2010年03月17日

農園と味噌作り

昨年に引き続き、今年度も「体験農園」を申込み、14日の1回目の講座に参加しました 
近年、野菜作りブーム(!?)のようで、昨年の3倍の参加者です 

定年夫婦・幼小子ども世帯が多く、ウチのように青年の参加者は少ないですが。。。

ジャガイモの定植(種イモを2つに切って、切り口に灰を付けてから植える)と、葉物野菜・トウモロコシ等の種蒔きの準備(肥料を蒔いて耕す)です 
種イモ
(種イモです)

翌日、市内にある『加藤ファーム』での農園主催の「味噌作り講座」に息子と一緒に参加しました 

加藤ファームは、昨年見学(記事はコチラ)してきた『大豆工房みや』の大豆(無農薬)を作っています。
こども動物自然公園』のコアラのご飯(無農薬栽培のユーカリ)も作っています。
無農薬栽培の大豆で味噌も作ってるし、味噌作りの指導もされてます。(生活クラブでもお世話になっている)

みそ 019

味噌作りの過程を記事にしようと思いましたが、農園主さんのブログにも載ってたので省略しました 

↓ こちらで味噌作りの様子が見れます 
  パレアナ親子も写っています 
(タイガースのバンダナをしてるよ)
ぼくらの農園

この日作った味噌は、農園主さんの家で11月までねかせてくれます 
ちなみに我が家は10kg分です 

お土産にゆでたての大豆を一袋いただきました 
このまま食べたらメチャウマだったので、
家に帰って半分はサラダにして、残りはナナと花丸と3人でおやつに食べました 
みそ 011

pollyanna55 at 15:36コメント(5)野菜作り | 食べ物 

コメント一覧

1. Posted by みゆきママちゃん   2010年03月18日 16:15
ぼくらの農園、遊びにいってみました
味噌作り
力と根気のいる仕事ですね
でも自分で作った味噌は感激の味でしょう〜最高です(*^^*ゞ
追伸
今日のコメの言葉、最高に嬉しかったです <(_ _)>
バレアナさんと知り合えた事に感謝!!
2. Posted by ぼんくらオヤジ   2010年03月18日 18:30
大豆美味そう〜
こんなもんを腐らせて食っちゃイカン!
3. Posted by パレアナ   2010年03月18日 23:30
みゆきママちゃん
11月になったらパレアナと息子が仕込んだ味噌ができるよ〜♪
味見する!?送るよ〜^^


ぼんさま
大豆って一晩水に漬けて茹でるだけでこんなに美味しいのね〜♪
腐らせても美味しいなんて不思議〜^^
4. Posted by doramihaha   2010年03月21日 00:43
5 二月に味噌作り講座の募集があり応募したのね。
でも予定人員が集まらなくてキャンセルになってしまいました。
バレアナさんと息子さんいいな、いいな。
自分で作ったお味噌は格別ですもん。
12月には出来上がりますね
5. Posted by パレアナ   2010年03月21日 13:14
doramihahaさま
味噌作り講座、定員オーバーで・・・かと思ったら、集まらなくてキャンセルですか^^;
それは残念!
パレアナが仕込んだ味噌、良かったら送りますよ〜^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ