2010年05月25日

殺される動物は少ない方がいい

こちらは乳牛です 
人工授精をして出産してお乳を出します。 
5〜7回出産してお乳を提供してくれたあとは
殺されてお肉になります。
ushi

私が会員になってるアニマルライツセンターの会員メールの中に私の思いを代弁してくれているようなメールがありました。
(自分の言葉でうまく語れないので使わせていただきます

日々テレビに映る動物たちを見て、
心が痛んでなりません。
これは人間に対する天の警告、警鐘ではないか、
と感じています。
壮絶だ、かわいそうだ、と涙ぐむ
畜産関係者や政治家がTVに映ったりしますが、
大金に換えるために、
殺すために育てているだけじゃないか、
と突っ込みたくなります。
知らないところで殺されている分には
気にしない、ということなのでしょうか。
動物たちはどちらにしてもかわいそうですが、
この報道がきっかけとなり
病気になれば皆殺し、
ならなくてもいずれ皆殺し
という残酷さに気がついたり、考えたり、
肉食や畜産そのものに疑問を感じたり
そういう人が増えるきっかけとなることを
願ってやみません。
それで生計を立てている人が
かわいそうではない、というつもりもありませんが、
職業替えされることを心の中では祈っています。

そこまでして肉を食べないといけないのか?
と思わずにはいられません。


ushi
乳牛が産んだ牛がオスだったら、即お肉になります。
高級レストランの「子牛のナントカ」ってメイン料理になるのです。


パレアナはセミ・ベジタリアンです。
(魚も乳製品も食べるけど、お肉はほとんど食べない)
子どもの頃から「たくさんたくさん育てては殺されて食べられる牛や豚などの動物の生産され消費される命は、本当に人間が生きるためになくてはならないものなんだろうか・・・」と思い続けていました。

犬・猫・イルカ・クジラが殺されたり食べられたりすることに反対する人間はたくさんいるのに、牛・豚・羊などにはどうして反対しないんだろうと不思議でしかたありません。

ま「僕たちも野菜と魚が大好きだよ
nanamaru

「お肉を食べない」と人に言うと、驚く人もいます。
「何で?アレルギー?宗教?」と聞かれます。
うまく答えられないんだけど、「動物愛護の精神からです」と答えます。
人によっては「健康と環境問題を考えて」とか「お肉は嗜好品だと思うので」と付け加えます。

肉食を減らすと、地球環境にもいいのです。
畜産による温室効果ガスが世界年間総排出量の51%であるとも言われています。
(飼料生産のために森林が減る。家畜の呼吸から排出されるメタンガス等。)

食べられるために産まれ、殺される動物が少なくなることを祈りながら、声に出していきたいと思います。

犬猫の殺処分も、家畜の屠殺も少ない方がいい。

どの動物の命の尊厳も、人間が思いやる心がありますように。


畜産と環境破壊


pollyanna55 at 19:36コメント(6)動物 |  

コメント一覧

1. Posted by doramihaha   2010年05月26日 01:31
5 バレアナさん、フォアグラに続き勇気を持ってよく書き込んで下さったと感謝します。
牛や豚は家畜で犬、猫とはちがうんだよ
と世間一般ではいわれています。
私は、この優しい目を持った牛、豚も同じ命だと思います。
食べることは大好きですがお肉は食べられないのです。
ワンコたちにもドッグフードはあげません(以前はあたえてました。反省してます)
野菜、ごはんを中心に魚をプラスして
手作りしています。

肉一キロ生産するのに約十倍の穀物が消費されるようです。
動物を犠牲にしなくても穀物でとればもっと多くの人が食べられるのに。
この点を多くの人が気づいてほしいです。
食べられるために殺される動物が減るよう願ってやみません。

2. Posted by パレアナ   2010年05月26日 11:28
doramihahaさま
ありがとうございます!
ワンコ飯も肉なしにしようと何度も試みていますが、食いつきが悪かったり、肝臓にいいとラム(ドライ)をあげたり・・・
なのでうちのワンコの今のドライフードは肉入りです^^;

家畜が食べる飼料を生産するより人が食べる穀物を生産する方がたくさんの人が食べられますね!
3. Posted by みゆきママちゃん   2010年05月26日 18:57
普段日頃、考えてます
私は30過ぎまで肉を食えない人でした
理由は気持ち悪いから
身体の弱い私なので、体力のつく肉を食べるようになったけど、未だに頭をかすめます
動物の食物連鎖は仕方ないって思うけど、人間は?
食べられる為に作られた動物も痛みも苦しみも知ってるんだよね(ーー;)
4. Posted by loveanimals   2010年05月27日 01:36
私の毎日感じている気持ちと同じ気持ちでいる人達がこんなにいる事が嬉しいし、少し驚きです。だって私の職場などのごく身近な毎日会うような人達はみんな肉食が常で、全く価値観が違う人達しかいないからです。でも愛護団体の仲間は私と同じ価値観を持っています。私はこうていえきは 神の警告であり、天罰だと思います。私達はもういい加減家畜動物への酷い扱いを辞めるべき時がきているのです。私達一部の人間は気付きましたが、今だに大多数の人間は気がつきもせずに肉を貪り食っています。肉を食べなくても 美味しい食べ物は一杯あるし、完全に辞めなくても肉食を少なくすることで殺される命は少なくする事が出来るのです。食べるのであれば犠牲になってくれた動物達に感謝して、少なくするべきだと思います。
5. Posted by みゆきママちゃん   2010年05月27日 23:13
考える毎日になっちゃった
でも食肉で売っちゃってる肉は粗末にしたら駄目
私達の為に犠牲になったのだから
って思って今日も食った・・・・。
6. Posted by パレアナ   2010年05月27日 23:56
みゆきママちゃん
お肉を食べる罪悪感は、良心や理性のある人ならあって当たり前だと思うの。
罪悪感なく食べてる人間が多いことの方が異常だと思う。

外食すれば子どもは食べるし、スーパーで目にもするし、食べざるを得ない時もあるし、自分が食べなくても目にするたびに罪悪感を感じるよ。。。


loveanimalsさま
コメントありがとうございます。
人は保身のために見たくないものを見ないようにする、といったところがありますね。
だから、理性では分かっているんだけど美味しいからやめられない・・・肉。
口蹄疫が警告かもしれないけど、天罰が下るとすれば牛でなく人間であると思います。
そう考えると怖いですね。。。
人間のエゴで動物の命がモノ扱いされてはいけないことを、目を背けずに見て考える人が増えていってくれればいいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ