2010年05月

2010年05月28日

お米の学習会

c431c61d.jpg

aff34c70.jpg

写真は別所沼公園

生活クラブ生協埼玉の本部はこの公園の近く。

28日にお米の学習会がありました。

生活クラブ連合のお米、6産地(北海道/岩手/山形/千葉/栃木/長野)の特徴や取り組みなど。
産地の気候により虫の発生が少なかったり多かったりするので、除草剤の成分数や散布回数が違ってきます。
土地の土壌も違ってくるので、有機栽培がしずらい産地では化学肥料に頼っていますが、いずれの生産者も安全・安心・美味しいお米を作るために努力を続けてくれています。

この日は遊佐(山形)の4種類のお米の食べ比べをしました。
それぞれ炊きたてご飯と冷めたご飯を用意して、香り・つや・歯触り(だったかな!?)・味を評価していくんだけど、お腹がすいてたからどれも美味しかった(^^ゞ

将来、日本では農家の高齢化によりお米の作り手がいなくなる心配、世界的には中国などの需要により米が不足する心配があります。
生活クラブでは、産地との安定した農業基盤作りを推進し、食べ続けられる・作り続けられる関係を構築していきます。

という学習会でした(^-^)b


pollyanna55 at 02:44コメント(2)生活クラブ食べ物 

2010年05月25日

殺される動物は少ない方がいい

こちらは乳牛です 
人工授精をして出産してお乳を出します。 
5〜7回出産してお乳を提供してくれたあとは
殺されてお肉になります。
ushi

私が会員になってるアニマルライツセンターの会員メールの中に私の思いを代弁してくれているようなメールがありました。
(自分の言葉でうまく語れないので使わせていただきます

日々テレビに映る動物たちを見て、
心が痛んでなりません。
これは人間に対する天の警告、警鐘ではないか、
と感じています。
壮絶だ、かわいそうだ、と涙ぐむ
畜産関係者や政治家がTVに映ったりしますが、
大金に換えるために、
殺すために育てているだけじゃないか、
と突っ込みたくなります。
知らないところで殺されている分には
気にしない、ということなのでしょうか。
動物たちはどちらにしてもかわいそうですが、
この報道がきっかけとなり
病気になれば皆殺し、
ならなくてもいずれ皆殺し
という残酷さに気がついたり、考えたり、
肉食や畜産そのものに疑問を感じたり
そういう人が増えるきっかけとなることを
願ってやみません。
それで生計を立てている人が
かわいそうではない、というつもりもありませんが、
職業替えされることを心の中では祈っています。

そこまでして肉を食べないといけないのか?
と思わずにはいられません。


ushi
乳牛が産んだ牛がオスだったら、即お肉になります。
高級レストランの「子牛のナントカ」ってメイン料理になるのです。


パレアナはセミ・ベジタリアンです。
(魚も乳製品も食べるけど、お肉はほとんど食べない)
子どもの頃から「たくさんたくさん育てては殺されて食べられる牛や豚などの動物の生産され消費される命は、本当に人間が生きるためになくてはならないものなんだろうか・・・」と思い続けていました。

犬・猫・イルカ・クジラが殺されたり食べられたりすることに反対する人間はたくさんいるのに、牛・豚・羊などにはどうして反対しないんだろうと不思議でしかたありません。

ま「僕たちも野菜と魚が大好きだよ
nanamaru

「お肉を食べない」と人に言うと、驚く人もいます。
「何で?アレルギー?宗教?」と聞かれます。
うまく答えられないんだけど、「動物愛護の精神からです」と答えます。
人によっては「健康と環境問題を考えて」とか「お肉は嗜好品だと思うので」と付け加えます。

肉食を減らすと、地球環境にもいいのです。
畜産による温室効果ガスが世界年間総排出量の51%であるとも言われています。
(飼料生産のために森林が減る。家畜の呼吸から排出されるメタンガス等。)

食べられるために産まれ、殺される動物が少なくなることを祈りながら、声に出していきたいと思います。

犬猫の殺処分も、家畜の屠殺も少ない方がいい。

どの動物の命の尊厳も、人間が思いやる心がありますように。


畜産と環境破壊


pollyanna55 at 19:36コメント(6)動物 

2010年05月24日

トラの十二支!?

甲子園駅前の看板です  トラ柄の十二支が可愛い〜
tora

18日の試合のない日に甲子園に用があって行ってきました。

19日に梅田でお友だちとランチとお茶したあと新幹線で帰ってきました 
その友だちが大学生の娘さんと待ち合わせしてたので私もお会いしましたが、ビックリ〜〜〜
め、めっちゃ可愛い 
高校生の時すっぴんで美人だったので、大学生になってお化粧したら変わるやろな〜と予想はしてましたが、目がテンになるほどお人形さんのように可愛い 
JJの読者モデルをしてて、学生ミスコンで優勝した女の子はやっぱり可愛さが違います 
でも読者モデルって自前だからお金かかるんだって 

nana
うちのナナちゃんも美人ですが、服やバッグや靴を「買って〜」って言わないから助かります 

ウチのアニキもジナンも三男も物欲がないので助かります 

ま「三男です 愛情以外は欲しがりません
maru

大阪から6日ぶりに帰ったらみんな大喜びで迎えてくれました〜


pollyanna55 at 17:52コメント(3)ペット友達 

2010年05月19日

まだ!?

b886f0eb.jpg

ま「ねぇナナちゃん。お母さんまだ帰ってこないの!?」
ナ「今夜帰って来るんじゃない!?お兄ちゃん掃除してるから…(^^;」


pollyanna55 at 20:20コメント(2)ペット 

2010年05月18日

まるちょこ兄弟

前回のジロの記事は、「もうひとつのブログ」に携帯からアップしたつもりがこっちになってたのでビックリしました (単に間違えた)

まだ関西にいます。

↓この写真はGWの写真(まる王子です
maru


チョコです
ちょこ

GWにジナンがチョコ兄ちゃんに会いたいということで、先日会ったドッグランに行ってきました 

この日はチョコパパさんがチョコちゃんを連れて来られてて、初めてお会いすることができました 
チョコママさんと同じく、とっても優しい素敵なパパさんでした 

「こんにちは」 兄弟並んでごあいさつ 
まるちょこ

本当に2人(匹)とも可愛いんだから〜

pollyanna55 at 23:03コメント(2)ペット 

2010年05月14日

感動のジロ♪

arashiro

昨日のジロ・デ・イタリアは感動した!!
新城のスゴイ逃げ!!
映画でも
観てるようだった!

今までこんなに力が入ったステージはなかった。
感動して涙が出た。

いつかきっとステージ優勝する日が来るだろう!
自転車ロードレースを愛する日本人の夢が、夢でなくなる日が来る!


今もまだ感動が続いています。

7833928e.jpg
f67c7d21.jpg

今日からまた関西です。
先日行ったばっかりやけど、また用事です。
いつもの如く、用事ついでに色々予定がくっつき、たくさんの友だちとも会うのでメチャ忙しい!

去年は飛行機ばっかりやったので、久しぶりの新幹線です。

豪華弁当を楽しみました♪


pollyanna55 at 13:10コメント(4)自転車 

また関西

98a36c72.jpg
ま「お母さん、また大阪にいっちゃったよ(・・;)」

お兄ちゃんとナナちゃんと仲良くお留守番しててね(^_-)

帰ったらいっぱいベロベロさせてあげるからね〜!


pollyanna55 at 12:43コメント(2)つぶやき 

2010年05月12日

忙しい。。。

先月末からず〜っと忙しくって、ブログのアップもブログ友さんの訪問もできない。。。

ナナとまる王子は元気です 
005


疲れのためか、体調を崩しています 

頭痛・鼻づまり・のどの痛みで風邪かな!?という感じだったのですが、
休めない予定が詰まっていたので、葛根湯を飲んで、気合いで治しました 

先月買ったCD 
001


喘息が出たり、胃が痛かったり、腰が痛かったりしてるけど、
朝起きれるからまだ元気 

庭のスズランもたくさん出てきました 
019

疲れて、大好きな自転車ロードレース(5/8からジロ・デ・イタリアが始まってる)も阪神の試合も観忘れてしまうなんて、ちょっと余裕がなさ過ぎ 

もうすずらんの花がいっぱい咲いています 
077


6月4日まで休み(何もない日)がありません 

大丈夫か  私  

pollyanna55 at 23:25コメント(2)ペット 
ななまるくりんBlog
livedoor プロフィール
菜食のススメ
人気ブログランキングへ
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
毛皮を使わないブランドリスト
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
◇ ◇ ◇
♪ナナ&花丸の大好物♪
ピース工房の「わんにゃんおやつ」

お気に入りブログ
もう1つのブログ
ドイツ国際平和村
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン
☆電磁波問題全国ネットワーク
free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ