2009年11月01日

豚まん売り

930b395d.jpg今日は『生涯学習フェスティバル』の模擬店のお手伝い。

会場の博物館の広場では、気球が上がっていました 
(乗れたそうです)

博物館の近くの高校と大学も会場になってました。

23b491c0.jpg私がお手伝いした「肉まん」屋さんは高校の敷地内です。

この高校(私立)は初めて来ましたが、建物が蔵みたいだったり、校舎が木造ぽかったり、橋の架かった池があったり(釣りしてる人もいた)、学校ぽくない学校でした 

↑↓東野高校の敷地 
e3c817d0.jpgさて、関西では「豚まん」て言うけど、関東は「肉まん」て言いますね。

「肉まん」て聞いた関西人が、「牛肉入ってるの!?」と言うとか…(^^;
「肉まん」の肉は豚です(^^ゞ



今日販売したのは、生活クラブの「中華まん」です。(模擬店の看板は「肉まん」)
蒸し器を4つ使って冷凍中華まんを蒸しながら1個150円で販売しましたが、午後1時過ぎには完売しました 

先日の綿アメ販売より、ずっと楽でしたが、ちょっと体調悪くてしんどかった(今日はずっと頭痛がする)
風邪の症状ではないのだけど、食べ物の販売なので、マスクして、手袋して(割烹着と三角巾も)、肉まんを素手で触らんようして、お金を触ったらマイ除菌ジェルで手を除菌して、衛生に気を付けました 


pollyanna55 at 17:32コメント(2)生活クラブ | 食べ物 

コメント一覧

1. Posted by ぼんくらオヤジ   2009年11月01日 17:53
あれぇ、体調、大丈夫ですか?
無理せんと、はよ休みぃ!

PS 何の偶然か、先日、名古屋の大須で
台湾の豚まんを食べて大感激!
ぼんくらオバンには「共食いだぁ」と
馬鹿笑いをされちゃいましたが^^;;;
2. Posted by パレアナ   2009年11月01日 18:00
ぼんちゃま
我慢せんと頭痛薬飲むわ〜
「台湾の豚まん」て響きからしてウマそうや〜
共食いやの。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ