2009年04月26日

野菜作り講座 5回目

9272632c.jpg今日で春の野菜の種まきと植え付けが完了しました。
ほうれん草  小松菜
ミズナ  ラディッシュ
キャベツ  ジャガイモ
つるなしインゲン  茶豆
枝豆  トマト
キュウリ  ナス
シシトウ  ピーマン
トウモロコシ  大根
ニューオーツ  マリーゴールド

以上、18種類です。

今日はアニキと2人で行きました。
良いお天気でしたが風が強く、マルチ(土の上にかぶせるビニルシート)や、寒冷紗(写真の白いネット)をかけて固定するのに手間取りました。
私の仕事も雑やけど、アニキの仕事はもっと雑(血筋!)で、文句と言い訳合戦しながらの農作業です 
段々疲れてくると文句言う元気もなくなり、「もうこんなもんでエエか!?」といい加減なものです。
他の皆さんのそれぞれの畑にもその方の性格が表れるようです。
きっちり奇麗に畝やベッド(土の)を作る人、要領のいい人、などなど。
うちは適当でいい加減なのに要領が悪く時間がかかる。
今日も朝から約4時間の悪戦苦闘を終えて帰り、収穫したばかりのミズナのサラダがお昼ご飯になりました。
夕飯はほうれん草と小松菜とラディッシュと大根が食材です。
(大根は農家さんから譲っていただいたもの)

ありがとう!大地の恵!


pollyanna55 at 17:37コメント(2)野菜作り | 食べ物 

コメント一覧

1. Posted by えど   2009年04月26日 22:11
こんばんわ

土いじり・・・良いですねぇ・・・
我家の庭は植えっぱなしのトマトなど
突然見つけて これはいつ植えたんだ!
と 思いつつ きちんと収穫してます

収穫祭が楽しみですね
2. Posted by パレアナ   2009年04月27日 09:40
えどちゃんこんにちわ!
植えっぱなしでトマトが生ったりチューリップが増えたりするなんて不思議!
魔法のガーデン!?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ