2010年03月27日

パスチャライズド牛乳

昨日は、生活クラブ生協の埼玉本部に行ってきました 
浦和の別所沼公園の近くです 

早く着いたので、公園を散歩しました。
別所沼


『牛乳スタート集会』ってのがあって、酪農生産者と牛乳工場の方を招いて色々お話を聞きました 

当たり前だけど、乳牛は毎年お産してお乳を出すのですね。
だから毎年たくさんの子牛が生まれる。
メスが産まれたら乳牛として育て、オスが産まれたらお肉になるんですって。。。。。
家族4人で朝夕の搾乳・餌やり・掃除と餌になる牧草・トウモロコシを育て、収穫・管理、牛の出産・子牛の管理など、大変なお仕事です。

来月、見学に行きます 

生活クラブの牛乳「パスチャライズド牛乳」は、「安全」「新鮮」「おいしい」が第一。
自前の牛乳工場で、独自の衛生管理基準により搾乳される、国内トップクラスの品質です。
おいしさの理由のひとつはその製法にあります。
市販の牛乳の9割が、120〜150度の超高温殺菌をしているので、熱に弱いたんぱく質が変性し、牛乳の持つ栄養や風味が変わってしまいます。生活クラブの「パスチャライズド牛乳」は、72度15秒間殺菌。
熱による成分の変性が少なく、さらっとしてほんのり甘みのある牛乳になるのです。
また、牛を育てる飼料の原料まで、すべての素性を明らかにしています。
生活クラブの牛は、100%非遺伝子組み換え、ポストハーベストフリー飼料を食べて育っています。
容器もこだわりの「びん容器」。牛乳の風味を損なわないうえに、洗ってくり返し使えるリユースびんなので、ゴミも出しません。
(HPより引用)

牛乳の消費が落ちてきてるので、「私たちのこだわり牛乳」を維持するためにも、牛乳の消費を呼び掛け、生産者を支えていかなければなりません 
このことを私の地域で呼びかけていくのが今年の私の役目です 

生活クラブ生協は、組合員の「出資」「利用」「運営」によって成り立っています。
組合員が「運営」にしっかり取り組んでいる生協を、私は他に知りません。
ここが、生活クラブの魅力の1つ 
(他の魅力は、安全・信頼・美味しさ・人のつながり、です

別所沼

公園に桜の木がたくさんありましたが、まだ咲き始めたばかり 

ここは犬より、ランニングやウォーキングをしてる人、釣りをしてる人が多かったです。 



pollyanna55 at 00:00コメント(5)安全 | 生活クラブ 

コメント一覧

1. Posted by ぼんくらオヤジ   2010年03月27日 17:35
ぼんくらは山梨や長野で牛飼いの親方衆とご縁があったので、牛乳の消費に関する話題には胸が熱くなります。食の安全を支えるためにも、生産者との連携をぜひ推進してもらえたらと心底思います。明日をも知れぬ経済的肉体的な状況に追い込まれながらも生産者と牛たちは日夜闘っています。彼らの置かれた厳しい状況をもっと肌で知ってもらえる機会が増えたら、消費者の運動も本物になるんじゃないでしょうか。生協もそこまで踏み込んで欲しいと願っています。
2. Posted by doramihaha   2010年03月29日 10:43
生活クラブ生協を利用できるのは
関東エリアのみですか?
組合員さんが大いに運営に携わっている様子
生協に入って25年以上経ちます。
その間生産者のもとを訪れたのは、一回(長野のリンゴ農家)だけです。
バレアナさんのところは、参加意識が高くていいですね。

ナナちゃんは熟女着物姿、
花丸くんはテニス王子に
人間化アニメ面白いです。
3. Posted by パレアナ   2010年03月29日 16:02
ぼんさま
生産者にとって、一般企業はともすれば「状況によって安くたたかれる」取引先となりますが、私たちの生協は、安全と引き換えに原価保証・年間予約など共に支えあっている関係だと思います。
消費者と生産者が食の安全に対する同じ思いで支えあっていくのが当たり前になっていってほしいと思います。
それにはやはり、消費者が安さを求めるばかりでなく(求めざるを得ない経済状況もあると思いますが)、食の安全や支えあう社会への意識の向上も求められますね。
私たちの生協は、生産者と一緒に良い物を作るために、ともに問題に取り組んでいると思っています。
こういった取り組が広がっていったらいいなあと願っています。

ご意見ありがとうございました^^


doramihahaさま
他の生協に長年加入されてるのですね。
生活クラブ生協は規模やエリアは大きくないですが全国にあります。
のぞいてみてくださいね!(↓)近くにあればぜひご加入ください!
http://www.seikatsuclub.coop/guide/near.html

生活クラブは「私たち」が作って管理・運営する生協なので、組合員の意識も責任感も愛情(消費材と組合に対する)もとても高い人が多く、魅力的な人間がたくさん集まっています♪

「犬の人間化」は笑っちゃいました^^
ちょっと(だいぶ!?)違う気がするけど・・・^^;
4. Posted by みゆきママちゃん   2010年03月29日 19:57
プリンもメロンも人間してます
言葉が分かるもん
凄いって時々、感心してました
バレアナさん家でも同じだ〜(笑)
5. Posted by パレアナ   2010年03月30日 00:12
みゆきママちゃん
プリンもメロンもママちゃんも、ホント凄い!
いつも感心してます^^v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ