2012年03月12日

良性発作性頭位めまい症

87bd9baf.jpg

女子サッカーの沢選手の病名『良性発作性頭位めまい症』
私も経験あります

6年前、ジナンが中3の時です。

この時、ジナンがフランス留学を希望し、
それに向けて忙しく色々な動きをしている中、
不眠になったのです

1日1〜3時間しか寝なくても元気で何も問題なかった(と思ってた)ので気にしてなかったのですが、
2ヶ月後のある朝、
目が覚めたら世界(視界が)が右回りにぐるぐる回っていて、起き上がれなかったのです

自分で自覚できないストレスってあるんだ
としばらく後で理解したのでした


中学生の息子を何年も留学させることは
とてもツライことでした。
(家族の前では平然としてましたが)
それを抑え込んだことが
ストレスの原因だったのかもしれません


その後しばらくは
頭を動かすと高速回転のめまいでバタンと倒れるので
頭に振動を与えないようにそ〜っとそ〜っと動き、
疲れては横になるという日々が続きましたが、
少しずつ回復していきました。


私の場合、3ヶ月位後に、普通に生活できるようになりましたが、
それ以来、睡眠を何より大事にするようになりました。

また倒れて家族や仕事に迷惑かけたくないから。

今でも時々さほどひどくない回転性のめまいを起こしますが、
しばらく寝てれば回復します

でもストレスを抱えないで睡眠をちゃんと取ることを
常日頃から心掛けています


沢選手が焦らずじっくり休養して、
また試合で活躍されることを願っています


今日の写真は、
アニキが勤めるレストランのデザートです

器に竹の絵が描かれてありますが、
これはアニキ作です

絵筆を使ってチョコレートで描いてるんですって
 


pollyanna55 at 17:41コメント(2)健康  

コメント一覧

1. Posted by 厚見祐子   2012年03月13日 21:09
 ひょっとして 一國
2. Posted by パレアナ   2012年03月14日 00:55
厚見祐子さま

知ってる人が見たらわかりますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ