2011年04月17日

原子力政策に対する私たちの意見を届けよう!

「内閣原子力委員会」がHPで意見を募集しています。

内閣府原子力委員会
http://www.aec.go.jp/

今後の我が国の原子力政策の在り方に関する検討に向けて、原子力政策に対する国民の皆さまからの御意見を募集します。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm


私も以下のように意見を送りました

《ご意見の概要》

今すぐ全国の原発を止めるべきです。東電や政府の言う「想定外」は、原発反対派が想定し指摘してきた問題です。福島以外にも「想定外」の事故が起こりえる可能性がかなり高い原発がいくつもあります。それが今すぐにも起こるかもしれません。


《ご意見及びその理由》

原発は安全ではありません。「想定外」の天災がある限り安全ではありません。「想定外」のミサイルが原発めがけて飛んで来る可能性もゼロではないし、原発建設時や管理時の人的ミスが「想定外」に起こり得ることもゼロではない限り、原発は安全ではありません。今回の原発事故の惨事により国民それを知りました。そして原発事故のリスクと引き換えに便利で豊かな生活を送るよりも、安全な生活を求めます。不便も不自由も工夫次第・気持ち次第で豊かな生活に変えられる知恵を日本人は持ち合わせていると信じています。ずっと先の将来にも世界中の国にも影響する、今は貴重な大切な選択をすべき時です。政府は大きな大切な責任のある決断をすべき時です。建設にも維持にも保管にも解体にも莫大な費用とリスクを要する原発に希望はありません。まずは東海地震の予測震源域の真ん中に立地している浜岡原発を今すぐ止めてください!東海地震が今日にも明日にも起こる可能性がないとは言えないのですから。次に使用済み核燃料のプルトニウムを混ぜ込んだMOX燃料を使用した玄海原発・伊方原発・高浜原発を止めてください!プルトニウムの放出の危険はヨウ素やセシウムどころではありません!私たちの子どもやまだ見ぬ孫や子孫のために、安全な空気と海と食べ物を守り、残したいです!!!


私の送った意見は以上です

皆さんも一言でもいいですから意見を届けてください
意見の内容より数が勝負かと思います

009 (2)
ま「意見を送ってくれた人にはまるがチューしてあげますよ

pollyanna55 at 13:23コメント(3)安全 | 原発 

コメント一覧

1. Posted by こはるのしっぽ   2011年04月19日 12:50
声を上げると言うことは、大切・・・と私も思う。
こんなコトしてどうなるの?と思う前に出来ることから始める!ですよね。

原発は福島の人の未来を奪った、原発で働く人の健康も奪うだろう・・・・雨宮かりんが言ってたけど、そうやって「それでも、原発は必要だという人に聞いたい。「俺の双葉町を返せ!」という叫びに、あなたはどう答えるだろうか。「双葉町」を、あなたの住む町に置き換えても同じことが言えるだろうか。「誰かが必ず犠牲になる社会」からの転換を、私たちは模索していく時期なのだと思う。

2. Posted by チャンドラ   2011年04月22日 09:18
福島原発20キロ圏立ち入りを禁じられる立ち入り禁止区域になりました。
住民が今後無断で入った場合罰金をとるって...
自分の家に帰るのに罰則だなんて...
人として許される事ではないです。
放射性物質はずっと出ていたのに
きちんと報告することなく
一ヶ月以上たって警戒区域に設定で
入る事できませんといわれても
住民のかたは納得できるわけないですよね。
政府に犬、猫、家畜は見捨てられています。
時間はあったのだから動物を移動できたはずなのに。
無残な結末になる原発は断固NOです。

活断層にある浜岡原発反対運動に賛同して
わたしも活動始めました。
まる君!今度あったらキスしてね。

3. Posted by パレアナ   2011年04月22日 16:00
こはるのしっぽさま

>「誰かが必ず犠牲になる社会」からの転換を、私たちは模索していく時期なのだと思う。

本当にそう思います
人に限らず、犬猫家畜もが犠牲になる社会を今変え時ですね!
がんばりましょう


チャンドラさま
私も今、原発反対運動しないでどうする!
っと強く思っています
ともに頑張っていきましょう
今度まるに会いに来てね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ななまるくりんBlog
livedoor プロフィール
菜食のススメ
人気ブログランキングへ
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
毛皮を使わないブランドリスト
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
◇ ◇ ◇
♪ナナ&花丸の大好物♪
ピース工房の「わんにゃんおやつ」

お気に入りブログ
もう1つのブログ
ドイツ国際平和村
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン
☆電磁波問題全国ネットワーク
free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ