2009年09月

2009年09月29日

犬の幸せを考える

nana
幸せそうに笑ってるナナちゃんのいる幸せなパレアナ家です。

しかし、世の中、幸せな犬ばかりではありません。
そんなことを、ブログを始めた2年前から知りました。
それまでは、ホントに無知な飼い主でした。
今でもまだまだ知らないことが沢山あります。
人の子でも犬の子でも「自分の子さえよかったらいい」とは思いません。
人の子も犬の子も、よその子もよその犬もみんな幸せであってほしい 


愛読しているブログ『金太郎大好き』の「犬たちの悲鳴」を見て驚きました。
純血種の犬は弱いってことを聞いたことはあったんだけど、詳しいことは知らなかった。
近親交配による病気が深刻であることなどを、金太郎ちゃんと金太郎パパさんから教わりました。
ドキュメンタリー番組「犬たちの悲鳴」の中にジャーマン・シェパードも出てきました。

うちはケンネルクラブには最初の数年だけ会員でした。
ケンネルクラブ発行の血統書は今はどこにあるのかわかりません
ナナはとーさん・かーさんやじーちゃん・ばーちゃんもチャンピオン犬だったそうですが・・・
毛色がきれいで美人さんだと思う(親バカ!?)けど、体は小さく、鼻が悪く(私の方がいいんちゃう)、気が小さく、出来の悪い飼い主のせいで決して人様にほめていただけるような優良犬ではありません。(歯は擦り減ってないし
でも家族にとっては愛してやまないナナちゃん 
ちょっと健康上の心配もありますが、大病もせず、ずっと元気です。

「次の犬もG・シェパードがいいな〜やっぱりカッコイイもん」なんて何も知らんと言うとった。。。
「次の車も外車がいいな〜やっぱりカッコイイもん」って同じようなこと言ってたし。。。
犬はモノじゃない。
犬はブランド品じゃない。
犬を飼うということは、家族同様、犬の幸せの責任を負うということ。
正しい知識を持ち、よく考えて飼わなくてはいけないと思う。


先週、まあるさんのブログの中の映像にもG・シェパードがいて、泣いた。
殺処分される犬の中にG・シェパードがいた。
同じ犬種がいたから悲しかったのか?
同じ犬種じゃなくてもそりゃショッキングな映像や 
でも正直、ナナちゃんそっくりな子がその中におったらショック倍増や・・・

こんなことを子どもたちに伝えたり、ブログに残したり、そのほか私にできることはせずにいられない。


pollyanna55 at 01:07コメント(8)動物ペット 

2009年09月19日

タイムトライアルinトレド

トレド

↑ 3月に行った、スペインのトレド

今日のヴエルタ・ア・エスパーニャ第19ステージはトレドでの個人タイムトライアルです。
夜11時からのJSORTSのライブ放送を今見てるところ。
明日は最終ステージ、マドリッドゴール 


今日は午前中、ANIKIとJINANは農園の講習に出かけました。
「人前でケンカするなよ!」と、2人で出かける前に言います。
よく言い争いして仲悪いようやけど、時々一緒に出かけます。
ま、兄弟やから、こんなもんでしょ 

今日の農園は、追肥・ネギの土寄せ・キャベツとブロッコリーとカリフラワーの虫取り(今日は薬を使わないで手でつぶす)など。
ご苦労様でした 

pollyanna55 at 10:29コメント(2)野菜作り自転車 

2009年09月16日

秋の種まき

aee35ee2.jpg← ピーマンです。
一昨日薬をかけたので、まだ収穫できません。
(3日あける)

今日は午前中、アニキとジナンの2人で農園に行ってもらいました。

ウチは作付が遅れてたので、農園主さんが手伝ってくれて、大根・白菜・小松菜・カブの種まきをしました。


今日、鳩山由紀夫さんが首相に任命されましたね。
3年位前にオペラを観に行った時に、鳩山ご夫婦を見かけたことがあります。
私がオペラの幕間にトイレに行った時に、女性トイレの出口横で奥様を待ってらっしゃったみたいな蝶ネクタイをした鳩山氏を見かけました。

オペラを観に行くと、よく有名人を見かけます。



pollyanna55 at 23:44コメント(3)野菜作り家族 

2009年09月14日

最後のトマト

b5323b15.jpg昨日はナナちゃんは美容室に行きました。
しばらくは家族に『芳香犬』と呼ばれ、頻繁にバグされます 
我が家で1番美容院代が高いナナちゃんですが(私は美容院がニガテであまり行かない)、知り合いの娘さんの経営するお店なので、定期的に行きます。
ナナちゃんはシャンプーが嫌いなのか(シャンプー中はおとなしい)このお店が嫌いなのか、必死で抵抗します 

08c5c29a.jpg今日は夕方息子達と3人で農園に行きました。

ナス・ピーマン・ししとう・トマトを収穫。
トマトはこれが最後です。
トマトはまだ青い実が沢山付いてたけど、次の作物を作るので全部引っこ抜いて耕して来ました。

ししとう・キャベツ・ブロッコリーには色んな虫がいっぱい付いてたので、薬をかけました(>_<)

今日は曇りだったのと3人だったので作業が楽でした(^-^)b


息子達は夜、映画館に(招待券で)『サブウェイ123』を観に行きました。

私はテレビでブエルタ観るのでお留守番です 

今日、イチローが大リーグ初9年連続200安打の快挙を達成しましたね 


pollyanna55 at 22:55コメント(3)野菜作り家族 

2009年09月09日

カラオケ6時間♪

450a32bf.jpgカメラ嫌いのナナちゃんの、珍しくいい顔の写真が撮れました 

今週は何年振りかの家族旅行に、初島(熱海)のリゾートに行ってダイビングをする予定だったのが、諸事情によりキャンセルしたので代わりに(なるかな…)息子達と3人でカラオケに行きました 
我が家の新記録、6時間歌いました。
座り疲れました(腰が痛い!) 
私の持ち歌は、L'Arc〜en〜Ciel・大瀧詠一・井上陽水・中島みゆき・スピッツ・ガンダムアニソン・ビートルズ・スティング・カーペンターズなどです。
井上陽水・中島みゆき・スピッツ・カーペンターズは特に好きってわけじゃなけど歌いやすいからよく歌う。
エアロスミスを歌いたいけど難しい (ジナンは歌う)
次回はTHEイエローモンキーを歌おっと 

8月29日から始まった自転車ロードレース『ブエルタ・ア・エスパーニャ』のライブ放送を毎晩観戦しているので、日中は睡魔と戦っています(*_*)
20日、マドリッドゴールまで頑張ります 


pollyanna55 at 15:50コメント(4)家族ペット 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ