2012年11月19日

心に響いた言葉

78fbedd9.jpg

91acc396.jpg

003612b2.jpg

「逆境に陥った時、ものを書いたり、研究したりすることに力を注ぎ、良質で精度の高い作品や論文を作ろうとしてきました。-中略-
つらさを美しい結晶にかえて世に送り出す、つまり逆境を変容させていくという方向性です。」

今日の読売新聞の『人生案内』の回答者、
梅原純子さん(診療内科医)の言葉です。


現在、逆境にさらされている私の心に響き、
励まされる言葉でした


友だちは
「人生、山あり谷あり」と
気遣ってくれました


確かに今「谷」なんだけど、
どこが谷底なのかわからない不安があります。

失ったものへの執着はあまりないし、
これからさらに失う可能性の
覚悟もできてるつもりです。

なので、不安はあってもこわくはない。

「谷」でも「逆境」でも、
「夢」と「希望」さえあれば
元気が湧いてきます

夢と希望を糧に、
これ以上、谷底へ滑り落ちないように踏ん張るぞ


「ピンチはチャンス

「あきらめなければ、夢はやぶれない

「つらさを美しい結晶にかえて世に送り出す

…励みになる言葉を唱えて、
前に進もう


勿論、家族が一番の支え

家族のためにも頑張ろっと


pollyanna55 at 19:09コメント(0)生き方 | 人生 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ