2008年08月26日

息子の選択、母の苦悩

ea74f788.jpg成田空港へ二男を見送りに行きました。

次に帰って来るのは12月です。


二男の希望進路が、
7月の末に突然変わってしまった(-_-)

大学は絶対家から通える都内の大学に行く!
と言っていたのに。

たまたま見せた関西の大学のパンフレットを見て、
「この学部で学びたい!!」と言い出した。
彼と4時間話し合ったが、彼が3年前に留学したいと言った時のように、強い決意だった。

これまで検討していたどの大学よりも、想いが熱かった。
自分の道を、未来を見つけたかのようだ。

かなり厳しいことを言ったが、
それでも彼の気持ちは変わらなかった。

試験を受ける前から希望で胸が膨らんで、ニコニコしている。


3年半の留学を終えて帰って来るのを楽しみにしてたのに、
来年は関西で独り暮らしか…。
さらに再来年はまた留学するという…。

厳しい道を選択する志は応援する。
たまたま支援できる環境にあるのだから。
(教育費と税金と借金返済で貯蓄ナシだけど…)

この事を、先日会った親友の1人に話したら、
「親の経済力をアテにして甘えてるな」
と言われた…。

その時は言い返さなかったけど、
家に帰ったら腹か立って仕方がなかった。


留学する子どもは甘えてる。
留学させる親は甘やかしてると言う偏見を持ってるのか…。

その友達に私達親子の苦労話をほとんどしなかったから、そんな偏見を持たれたのか…。

どんな思いで…
ま、いいや。彼女には悪気はないのだから。

息子にはこの事を話し、
「世間ではこう思ってる人もおることを知っときや」と言っておいた。


うちは学費は出すが、
小遣いヤラン主義、自分の事は自分でやらせる主義で、
甘えもしないし、甘やかしてもいないと思う。

親子共々、これからも
人に恥じない生き方をしたいと思うのであった…

マル。


pollyanna55 at 18:33コメント(4)家族  

コメント一覧

1. Posted by 佳音   2008年08月29日 08:47
周りの人は、本当の事は何も知らないから…
結構なにげなく言った(言われた)一言に「ムッ!」とすることってありますよね。
私も…パレアナさんみたいに聞き流すことにしています。
自分の進路を真剣に考えている息子さん、素晴らしいですね。
2. Posted by パレアナ   2008年08月29日 17:18
 佳音ちゃま

お久しぶりでございます 
暖かいお言葉、ありがとうございました 

今日から会社のPCでブログが見れるようになったので、
また佳音様のブログに訪問させていただきます 

ありがとー 
3. Posted by えど   2008年09月13日 20:58
こんばんわ
お久しぶりです
長男坊が夏休みで暫く帰って来てましたが、楽しみにしていたのは、私の方だけで、彼は大学の方が気になって仕方なかったらしい。
最後は奨学金で卒業するから心配するな と言い残し帰って行きました
進路を自分で切り開いて行く若者の力と言うのはなんとも、まぁ・・・
我家もいろいろ言われてますが・・・
そんな事より、息子達のこころの基地で居続けたいと思ってます
パレアナさん、気にしちゃぁ いけませんよ
4. Posted by パレアナ   2008年09月19日 16:35
 えどちゃん お久しぶりです 

最近なかなかブログが見れる環境になく、
ご無沙汰しています 
パレアナのこと覚えててくれてありがとう 
そして励ましのコメントありがとう 
えどちゃんちの長男坊君、逞しいね!
私も「息子達のこころの基地」でありたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ