2010年07月28日

刻字

d436a919.jpg

国立新美術館(乃木坂)に行って来ました。

『毎日書道展』を観に(^-^)b

ジナンのママ友さんが書道の先生をしていて出展されているので招待状をいただいて、他のママ友2人と観に行きました。

専門は『刻字』

私は刻字って知らなくて、今回初めて観ました。

木に字を彫る書道なのですね!?
(字を彫ってるのと、字が浮かび上がるように周りを彫ってるのがありました)

アニキのママ友も以前毎日書道展に出展してた時期があって、観に行ったことがあります。

書道は色々な分野(!?)と表現の仕方があって、鑑賞はとっても面白いです!!


タミーの伯父は書道家で、その血を引き継いだか、タミーは字がとても上手い(^^)v
でも毛筆ではなくて、ペン字を勉強しています。

タミーの今一番の趣味がペン字、2番目がギター、3番目が囲碁ではないかなと思います。

タミーはよく「お金のかからない趣味でしょう!」と誇らしげに(!?)言います。
きっと「アンタの趣味はお金がかかる」と私に言いたいのでしょう(--;)

スミマセン(・・;)


pollyanna55 at 18:30コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by みゆきママちゃん   2010年07月29日 15:57
書道もお金が掛かるの?
小さい頃に習ってたけど、ちっとも字が上手くならなかった
まっ読めればいいのだ
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
2. Posted by パレアナ   2010年07月29日 17:28
みゆきママちゃん
書道は、書道展に出展すると結構お金が掛かるそうです。
毛筆の作品の装丁にン万円、出展料ン万円!?
「刻字」は木が高そうですね^^;

私も小学生の頃に少し習ってたけど・・・
3. Posted by チャンドラ   2010年07月30日 08:46
ママ友さんの刻字渋いです。アートですね。
おそくなりましたが、おやじさん、お誕生日おめでとうございます。
さすがおやじさん!品の良い趣味ばかりだと思いますよ。
今日から名前チャンドラにチェンジしました
4. Posted by パレアナ   2010年07月30日 12:50
チャンドラさま
どうもありがとうございます!
オヤジは若い時からジジくさく地味好きなんです。
ペン字とギターは生活や人生に役立てていて、囲碁はジナンに教えてくれて良かったと思います^^v
5. Posted by にゃあも   2010年07月30日 20:42
5 刻字って私も初めて知りました!
すばらしいですね!
字のきれいな人
うらやましいかぎりです^^;
6. Posted by パレアナ   2010年07月30日 21:41
にゃあもさま
「篆刻」は知ってたけど、「刻字」は今回初めて知りました^^
1つ勉強になったな〜^^v

書道展は素人にはよくわからないので面白くて突っ込みどころ満載ですよ〜^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ