2010年07月

2010年07月30日

愛車レガちゃん


11年乗ったレガシィを買い替えることになりました(;o;)

とっても愛着のある車なので、お別れが迫って来てから毎日涙目です(T-T)

新型レガシィツーリングワゴンよりこっちのレガちゃんの方が絶対カッコイイ!

走りは変わらずいい走りするし(*^-')b

ただハンドルを回すとカラカラ、ブレーキはキュッキュッと音がする。
大きなサンルーフは開かなくなった。

ディーラーは「廃車ですね」なんて言うが、とんでもない!!
走りには何の問題はないし、こんなにカッコイイのに!

とにかく、タダでもいいから誰かに乗ってほしいので、今日、買い取り会社4社が出張査定に来ます。

いいご縁がありますように!


pollyanna55 at 18:16コメント(0) 

2010年07月28日

刻字

d436a919.jpg

国立新美術館(乃木坂)に行って来ました。

『毎日書道展』を観に(^-^)b

ジナンのママ友さんが書道の先生をしていて出展されているので招待状をいただいて、他のママ友2人と観に行きました。

専門は『刻字』

私は刻字って知らなくて、今回初めて観ました。

木に字を彫る書道なのですね!?
(字を彫ってるのと、字が浮かび上がるように周りを彫ってるのがありました)

アニキのママ友も以前毎日書道展に出展してた時期があって、観に行ったことがあります。

書道は色々な分野(!?)と表現の仕方があって、鑑賞はとっても面白いです!!


タミーの伯父は書道家で、その血を引き継いだか、タミーは字がとても上手い(^^)v
でも毛筆ではなくて、ペン字を勉強しています。

タミーの今一番の趣味がペン字、2番目がギター、3番目が囲碁ではないかなと思います。

タミーはよく「お金のかからない趣味でしょう!」と誇らしげに(!?)言います。
きっと「アンタの趣味はお金がかかる」と私に言いたいのでしょう(--;)

スミマセン(・・;)


pollyanna55 at 18:30コメント(6) 

2010年07月20日

オヤジの誕生日

7月20日はオヤジの誕生日 

仕事を終えて夜8時半に会社の近くの行きつけのお店でアニキと3人でお祝いしました 

ジナンからはお祝いの電話があったそうです 


オヤジとご縁の深い教会のマリア様像です 
camera 040

オヤジの誕生に感謝して、良い歳でありますようお祈りします  

pollyanna55 at 22:15コメント(4)家族 

2010年07月18日

辛い出来事

テーブルの下から顔出すまる王子です。
時々頭をコツンしてます 
001 (3)


先週、会社の60歳台の女性社員の乳がんが発覚しました。

本人のショックや不安は図りしれませんが、私も周りもショックです 

社長が企画に携わった「乳がんの講演会」で気になって、自分で触って見つけたそうです。

3か所の病院で検査しました。

良い治療が受けられるよう祈っています。

彼女は社長から『乳がんと牛乳』の本を贈られ、それを読んでいます。
乳製品を食べるのはやめたそうです。

camera 022

ナナ「まると一緒にドッグサロンに行ってキレイにしてもらったの〜」



pollyanna55 at 00:09コメント(4)健康 

2010年07月17日

近況報告(^-^)b

えっと、大阪へは息子の大学の用事で行って、ついでに弟とご飯食べて、甲子園球場に2回行って(1日は息子と。翌日は親友と。)3日で帰って来ました(@_@)

今週は仕事が忙しいくせにお付き合いの予定もしっかり入っていて、連日あっちこっち走り回って(!?)、サッカーワールドカップに引き続きツール・ド・フランスのテレビ観戦もガンバって、寝不足も続いています(@_@)

昨日は市川亀治郎さんのチャリティー公演に行って来ました♪
小児がんの支援をしてる、ゴールドリボン基金のチャリティーで、公演前に亀治郎さんが募金箱を持って浅草公会堂の中で立ってらっしゃったので、舞い上がりながら募金しました〜(^o^)/

帰りに会社に行って仕事して(連日24時過ぎまで)、今日も仕事を終えてからブルーノート東京(表参道)へ行きました♪

今日はマイコー兄さん(マイケル・ジャクソンの兄テイト)のステージでした♪

ジャクソン5の歌の時は泣いてる人が沢山いました(;o;)
(私も涙が流れました…)

終わってから渋谷まで歩いて、居酒屋に入り(友だち2人と)、只今終電の中で携帯で投稿メールを書いてます。

楽しかったけど、明日明後日も忙しくてしんどい!
1日どこも出掛けずに家でゴロゴロしたい…

来週22日が「ゴロゴロ予定日」!
それまでガンバロウ(^-^)v


pollyanna55 at 00:57コメント(6)つぶやき 

2010年07月09日

王子のつぶやき。。。

004 (2)

まる「お母さん、名古屋から帰って来たと思ったら、また今日から大阪に行っちゃったデス ナナちゃんとお兄ちゃんとお留守番デス お父さんも毎日散歩に来てくれるけど、お母さんに飛びかかれないのはサミシイな〜


pollyanna55 at 23:04コメント(2)ペットつぶやき 

2010年07月07日

泥んこ

c5a57a5e.jpg

梅雨のすき間に公園へ

緑いっぱいの広〜い公園です

今にも降りだしそうな空模様なので、人も犬も少ない

誰もいない所でロングリードを着けてのびのびと

でも足元はグチュグチュなので、リードも足もドロドロになりました

また行こうね


pollyanna55 at 22:52コメント(2)ペット 

2010年07月05日

いろんな団体

7/3の『COP10/MOP5まで100日シンポジウム』関連の団体をまとめてみました。

主催:食と農から生物多様性を考える市民ネットワーク(MOP5市民ネット)
    ※生活クラブも参加している

後援:生物多様性条約市民ネットワーク
   (CBD市民ネット)

025


講演された方の関連サイト

石津文雄さん(針江げんき米)
針江のんきぃふぁーむ(たぶん息子さんのHP)
たかしま生きもの田んぼ米
針江生水の郷委員会

河田昌東さん(遺伝子組換え情報室代表)
遺伝子組換え情報室
中日新聞記事

天笠啓祐さん(遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン代表)
遺伝子組み換え食品いらない!キャンペーン
作品一覧(紀伊国屋BookWeb)

真下俊樹さん(日本消費者連盟運営委員)
日本消費者連盟

原野好正さん(CBD市民ネット運営委員)
CBD市民ネット

これから調べ勉強しながらシンポジウムの報告をまとめます。

pollyanna55 at 19:22コメント(0)環境団体NGO 

2010年07月04日

映画 『未来の食卓』



7/3に名古屋で観たフランスのドキュメンタリー映画です

『未来の食卓』の自主上映情報(←クリック) 

いい映画だったので、お近くで上映会があったら観てくださいね〜

DVDも発売してるので、レンタルショップにもあるかも 

pollyanna55 at 17:03コメント(0)映画環境問題 

2010年07月03日

COP10 / MOP5 まで100日シンポジウム

退院したアニキのこと、
我が家に来て4ヶ月になったまる王子このと、
サッカーワールドカップのこと、
ツールドフランスのこと・・・
などなど書きたいことはたくさんあったのだけど、
書く時間がないので、7月3日に名古屋であったシンポジウムのことを書いておきます 

前日から1人で名古屋入りして、名古屋のお友だち2人とお食事をしました 

連れてってもらった所は、名古屋で有名な高級フランス料理店でした 
あらかじめ「フォアグラとお肉抜き」でお願いしておきました。
元武家屋敷(!?)の敷地の中に洋風のドーム型天井のレストランがあり、面白かったです 


宿泊したホテル「プリシード名古屋」はシンポジウム会場の近くで、部屋にはこんな「エコブック」が置いてありました 
ecoステイ」や色々エコなホテル経営に取り組んでいて、シンプルありながら心地よいサービスあって、また利用したいと思うホテルでした 

ecobook

このエコブックにも「COP10」のことが書いてありました 
COPMOP

「COP10」とは生物多様性条約第10回締約国会議を表します。
「MOP5」はカルタヘナ議定書第5回締約国会議を表します。

2008年ドイツ(ボン)「COP9/MOP4」の次のこの国際会議が今年10月日本(名古屋)で開かれます。
その100日前のシンポジウムが、日本全国の食の安全に取り組む多くの団体や自然保護団体によって開かれました。


20100703flyer_F

20100703flyer_B



日本消費者連盟と地球生物会議ALIVEのニュースレターを読んで個人で行くつもりでいましたが、生活クラブのSブロックからの代表として行くことになったので、当日生活クラブの他のブロックの代表や委員会の方や職員の方と合流しました。

後日ブロックで報告しないといけないのに、講演者の資料が少なく、たくさんの情報を聞いただけでは覚えられないので困りました 

レコーダーを持って行くべきだった・・・

pollyanna55 at 22:41コメント(2)環境問題社会問題 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ