2009年08月

2009年08月29日

ANIKIの誕生日

BlogPaintANIKI、22歳の誕生日 

子どもの誕生日は、毎年前日から妊娠から出産や小さかった頃のことまで思い出します 

私は子ども2人とも帝王切開だったので(逆子・産道が開かないなどゆえ)、誕生日は「いつにしますか?」と産科の先生に聞かれて私が決めました。
8月28日が母の誕生日だったので、その翌日の8月29日を長男の誕生日にしました。
母も喜んでいました。
出産の前日まで仕事をしていました。
喘息の持病があることを申告したら麻酔の量を減らされ、痛みとともに切ったり出したり縫ったりの感覚がありました。
痛みで気が遠くなっていて、産声は遠い所で聞こえた感覚でした。
(二男の出産時は喘息の持病は申告しないと決めていたので、麻酔で無痛でした)
毎年こんなことあんなことを思い出します。

長男は「お地蔵さん」のような顔をして生まれてきました。
そして今もいつも「お地蔵さん」のように穏やかな顔をしています。
性格は小さいころからずっと「のびたくん」です。
いつかきっと「しずかちゃん」のような女性と出会って、幸せに暮らしてほしいと母は願っています。


今年の誕生日は、朝8:30から映画『20世紀少年』を観に行き、そのあとカラオケに行き、夜は家族4人で食事に行き、帰ってからもバースデーケーキで祝いました 



pollyanna55 at 13:02コメント(0)家族子ども 

2009年08月27日

家族の結束の時

a97a92b2.jpg←通勤途中に出会ったコです。
ウチのコ、ナナちゃんです
私が仕事に出掛ける頃、アニキと散歩から帰って来ます。


さて。。。
昨日の仕事帰りは、足取りが重かったです…

不況の波が今頃我が家の家計に…
来月から私の給料は10万円もダウン(;o;)
オヤジの収入もダウン
(JINANの学費は大丈夫返済は納税は
。。。9月の家族旅行は中止にしました(T_T)

何とかジナンは無事に大学に行かせたいので、みんなでヤリクリ頑張ります!!
それぞれの生活を見直す良い機会です。
(私はまず浪費をなくします!)

収入減により色々と立てていた計画が狂ってしまい、断念や変更を考えてると昨夜は眠れなかったんだけど、そんな時はナナが2階に上がって来て、私を寝かせつけてくれます。(ナナはいつもは1階で寝てます)
普段はベッドに上がるのはダメなんだけど、眠れない時はナナをナデナデしながら寝ます。

今朝は目が覚めたら(5時間は寝れた!)気分はチョ〜ポジティブ!!
『どんな時も夢と希望を持つことさ


pollyanna55 at 13:58コメント(2)生き方家族 

2009年08月25日

葡萄

28c7acb1.jpg名古屋のN様からいただいた葡萄です♪

昨年もいただきました。
とっても美味しかったので、ぶどう園の名前をひかえておきました。
愛知県の『間瀬ぶどう園』です。

昨年ジナンは不在で食べられなかったので、ここの美味しい葡萄を食べさせてあげたいと思って先週お取り寄せの電話しました。
その直後にN様からまた間瀬ぶどう園の葡萄が送られて来ました。
嬉し〜(^o^)/
N様からの葡萄を食べ終えたあと、ウチが注文したのが届くかしら。

実は、我が家は面倒くさがり一家で、海老・カニ・貝・果物等、自分でむいて食べる「むき物」は敬遠します。
(フレンチやイタリアンのコースで殻付き料理が出てくると「ムッ」とします
どれも、嫌いじゃないけど食べるに至るまでに時間がかかって面倒くさいのです 
特にぶどうは、買ってまで食べたいと思ったことがありませんでした。
それが昨年、忘れられない美味さの葡萄に出逢ってしまいました。
普通の巨峰は甘過ぎて少ししか食べられないけど、ここの葡萄は食べ始めると止まりません。
葡萄をむくのがイヤな息子もこの葡萄は文句言わず喜んで食べます。

また1つ食の楽しみが増えたパレアナ家です♪


pollyanna55 at 22:47コメント(2)食べ物 

2009年08月23日

畑のカマキリ

7af5e112.jpg←ナスのところにいたカマキリ。
雑草取りするジナンを監視している。(みたい)
ナスの葉は虫に喰われて穴だらけ(>_<)

今朝はジナンと農園に行った。
雑草を取って、耕して、キャベツとブロッコリーの定植をして、トマトとナスとピーマンとシシトウを収穫して帰った。
3時間程やったけど、めちゃ疲れた〜


pollyanna55 at 18:21コメント(2)野菜作り家族 

2009年08月21日

エネルギーと魚介類

6d1d36b9.jpg昨日「消費者リポート」(日消連の刊行物)が届いた。

エネルギー問題は地球と人類の大きな課題だ。

「原発を何に代えられるねん」
「地震で原発事故(放射能漏れ)が起きたらどうすんの!!」
と多くの人達が懸念して集って「何とかしよう」としているところへ、同じ思いを持つ私も行って話を聞いてみようと思う。

09aa8b8c.jpgこの「消費者リポート」の中の他の記事で、魚介類汚染の事が書かれてあった。

海の有害物質(水銀・ダイオキシン・臭素系難燃剤・PCB・カドミウム)は、食物連鎖により、植物プランクトン→動物プランクトン→小魚→中型魚→大型魚→ヒト、と濃度が高くなる(;o;)
大型のクジラ・イルカ・マグロ・カジキ・ブリ・サメは汚染濃度が高いことになる。

しかしカドミウムは、軟体動物(貝・イカ・タコ類)と甲殻類(エビ・カニ類注)、特にその内臓に高い濃度のものがあるんやて。
好きなカニミソや塩辛は控えよ(>_<)

bfd41aea.jpgダイオキシンやPCB(ポリ塩化ビフェニル)は脂溶性のため、マグロなら、赤身→中トロ→大トロ、の順に濃度が高くなる。
大トロ好きやけど、もうやめとこう(+_+)

カジキ類はメチル水銀濃度が高いので控えた方がよく、キハダはメチル水銀もダイオキシン濃度とも低く、かつ値段も安いので推奨やて!

体内からの有害物質の排泄は、半減期(濃度が半分になる時間)が、メチル水銀は約70日(全身・脳・血液)、ダイオキシンは約7.5年(血液)、カドミウムは約30年(腎)、PCBもダイオキシンと同等だそうで…
特に妊婦さんや妊娠前の女性は低減の努力をしたほうがよいようです。

うちのアンポンタンのアニキの脳ミソやアレルギーは、妊娠中に悪いもんをあげてしもたのか、食べ物の有害物質や住環境の環境ホルモンや化学物質や電磁波の影響によるもんやろか…等とマジで思う。
そんな悪いモンあるの知ったのは子どもが大きくなってからやん 


pollyanna55 at 16:24コメント(5)食べ物環境問題 

2009年08月16日

サブリーンのTシャツ

d846f640.jpgJIM-NETに注文したサブリーンのTシャツが届きました。

中・高校生の平和活動グループ「発信する子どもたち」が、目の癌を患ったイラクの少女サブリーンの描いた絵をモチーフにTシャツを作ったそうです。
Tシャツの素材はオーガニックコットン。
収益はJIM-NETの活動に使われます。

昨夜から世界陸上がベルリンで始まりましたね 
今日は朝から高校野球、2時から阪神巨人戦をテレビ観戦し
5:45からG+でMotoGP(チェコGP)の生放送
22:30からJSPORTS1で、ヴァッテンフォール・サイクラシックス(ドイツ)の生放送があるので楽しみです 
別府史之選手も出ますね 



pollyanna55 at 13:39コメント(2)支援子ども 

2009年08月09日

JINAN農園デビュー♪

57cc432c.jpg本日農園デビューし、初めてクワを持つJINANです

今朝は息子達と農園に行き、畑を耕してニンジンの種を撒いて寒冷紗をかけ、枝豆とキュウリの最後の収穫したあと全部片付けて、トマトとピーマンとシシトウも収穫して、雑草を抜いて帰りました。

夕飯はANIKIがカレーを作ってくれました
ウチで作ったジャガイモ・インゲン入りで、メチャうまでした〜

JINANの帰省中はできるだけ一緒に農園に行きたいと思います。

ウチの仕事は盆休みがないので、この時期旅行は行きません。
息子たちも教習所とバイトと友達と出かけたりで忙しいようです。



pollyanna55 at 20:54コメント(2)野菜作り家族 
livedoor プロフィール
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
お気に入りブログ

もう1つのブログ
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ