2010年02月19日

非電化工房見学

生活クラブ生協組合員の支部委員研修で、
那須(栃木県)の非電化工房に行ってきました。


1ヘクタール(300坪)の敷地にある母屋
022

ちょっと前から「電気を使わない非電化製品を開発している」という非電化工房のことをちょっと知ってて、行きたかった所です 


ミニチュアダックスフントの可愛いパグちゃんが出迎えてくれました
018
「パグ、カメラ!」と言ったらカメラ目線になりますよ、と教えてくれましたが、うまくいきませんでした 


グランドピアノが2つ、チェロやヴァイオリンもある素敵な母屋のホール(居間!?)で薪ストーブを囲んで、代表の藤村さんと奥さんと息子さんの紹介がありました。
(他にお弟子さんが4人います)

奥さんがピアニストで、ご主人がチェロを弾かれるそうです 

藤村さんは、「赤いクリスマス用の服を着てないサンタさん」のような、素敵な白ひげと優しいお顔をされた方で、発明家で工学博士で大学の先生だそうです

米国の大学で同じく物理工学(!?)を学ばれ、米国で就職した後、非電化工房でお父さんとともに研究・発明・開発等をされている息子さんが、施設の案内をしてくれました。
016


フィンランドのガーデンハウス(組み立て式)
020
太陽電池による直流照明がついている。


もみ殻ハウス
027
断熱材に無農薬のもみ殻を使ったセルフビルドの家
中に薪ストーブがあり暖かい


モンゴルのゲル(遊牧民の家)
036
ここも薪ストーブがあり、太陽電池でバッテリーに充電した直流照明 
ここでは遊牧民の生活の紹介と様々なプロジェクトなど、たくさんお話を聞けました。


こちらはアトリエ(試作実験施設)
042
様々な発明・開発製品の紹介・説明をしてもらいました。


モンゴルの遊牧民のために制作した『非電化冷蔵庫』
058

ワークショップで自分で作って持って帰れるよ
(もう定員で締め切りだったけど、今度挑戦してみたいな


モンゴルの遊牧民のために制作したミルク(ヤギ・ラクダの!?)殺菌装置
低温殺菌ミルクになり日持ちするので売ることもできる(貴重な現金収入になる)
063



ナイジェリアの子どもたちのために作った飲料水殺菌装置
材料費約30円 
お金をかけずに現地で調達できる材料で上手に太陽熱を利用します 
064



じっくり説明を聞き、質問に丁寧に答えていただいて、午前中の見学を終了後、用意していただいたお弁当を食べました 
たくさんの種類の野菜が入っていて、美味しいお弁当でした 

食後はまた母屋の薪ストーブを囲んで、炒りたて引きたての珈琲とはと麦茶とたくさんの種類の手作りクッキーをいただきながら、藤村さんの話を聞きましたが、バスの出発時間が3時だったので全然時間が足りませんでした 
 
見る物・聞くもの、驚きのものばかり 
高い志・スケールのでっかい夢とプロジェクト、そして暖かくて優しいご家族のお人柄にとっても感動しました 

「まだまだ話が聞きたい」と思う方です。
全国各地で講演もされているので、またお話が聞ける機会があれば足を運びたい、今度家族でここを訪れたい、と思いました。

011

pollyanna55 at 01:37コメント(6)生活クラブ | エコ 

コメント一覧

1. Posted by みゆきママちゃん   2010年02月19日 16:40
暮らしの知恵
どんなに設備が整ってる文明の家でも自然には勝てない
こうした自然の力を発揮した家って魅力だね
昔の石炭ストーブは温かかったし上に鍋を置いておかずほ作ったり一石二鳥だった・・・
今は(ーー;)
2. Posted by ぼんくらオヤジ   2010年02月19日 19:42
そーなんだよなぁ!
こういう地道な取り組みから
きっと地球を救い、人も共存できる
智恵が生まれると、
ぼんくらも信じています。
貴重な情報、感謝です♪
3. Posted by にゃあも   2010年02月19日 21:15
5 素敵な薪ストーブ!
最近見直されて増えてるらしいですね^^
4. Posted by パレアナ   2010年02月19日 23:08
みゆきママちゃん
「暮らしに知恵」って言葉を忘れた生活を送ってることに反省!
こんな便利な時代でも「暮らしの知恵」で豊かな生活が送れる希望が持てました^^v
5. Posted by パレアナ   2010年02月19日 23:10
ぼんさま
地味な取り組みってシンドイと思ってたけど、ここのご家族を見て認識が変わりました!
これからの時代の豊かな生活のような気がします♪
6. Posted by パレアナ   2010年02月19日 23:11
にゃあもさま
薪ストーブに憧れます♪
今の我が家には無理だけど。。。。
鹿児島は薪ストーブの出番はないかな!?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ