平和

2011年08月07日

ゴロゴロ

ナナ「お祭り花火
0965f897.jpg

雷がゴロゴロ鳴ると
ナナは興奮してピーピー鳴きながら
室内を走り回ります

まる「ボクはぜんぜんへーきだよ
c06702da.jpg

まるは、雷も稲光も地震も全然平気
いつも冷静なまる王子です



私は先日、復興支援のペンダントトップを買いました
cf51c9c6.jpg

KOBE とんぼ玉ミュージアムWEB SHOP』 からです。

アメリカの『ギャラクティック・グラス』工房の
Andy Ray氏のチャリティー作品

素材:ボロシリケートガラス

ガラスの中が銀河のよう
不思議な魅力があります
ffd79a4a.jpg


今度『KOBE とんぼ玉ミュージアム』に行って
他の作品も見てみたいです


昨日は広島に原爆が落とされた日。

NHKの番組『ヒロシマの黒い太陽』を見ました

アメリカの原爆開発を巡る科学者、軍人、産業界のエゴのために
実験投下された日本。広島。長崎。

情報を隠ぺい・操作し、
「戦争終結のため」という大義を掲げ、
多くの命奪い、多くの苦しみと恐怖と悲しみを与えた原爆を
「原爆開発の成功」と喜び、
原爆と原発の原子力産業を発展させていった
アメリカ。。。。。

全世界の人にこの事実を、
歴史の過ちから今もなお続く原子力の恐怖を知ってほしい。


pollyanna55 at 17:20コメント(0) 

2010年09月11日

平和なお昼寝♪

82ff0a27.jpg
9a68b769.jpg
2b4f14cb.jpg
まる王子の午後のお昼寝スナップです♪

まる王子、毎日午前中は2階のベランダで、このクソ暑い中ひなたぼっこをします。
さすが若者!猛暑もヘッチャラです!

ナナちゃんは、先月からとうとう2階への階段を上れなくなり、私とまるが2階へ行くと下で鼻を鳴らしています。
散歩は変わりなく元気なのですが、家の中での動きが緩慢になり、ボール投げも催促しなくなり、段差のある所の動きがキツイようです(;_;)

これからはナナは無理はさせず、ナナのしたいであろうことをして楽しく過ごしたいと思います。


さて、私がジナンの『青春18きっぷ』の残りを使って出かけたあと、アニキも静岡と愛知に『青春18きっぷ』で1人旅に出掛けました。

東静岡へはガンダムを見に。
名古屋では2日かけて、博物館・市立美術館・県立美術館・ボストン美術館を観て回ったそうです。


アメリカにいるジナンは、夜行バスでニューヨーク市に向かっています。

9.11から9年。

この9年をあらためて振り返ってみました。

世界は、間違いを繰返しながらも、平和へと向かっているでしょうか。

私たちは世界との繋がりを知っているでしょうか。

世界を見ているでしょうか。

平和な世界を思いやりながら生活しているでしょうか。


反省と哀しみと不安を、希望と行動へと。。。。。


pollyanna55 at 16:49コメント(5) 

2009年10月29日

Heal The World

Michael Jackson - " Heal The World " Live At GBill Clinton's Gala 1992

ラジオでHeal the worldがかかっていました。
 これ聞くと涙がこみ上げます。



pollyanna55 at 11:33コメント(4) 

2008年06月06日

フロレアンネちゃんの誕生日

今日は、フロレアンネちゃんの8才のお誕生日です 

フロレアンネちゃんは、コンゴ民主共和国に住む女の子 

NPO法人ワールド・ビジョン・ジャパンのチャイルド・スポンサーシップで登録して支援している
2人目の子どもです。

1ヶ月ほど前に、お誕生日カードを送りました。
シールと絵葉書も入れて 

毎月の支援金は、フロレアンネちゃんの住む地域の生活向上のために使われます。

コンゴ民主共和国は、世界で最も天然資源に恵まれた国の一つだそうです。

しかし、30年以上におよんだ独裁政治や長期にわたった戦争などから経済は壊滅状態で、
食料不足・栄養不足、子どもの発達阻害・死亡率・疾病率の増加など、
多くの問題をかかえているそうです。

ワールドビジョンでは、安全な水・教育・保健衛生・食糧の確保・住居の問題などの、
子ども・その家族・地域の必要に応えるとともに、
住民自身の生活能力の向上をはかることを活動目標にしているところに賛同し、支援しています。

私のできる少しのことで、少しでも、誰かの幸せに繋がればいいなと思います。


pollyanna55 at 13:16コメント(5) 

2008年05月03日

『 この国が好き 』

今日は、憲法記念日。
大人として、日本の国民として、考えないといけないことがある。

何年も何年も考えて、答えが出せないで「保留」にしていた。

憲法記念日が近づくと、毎年それに関する本を読んでいた。

そして今年は生協(生活クラブ)で、『 この国が好き 』という絵本を注文していた。

月曜日に届いていたのだけど、昨日読んだ。

そして涙が流れて、やっぱり「 これ 」と思った。
私の中で長年悩んだ憲法問題の答えは、意思は、「これ」と同じ。

この国が好き著者は鎌田實さん
医者で作家でテレビやラジオにも出ていて
JIM-NETの代表でもある。

イラストは木内達朗さん

難しい本も読んだし、
政治家の話、評論家の話も色々
読んだり聞いたりした。

でもやっぱり私の心は「これ」に
一番共感したのです。

鎌田さんがお孫さんに語りかけています。
  すべての子どもたちの未来が輝いていてほしい。。。と 
  
ネットでは酷評も書かれています 

理想と現実・・・とも言われるでしょう。

「利己的な主張を正義の仮面で覆っている・・・国際社会では恥ずかしいことだ」
「今の平和憲法は非常に消極的な位置に安住している」
と今朝の新聞(読売)に載っていた東京大学法学部教授の北岡伸一氏の言葉。

この9条について、
改憲派の意見を聞くと、「そうだな・・・」と思い
護憲派の意見を聞くと、「そうは言ってもな・・・」と思っていた私ですが、
今日から、『私は護憲派』宣言をすることにします。
「ちょこっとの改憲」も、いずれ「どこかへの道」につながってしまうかもしれないので、
やっぱり改憲への道は開いてほしくないです。 

あらゆる現実や意見を知ったうえでも、理想を大事に、守り、伝え続け(たい)てほしい。

同じく今朝の新聞に意見広告が出されていた。
幕張・広島・大阪・仙台で開催されている「9条世界会議」に賛同する
市民意見広告運動(いかなる政党・政治団体にも属さない市民運動)による意見広告では
「9条の実現こそ平和への道です」と訴える 

ノーベル平和賞受賞者ワンガリ・マータイ氏からのメッセージ




二男は小学校高学年だったか中1の頃だったか?
パソコンで、何度も日本国憲法の前文を書いては印刷していた。
彼は何を思って何度も書いていたんだろう・・・
(宿題ではなかったと思うけど試験勉強だったりして)
今度聞いてみたいと思う。

そして私も毎年5月3日の憲法記念日には
日本国憲法の前文と第9条を読み返したいと思う。


pollyanna55 at 09:51コメント(8) 

2008年02月21日

困ってる地球と地球に住む人のためにできること

4c1706e1.JPG自分の回りにも生活のこと、夫婦仲や離婚や子どものこと、親のこと、病気、孤独、等で悩んだり苦しんだりしてる人がいる。
そんな友達や知人のために自分ができることは、気にかけること。
「元気?無理しないでね」と思いやること・・・そして幸せを祈ること 

私達はみなそれぞれ悩み苦しみを抱えているが、でも食べるものはある。安全な飲み水もある。
それはまるで私達には当たり前のようにあるものなんだけど、
世界にはその生きるために必要な食べ物・飲み水に困っている人が沢山いることも忘れてはいけない。

募金以外にできること・・・

困ってる地球や人々のことを知ろうとする。
〜テレビや新聞やインターネットで目にすることができる 
家族や友達やブログで話題にする。
〜関心が広がっていく 
電気・ガソリン・ガス・灯油などの節約と、ゴミを減らすライフスタイル。
〜地球にも家計にもお得 
他にも何かないか探していこう 








pollyanna55 at 11:55コメント(2) 

2008年02月07日

オペラ節約☆

4年ほど前からオペラファン 

クラシック音楽は35年位前から聴いている 

オペラ鑑賞は海外歌劇場の日本公演が主。
昨年は多分30公演位行ったと思う。
1公演3万〜5万円だから、計算すると昨年はもの凄い金額をチケットに費やした 
で、今年はこのお金のかかる趣味を減らし、
そろそろ老後の生活費の確保と支持するNGO/NPOへの募金を増やそっと。

先週は1週間に3回オペラに行った。
大好きなゲルギエフ様指揮のマイリンスキー歌劇場のオペラで、
「3つのオレンジへの恋」〜楽しい演出でヨカッタ〜
「ランスへの旅」〜演出も歌も演奏も堪能できてとっても楽しかった〜
「イーゴリ公」〜演奏がよかった〜でも体調が悪く、夢の中で観たみたい 

その前の週にも「ホヴァンシチナ」があったけど、用事ができてチケットはネットオークションで売った 
3分の1の値段で・・・ 残念 

今年のオペラは今回のマイリンスキー3つと
あとは5・6月の「イタリア・スポレート歌劇場」と「ウイーン・フォルクスオーパー」
のチケットが気に入った席が取れれば行きたいな〜。
がまだ空席も調べていないので行けるかどうかわからない。
パリ国立歌劇場も来日するけど、これは演出が好みでないので行かない。
ウイーン国立歌劇場公演もあるけど、以前ウイーンで見た公演(多分)なので行かない。

今年からは「2ヶ月に1回のお楽しみ」と考えて回数を年6回に制限して観に行くことにする 








pollyanna55 at 13:23 
livedoor プロフィール
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
お気に入りブログ

もう1つのブログ
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ