2010年04月23日

梅生姜湯

風邪ひいてる人、多いですね〜
あと1週間で5月だというのに2月くらいの寒さ 

そこで、風邪ひかないパレアナの風邪対策飲み物をご紹介 

材料は。。。梅干し1〜3個、生姜、醤油(またはダシ)、お湯

梅生姜湯

私は梅干し好きなので、3個大きめの湯のみに入れます
すりおろし生姜の絞り汁を・・・と何かの本に書いてありましたが、生姜も好きなのですりおろし生姜をそのまま入れます
生活クラブに「冷凍おろし生姜」というありがたい消費材があるので、これをよく利用します(冷蔵庫にたくさんストックしています)
添加物が入ってる市販のおろし生姜は利用しません

梅生姜湯

梅干しと生姜を入れて醤油を少し入れる・・・と本に書いてありましたが、私は「白だし」を入れます
この『無添加白だし』(ミネラルたっぷり)は「食品と暮らしの安全」でしか買えないのが残念です

お湯を入れて梅干しをつぶしながらいただきま〜す 
(途中でまたお湯をさして、たっぷり飲んで温まります)
 
梅生姜湯

パレアナ家の食事はミネラル不足にならないように心掛けています。
ミネラルってとっても大事なんですよね〜
 参照:ミネラルの種類 ミネラルの働き

加工食品の添加物「リン酸塩」がミネラルの吸収を阻害するので「リン酸塩」要注意です
ミネラルが抜かれている「水煮食品」も弁当・惣菜・冷凍食品・レトルト食品にたくさん使われています 

パレアナは料理は苦手ですが、「安全な食材・食品」にはこだわっています 
素材が安全であれば、料理が少々下手でも健康でいられるんじゃないかと 

安全な食材・食品のおかげか、我が家は誰も風邪をひきません。
(「ナントカは風邪ひかない一家」ともいう
インフルエンザの予防接種を受けたこともありません。
風邪っぽいかな!?っていうのはあるけど、風邪ひいて熱が出て寝込んだのは・・思い出せない 
(「風邪!?」と思ったら葛根湯を飲んで寝ます)
子どもはここ10年はないので、小学生以来風邪ひいていないってこと 
子どもが小さい頃風邪ひいて看病したことが1・2回あるかも!?ってくらいで、丈夫でありがたいことです 
(ジナンは幼児〜中1まで時々喘息が出てたけど)

それでも生きてる限り風邪や病気になる可能性は万人にありますよね。。。
現在病気と闘ってる人(ガンが再発した友達がいます)、健康そうな人でも何らかの持病を抱えてたりもします。。。

家族の健康を願って、免疫力を高める食生活を送りたいと思います。

(アニキは風邪はひかないけど、結構ひどいアトピーで現在自宅療養中。。。

nanamaru

ワンコたちのご飯もオヤツも安全なものだよ 

pollyanna55 at 19:18コメント(5)食べ物 | 健康 

コメント一覧

1. Posted by doramihaha   2010年04月23日 20:33
風邪対策というか身体を暖める飲み物として梅醤番茶飲んでいますよ〜
バレアナさんちの白だしもいいわね。
美味しそう
私も料理上手じゃないけど安全性にこだわっています。
化学添加物は断固

チョコ王子との素敵な再開
よかったですね^^
2. Posted by ぼんくらオヤジ   2010年04月24日 19:24
食は健康の基本ですからねぇ^^;
リン酸塩の情報、感謝です。
ぼんくらも厄介な持病を抱えているので
こうした情報は本当に助かります♪
3. Posted by パレアナ   2010年04月25日 01:32
doramihahaさま
今日も寒かったです〜〜〜
こんな日は紅茶に生姜入れて温まります^^

安全な食べ物が簡単にフツーに手に入らないのがやっかいですね!


ぼんさま
この記事を書きながら、病気になるのって本人のせいでも誰のせいでもなく「運」なのかな・・・なんて思ったりして、ちょっと重苦しい気持ちになってしまいました。
どうして病気になるんでしょうね。。。どうして病気になる人とならない人がいるんでしょうね。。。
生きるって大変ですね。。。
4. Posted by ぼんくらオヤジ   2010年04月25日 22:00
パレアナさんのお考えになっていることとチョッとずれているかもしれませんが、ボーヴォアールが興味深い記述を残していますよ^^ http://bonkura-oyaji.at.webry.info/200909/article_5.html
5. Posted by パレアナ   2010年04月25日 22:53
ぼんさま
ありがとうございます。
答えがないことはわかっているんだけど、心の寄り心が必要な時があります。
紹介してくれた本、読んでみたいと思いました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ