2009年07月

2009年07月29日

草むしりの後のお楽しみ♪

夏になると、庭が野生化します(~_~)
草むしりも片手でやってたらなかなか終わらない…
両手を駆使してまるで機械のような勢いでガ〜っとむしったあとを振り返ると、我ながら「お〜!」と歓声をあげるほどの達成感 
(こんなになるまで放っとくな〜!と一人突っ込む )

1faf2b38.jpg夏の草むしりは曇りの日にやります。
晴れの日は影の所だけ。
朝か夕方の、少しでも気温が低い時に。
蚊やその他の虫刺され対策のため、長そで・長ズボン(ジャージ)・手袋・マスク・蚊取り線香を用意して


数年前に植えたミントが庭のあちこちに広がって、「ミントだらけガーデン」になっています。

c0d1b5a2.jpg草むしりのあとミントを数株抜いて、柔らかいきれいなのはミントティー(生)に、残りはお茶パックに入れたお風呂用(生)と、出窓に置いて乾燥させて後日お茶やお風呂に入れます。

72fb8c92.jpgナナちゃんはお疲れか足をピクピクさせながらお昼寝です。
草むしりしながらボール投げもするのでお互いにいい運動です。


フレッシュミントティー、香も味も大好き  癒されます 


pollyanna55 at 16:06コメント(2)ハーブ 

2009年07月26日

LIVESTRONG!

復帰となった今シーズンスタート前のランスのインタビューを今頃見つけた。
(長いけどいい話だった)


4年前にツール・ド・フランスを初めてテレビで観戦した時に、ランスがガンを患ったあとツールを連覇したことを知り衝撃を受けた。
ランスは癌患者を支援する運動やガン撲滅を訴える活動をしている。

LIVESTRONGとは?
ランス・アームストロング財団とは?
(J SPORTSのHPより)

若くしてガンで亡くなった友人が3人いる。
中・高の同級生もガンで亡くなった人が何人もいる。
先生も、親戚も。。。

ランスの志を応援し、私のできることを探したいと思う。





pollyanna55 at 03:43コメント(0)自転車 

2009年07月20日

タミーの誕生日☆

昨日はタミーの誕生日だった 
夜ANIKIと3人で食事に行った 
ANIKIはオヤジにネクタイをプレゼントした。
JINANはおめでとうメール送った。
私はプレゼントの用意はなし。(もらってないからさ

今日はSDカードに入れっぱなしの写真の整理をしてた 
昨年と今年のフランスとスペイン旅行の写真を「livedoor PICS」(→)にアルバムにして整理した。

下の写真はその中の1枚。スペインのトレド 

タミーはスペインが大好き  特にグラナダが 
「僕にはスペイン人の血が流れてるのかも知れない」と言うくらい 
でもまだ行ったことがない。
仕事の都合でまとまった休みが取れないから 
行きたくても行けないタミーには悪いけど、私はできれば来年またスペインに行きたいな〜 
(お土産買うてきてあげるから。。。ヨロシク 

CIMG1048


pollyanna55 at 23:07コメント(0)家族写真 

2009年07月18日

携帯電話うんぬん

Tours

夜、JINANとJINANの友だちM君と3人でスカイプしてた。
M君(関東の大学生/1人暮らし)の大学の授業の課題で、『親または親の世代に「電話」に関して質問してレポートにまとめる』ちゅうのがあるので協力してほしいということでした。
まず昔の電話事情(環境)を話した。
「おばちゃんの子どものころはな...うんぬん(長い話になる)」
それから携帯電話が登場する前の「ポケベル」について。
「おばちゃんはポケベルは持ってへんかったけど...うんぬん」
現在の携帯電話について懸念する点。
「携帯電話の本体および中継アンテナ(!?)から発する電磁波の影響...うんぬん」
「携帯電話のデメリット(各種トラブル等)...うんぬん」
などを様々な事例を挙げて結構詳しく話した。
参考
消費者レポート(日消連)の関連記事
ケータイ電磁波の何が問題なのだろう

それから話が脱線して、M君の大学の人間関係の悩みや不安や今後の希望やプランや彼の昔話(学生生活で辛かったことや良かったこと)など、約3時間話した。
JINANは時々意見を言うだけでほとんど聞いてた。おばちゃん(パレアナ)は時々キツイ突っ込みを入れながらほとんどM君と2人で話してた 

若者よ、大いに悩みもがき、語って自分をさらけ出し、反すうしてくれ  


 ↑ 3人の「ゆかりの地」で撮った写真
 時計のある駅舎とその向こうにはサンマルタン教会が見える。


pollyanna55 at 13:41コメント(0)家族友達 

2009年07月16日

ネギの植え付け

9bde174e.jpg今日は午前中、ANIKIと農園に行った。
もう早朝からカンカン照り!

31f757c3.jpg雑草取りして、ネギの植え付けして、ナス・ピーマン・ししとう・トマト・キュウリの追肥して耕して、トウモロコシを全部収穫してから引っこ抜いて…
その間にポカリスエットを1リットル飲んだけど、それ以上の汗を流したような気がする。

2f4ffd90.jpg夜、オヤジが来て、山盛りの枝豆とトウモロコシを食べて、キュウリのピクルスを持って帰った。
トウモロコシの美味さに感激してたので、「また食べたかったら農園の手伝いをするように」と言っておいた 



pollyanna55 at 15:46コメント(0)野菜作り家族 

2009年07月15日

初収穫♪枝豆と茶豆

da3c19d4.jpg←枝豆

枝豆と茶豆を初収穫しました。
(枝豆と茶豆の違いがよくわかっていないケド)
茹でてナナちゃんと一緒に食べました。


ec2443e5.jpgいつもの胡瓜・ナス・トマト・ピーマン・ししとう・トウモロコシも収穫。
トウモロコシはもう時期が過ぎたのか、ほとんど萎びてて食べられるのが少なかった。

暑いから夕方6時半頃から農園に行きました。


pollyanna55 at 12:45コメント(0)野菜作り食べ物 

2009年07月10日

初トウモロコシ

b3c7becd.jpg夕方ANIKIと農園に行った。
ジャガイモとインゲンは最後の収穫 

← 手のひら大のでっかいジャガイモが出てきました 

イモ掘りは宝探しみたいで楽しい 

b03c9107.jpgトウモロコシ・胡瓜・茄子・しし唐・ピーマン・トマトも収穫する。
キュウリはまた私の腕(肘から先)くらいの大きさになってしまった 
(まめに採りに行かないから
もうキュウリコワイ (もうウンザリ。。。)

トウモロコシは初収穫で、さっそく茹でてアツアツのを食べた 
めっちゃ甘くてうんまかった〜


pollyanna55 at 14:39コメント(4)野菜作り食べ物 

2009年07月08日

息子の五省

d2fc593e.jpg
 JINANの机の前に、
こんなんが貼ってありました 
(PCからプリントアウトしたものだと思う)







   五省(ごせい)
  Five Reflections

一、至誠に悖(もと)るなかりしか
  (真心に反する点はなかったか)
  Hast thou not gone against sincerity?

一、言行に恥ずるなかりしか
  (言葉や行動に恥ずべき点はなかったか)
  Hast thou not felt ashamed of thy words and deeds?

一、気力に缺(か)くるなかりしか
  (精神力に欠けるところはなかったか)
  Hast thou not lacked vigor?

一、努力に憾(うら)みなかりしか
  (最大限の努力を惜しまなかったか)
  Hast thou exerted all possible efforts?

一、不精に亘るなかりしか
  (怠け心を起こさなかったか)
  Hast thou not become slothful?


 〜 五省のいわれ 〜

五省は、旧帝国海軍で幹部候補生教育を行っていた江田島海軍兵学校(広島県)において使われていた自戒のことば。
考案者は海軍兵学校校長であった松下元少将で、海軍将校を目指して修練中の生徒らは毎晩、五省によってその日の言動等を反省したと伝えられている。
終戦によって海軍兵学校は閉校されたが、戦後来日した米国海軍の中将が五省の存在を知ってその内容に感銘を受け、アナポリス海軍兵学校(江田島、ダートマスと並ぶ世界三大兵学校のひとつ)に持ち帰って英訳させ、現在でも教育に利用していると言われる。
  〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 この春大学に入学して一人暮らしを始めてから、私がJINANの家に来たのは2回目ですが、前回(5月)も今回も、びっくりするのは、よく勉強してることと、結構家事をやってることです 
学校から帰って毎日夜遅くまで勉強してるし、朝早く起きて勉強してることもあります。(母が来てるからではなく・・・)
平日テレビを見るのは朝のニュースだけ。
マンガもゲームもないようです。
(日々の気分転換はPCいじりと友達とのスカイプのよう)
勉強が大変なのがわかってて入った学部ですが、目標があるので文句も言わず頑張ってて「偉いな〜!」と思っていました。

でも先日JINANを怒った 
6日に大学に入って初めての試験(前期の定期試験の1教科)があって、ナーバスになっててん。
「普段家でマイペースで勉強してるのに、私ら(母と兄)が来ていて勉強がはかどらない」とは口では言わんけど、そう聞こえてくるような態度。。。
「アンタ!勉強してたら偉いんちゃうで!!偉そうな態度で勉強してるのは全然偉ない!!!もっと気持に余裕を持ちなさい!それとここはあんたが借りてる家とちゃうから勘違いせんときや!」
てなこと言うてもうた。。。。。 
日頃から「ありがとうございます!」と、大学に行かせてもらっていることも1人暮らしさせてもらっていることにも感謝の言葉を言ってくれてるのに、キツイ母親や・・・

一応気を遣って試験前日は1日中ANIKIと2人で出かけた。
帰ってきたら「五省」を書いた紙が机に貼ってあった。

試験が終わり(他の教科の試験はまだまだある)、夕飯を食べたあと聞いてみた。
私「なんであんなん知ってるの?」(「何であんなん貼ったん?」とは聞けない)
JINAN「中学(東京の)の時の先生が教えてくれて、ずっといいなと思ってたから」

だそうです。
口に出さずとも「ごめんなさい」の声が聞こえてきました。
ええ子です 

「ガンバレ息子

母も五省を胸に、頑張らんなあかんな〜 

pollyanna55 at 00:00コメント(2)家族生き方 
livedoor プロフィール
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
お気に入りブログ

もう1つのブログ
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ