありました。
この問題で登場するのはやはりソフトバンクです。
ドコモやauは暗証番号を入力しないといけないことになっている。
そうなってないソフトバンクだけ、未成年は月3万円までの上限額を設定することになったそうや。

ソフトバンクにはまだまだ問題があるねんで〜
恥を忍んで公表するけど、実は今年の春に、約24万円もの請求がソフトバンクから来てん 
我が家はJINANだけがそれまでソフトバンクやってん。
留学先の学校が携帯禁止やったから、学校の長期休みに日本に帰って来た時だけ使ってただけやったからそれまでは問題なかってんけど、今春卒業のあと、私とスペインとフランスを旅行した時の3/1〜3/6の6日間にJINANが使った携帯料金の請求額やねん 
6日間で24万円・・・  最初見た時はなんのこっちゃわからんかった 

ドコモは契約の時に、海外利用時は料金が高くなるので上限がはじめから設定されてあって、その説明をちゃんと受けた。
でも「ソフトバンクはいくら使ってもパケット料金以上かかることはありません」と説明するだけで、海外での利用についての説明は一切なかった。
今までソフトバンクのお店で3人の店員に3回契約内容の説明を受けたけど、1度もなかった。
この高額請求の郵便を受け取ったあと、契約内容を書いた紙を持って、「この内容をもう1度説明してくれる?」って聞きに行った。
そしたら、やっぱり同じ内容の説明で、「本当にこの料金以上かかることはないの?」と念を押して聞いたら、やっぱり「ご心配いりません」と言うので、「じゃあこれはどういうこと?」と請求のお知らせを見せたら顔色を変えて、「少々お待ちください」と言って、店の奥に行き、どこかに電話をかけていた。

ソフトバンクからのこの高額請求が来て初めて、ソフトバンクが海外利用時に高額になることを消費者に説明せず、高額請求のトラブル回避のための上限額の設定はしていないことを知ってん 
JINANは元々あんまり携帯電話は使わん子で、今日の新聞記事になってるゲームをしたのでもなく、短い電話やメール、そしてお店や観光地を調べとってん。
あとで調べてみたら、ウェブサイトの料金が海外では高くて、さらに海外の地域によってその料金も違ってくるらしい。そしてスペインはフランスより高かってん 

JINANは消費者生活センターに電話して相談してん。
相談員の人から、ソフトバンクの高額請求の相談は多いけど、解決策がないようなことを言われたらしい。
私もインターネットで調べてみたら、やっぱり同じような被害にあってる人が結構いる。裁判をおこしてる人もおる。
このソフトバンクの、落とし穴を仕組んでるような経営姿勢を正すためにも簡単に引き下がらん!と、ソフトバンクに電話して抗議したり、弁護士に相談したりもしてん。
でも、裁判になっても勝ち目ないと言われ(説明書に書いてあるのと、店員が説明義務を怠ったことを認めない、など)、諦めた。。。。。

自動引き落としになる銀行口座をお金が入ってへん口座に変更して、支払い拒否をしてねばったろとしてんけど、引き落とされてしもた 

ソフトバンクは許されへん
ゲーム料金の問題だけでなく、海外利用の高額請求の問題も改善するよう、あちこちにまだ働きかけてるねん。

これ読んで「アホやな〜」と思った方は、すでにちゃんと知識があった方でしょう。
でもうちと同じように「そんなん知らんかった」という方が、こういった被害にあわないよう気を付けていただけたらと思います。

JINANはその後、すぐにソフトバンクを解約してドコモに替えました。
悔しいことに、まだソフトバンクに解約金を毎月払っています・・・

それまではソフトバンクのコマーシャルが面白くて好きやってんけど、それ以来、「SoftBank」の文字を目にするたびに(どこでもよく目に入る)ムカつきます 





pollyanna55 at 16:30コメント(6) 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ