2009年03月15日

初!野菜作り

キャベツ
「農業体験農園」で1年間お世話になることになりました。
近くの農家さんの農園で、指示に従って借りた区画の農地の農作業をします。

本日は初日!

二男は今日はTOEICの試験で行けなくて、アニキと一緒に行きました。
今日の農作業は、キャベツとじゃがいもの定植です。
まずは肥料を散布して、クワで耕します。
私も息子もクワを持つのも畑を耕すのも初めて。
へっぴり腰でやたら力が入ります。
クワを土に入れる角度を教えてもらっただけで楽に耕せるようになりました。
植えるキャベツは2種類。
「中早生2号」と「味よし」
畝(うね)をたてるのは難しく、他の人の畝は立派なのに、うちの畝は低くってショボイ畝になってしまいました。

次にジャガイモも2種。
「男爵」と「キタアカリ」
4個の種芋を根を下にして包丁で2等分し、切り口を灰でまぶす。
クワで畑に溝を作り、堆肥(エエ臭いしまっせ〜)と肥料を入れ混ぜ合わせ種芋の切り口を下にして等間隔に植えて土を埋め戻し、クワで盛り上げたあと踏み固め、終了!

ここでカメラを取出し記念写真を
井戸で水を汲んでクワとバケツを洗ってるアニキをパチリ
私も次は井戸の水汲みしよう!(多分やったことない)
井戸
楽しかった〜 

土と太陽のおかげで甦りました 

次回は葉物野菜・大根・トウモロコシの種まき準備だそうです。
楽しみです〜〜〜

pollyanna55 at 14:42コメント(0)食べ物 | 野菜作り 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ