2009年05月

2009年05月28日

甲子園3連チャン

b4005d01.jpg埼玉の自宅に帰りました。
ナナちゃんに会いたかった〜!
ハグハグよしよしスキスキいっぱいしました〜!
雨が上がったら庭でボール投げしよ♪
1週間家を空けると、ナナちゃんの満面のカワイイ笑顔(写真に撮れないのが残念ですが)が恋しくてたまりません。


甲子園球場は、25日に幼なじみの親友Jちゃんと、26日はジナンと、27日は弟と行きました。
次行けるのは、7月。
いい試合が観れたらいいな〜!

↑写真は、タイガースショップの前にある虎の像。
いつも通る所やのにこんなんあるの知らんかった。
いつも入場門に向かって一直線やから目に入らんかったんやな。

さ〜て。遊んだあとは仕事せな〜〜〜

pollyanna55 at 02:01コメント(0)野球 

2009年05月26日

Jちゃんと甲子園

cd394bec.jpg昨日はJちゃんと甲子園にロッテ戦を見に行った♪
今シーズン、Jちゃんと行った試合は全勝や(^o^)v

Jちゃんはお弁当作って来てくれるねん♪
料理上手やからウマイねん!
めっちゃウレシイねん♪

昨日は「白いたい焼き」まで買って来てくれて、「息子に」て持たしてくれた。
白いたい焼きはウワサで聞いたことはあったけど、初めて見た(食べた)!
オモチみたいな食感やねんね〜
あんこいっぱい入ってておいしかったわ〜ありがとう!

試合終了後、甲子園球場のすぐ近くに住んでるY子さんが「渡すもんあるから帰りに寄り」て言うてたので寄ったら、2003年と2005年の優勝グッズをくれてん♪
優勝記念号スポーツ紙セット、ビールかけTシャツ、バイザー!

持ってへんかったからウレシイわ〜!
今度いつ優勝記念グッズにご縁があるかしら…
来シーズンかな!?


pollyanna55 at 15:01コメント(0)友達野球 

2009年05月25日

ジナンのクロスバイク

5c80edc5.jpg昨日ジナンが行った阪神戦は雷雨でノーゲームになって早く帰って来たので、一緒に自転車を買いに行った。
引っ越して来て以来、まだ自転車を買ってなくて、前々から欲しがっていた。

生活・交通に便利な所に住んでるので、「ママチャリ(カゴ付き自転車)いらんやろ〜」と言っててんけど、ちょっと遠くまで街を自転車で見てまわりたいと言うので、クロスバイクを買うことにした。

品揃えの豊富な『サイクルセンター サンワ』に行った。
確か30年程前に初めてドロップハンドルの自転車(自分の)を買った店やと思う。
めちゃ商品知識が豊富で愛想いいおばちゃんが「35年位前に主人と店出した」って言ってはった。
値段がピンからキリまで色々あって迷ったけど、結局はジナンの足の長さに合うクロスバイクが店頭に1台しかなった。
その1台が安かったから助かった(^^ゞ
その自転車のサイズに合う人がいなくて売れ残ったので値下げしてんて。
安くても『TREK』♪ランスと同じメーカーやん♪ちょっとウレシイやん♪
いくら私がうれしがってもデカ過ぎて(またげない!)借りられへんけど

ジナンは身長182cmで、足の長さが欧米人並みに長い。
他の家族はフツーなのに…

自転車の備品とヘルメット・サングラス・サイクルパンツ・グローブなど揃えると、自転車と同じくらいの値段になった(;_;)
安くてもTREK
部屋置きで、乗るたんびにいちいち部屋から出し入れします。
マンションのエレベーターが小さいので斜めにして入れます。
軽いから階段もいける(5階やけど)

自転車好き母ちゃんにとって、息子も自転車好きになってくれることはウレシかったりする。

いつか息子とツーリングに行けたらいいな!!
帰ったら私も走ろう!
せめて1日100km位走れるように、衰えを挽回したいな〜

pollyanna55 at 14:35コメント(0)自転車家族 

2009年05月24日

同窓会幹事会

ab525c22.jpg昨日は高校の同窓会の幹事会があった。

中学の学年(7クラスある)同窓会が4年に1度で、もう12回もやってる。(去年やった)
高校の学年(11クラス)同窓会は5年に1度。といっても今年が2回目。
どっちも幹事(世話人)をやってて、幹事会の度にはるばる埼玉から兵庫までその都度出てくる。

中学の時も高校の時もおとなしかったのに声掛けてもらえるのは嬉しいもんや。
高校はどちらかというと痛い苦しい思い出が多く、高校卒業してもしばらく高校時代の嫌な夢を繰り返し見てた程やった。
勉強嫌いで成績悪かったことが劣等感としていつまでもあったんやと思う。
試験勉強せんと試験を受ける夢、みたいな苦い夢ばっかり見てたわ 

昨日はまず、幹事会の前に仲良し4人でカラオケ行った。
2時間フリードリンクで、チュウハイ3杯飲んで歌って1人あたり300円切るメチャ安やった〜(某所ジャンカラ)

幹事会では前の席に中学校の時好きやった子(おっちゃんやけど「子」や)はおるし、1こおいて隣には何度かデートした子がおって、「あれ覚えてるか?」「これ覚えてるか?」と話しかけてきて恥ずかしいし(「覚えてへん!」て冷たくあしらってしもて、あとで「ごめん」メールを入れた)、もう1人ちょっと面倒なのはおるし。。。妙に緊張感があった 
でも楽しかった 

2次会のあと、好きやった子と帰る方向が一緒で2人になって、その子は自転車で私は歩きやったから「後ろ乗り」って言ってくれて嬉しかった 
「私は大丈夫やから先行って!」って言って別れた。。。
初めての中学のクラス同窓会の時(だぶん20歳)の帰りに自転車の後ろに乗せてもろたこと思い出した 
30年も経って傍目にはエエおばちゃんとおっちゃんやねんけど、とうの本人は「ぜんぜん変らんわ〜」って思う。
好きやった子が昔のイメージと変わらんのはありがたいことや 
 
自分が昔みたいに痩せとったら遠慮せんと自転車に乗せてもらってんけどな。。。
惜しいことしたな〜(チャリの飲酒運転も2人乗りもアカンやん 
今度会う時までにマジ痩せよ〜


休校が明けて明日から授業再開のジナンが昼ごろ実家から帰ってきた。
友だちと甲子園のロッテ戦を観に行く約束してたから、急いでお好み焼きを2枚食べて出かけて行った。

休校中にジナン、初パーマを経験し、記念に(!?)証明写真撮ってきとった。
「この写真を運転免許の写真にする」って言っちょるけど、免許の写真て免許くれる所で撮るんちゃうかった 


pollyanna55 at 14:13コメント(0)思い出友達 

2009年05月22日

花形歌舞伎

a8e99ee3.jpg京都へ歌舞伎を観に行きました。
南座には初めて入りました。
甲子園のY子さんと。
Y子さんは昔のバイト先の人で、よくお世話になり、今でも大切にしてくれる私のお姉さんのような人です。

『五月花形歌舞伎』、通し狂言『小笠原騒動』の昼の部。
楽しかったです!!

夜は、私が初めて家庭教師をした教え子Mちゃんとその息子(中3)と寿司屋に行きました。
Mちゃん親子ももう長い付き合いで、一緒に旅行に行ったり野球観に行ったりして、私にとっては親戚みたいな存在です。
息子Rちゃんもよく話してくれます。
修学旅行の話・部活の話・志望校の話・アニメや音楽の話などなど。
ギターをやってるのでギターダコ(!?)を自慢げに触らせるカワイイヤツ!
しかし、Mちゃんが昨年ガンの手術してたことを打ち明けられ、ショックでした・・・

3人で楽しい食事をしたあと、次に仕事帰りの弟と待ち合わせして飲みに行きました。
マスクがなくて困ってるというので、マスク一箱(60枚入)が手土産です。

今夜も10時前に帰って来て、10時からテレビでジロ・デ・イタリアを観ました。

外で写真を撮り忘れたので、家でパンフレットと筋書きの写真を撮りました。

今日は朝からずっとノドが痛いんだけど、大丈夫かな〜(・・;)
手洗い&うがい&マスクしてます!
咳も熱もないから大丈夫でしょう!
でも今夜は葛根湯飲んでゆっくり寝ます(^-^)b


pollyanna55 at 23:03コメント(0)友達歌舞伎 

2009年05月21日

こんな時に関西

53b18e9d.jpg

5c39c564.jpg

d0f72b65.jpg
今日から兵庫県です。
新型インフルエンザのため大学が休校になった息子が自宅にいて、私が息子のアパートにいます。

前々から予定が入ってたので決行です。
今日は西宮ガーデンズの焼肉屋さんで、ジナンの友だちと一緒に食事しました。
彼はジナンと同じく1人暮らし。
でも実家はスイス。(ご家族は心配でしょう!)
1人暮らしのジナンは痩せて帰って来ましたが、ジナンの友だちも痩せてました
そういえば、私もかの昔、初めて1人暮らしを始めた頃いっきに5kg痩せたっけ。
慣れぬうちはいろいろ苦労があるもの。

2時間半おしゃべりしながら若い男子との焼肉屋デート(!?)、楽しかったデス♪
写真を撮るの忘れてたf(^^;

上の写真は昨日の写真。
池袋のラーメン屋(ジナンイチオシ!)『無敵屋』

池袋に私のノートパソコンを買いに、ジナンについて来てもらい、念願のコンパクトなノートパソコンを買ったあとラーメン食べて帰りました♪

うちの息子たちはパソコンに詳しいので助かります(^^)v

いろんなセッティングしてもらって、いろいろ使い方を教えてもらいました。
スカイプもできるようになりました!
スカイプ、もっと早くやっとけば良かった!
ただで国内でも海外でもテレビ電話できるなんて!

調子に乗って朝までパソコンいじってたので3時間しか寝る時間がなかった…

明日から連日人と会う予定が入っているので今夜は早く寝なくっちゃ!


東京は今日は昨日よりマスクの人が多かったような。
でもやっぱり関西の方が、マスクの人が圧倒的に多かった
「弱毒性」といわれても感染力が毎冬ののインフルエンザとは違う今回のインフルエンザ。
見えないものに脅かされている感は否めない。
そして私たちは学び、生かさなければならない。。。。。

とか言って、こんな時にあっちこっちほっつき歩く予定のわたし。
無事に帰れますように。。。


pollyanna55 at 23:39コメント(0)友達美味しいお店 

2009年05月20日

国立能楽堂

cca31bf8.jpg初めて国立能楽堂に行きました。
野村萬斎の狂言と能を観ました。
狂言と能を観るのは2回目ですが、やっぱり能は厳しいデス…(+_+)
歌舞伎みたいにイアホンガイドあればいいのに…。
何言ってるか何やってるかさっぱりわからない能の2時間は、睡魔との戦いで、友だち曰く、「修行のよう」にキツかったデス…

多分もう行かないでしょう。
狂言は楽しいンだけどな…
日本の伝統芸能は、日本人にとって遠い存在に思えます。

帰りに先日北海道の友だちと行ったカラオケパブに寄って帰りました。
(狂言と能を一緒に行った友だちと)
ラルク2曲歌いました♪
楽しかったデス♪


pollyanna55 at 00:10コメント(0)東京趣味 

2009年05月17日

銀英とメロディーのCD

b3ed2379.jpg自分の誕生日を記念して(!?)買った物です。
2つの箱の右は、『銀河英雄伝説:自由惑星同盟SIDE』(CD10枚入り)
左は、『銀河英雄伝説:銀河帝国SIDE』(CD12枚入り)
私の大好きなアニメで、10年位前から何べんもテレビで放送されてるけどあまり知られてない気がする。。。
DVDもマンガも小説も持ってるねんけど、CDは昔発売されてたのしか持ってへんかったので、この新しいCDBOXが欲しかってん♪
CD20枚に、アニメの中で流れてるクラシック音楽(がほとんど)の有名な曲が少しずついっぱい入ってる。
クラシック初心者には入門に、クラシック愛好家には復習に丁度いい
アニメ見ながら(聴きながら)「曲当て」も楽しめる♪
ちなみにうちの息子たちも銀英とクラシックファンで、3人で家でご飯食べる時によく銀英のDVDを見る。

ジナンの通う大学が、豚インフルエンザの影響で1週間休校になったので、その間実家に帰って来ることになった。
ゴールデンウィークには2日しか帰って来れなかったので、喜んでる(^^)
といっても1週間後にはもっと感染が広がってるやろな〜
東京や埼玉も時間の問題やろな〜

どうか軽症で、混乱による災がありませんように…。


数ヶ月前から気になっていた、MELODY GARDOT(メロディー・ガルドー)のCD「MY ONE AND ONLY THRILL」も買いました。

pollyanna55 at 12:26コメント(2)アニメ家族 

2009年05月15日

誕生日の通信簿

6d117969.jpg

47661390.jpg

ba4797d3.jpg

59b64225.jpg

ab525c22.jpg
家族の誕生日を楽しいイベントに!といつも計画するように、自分の誕生日も自分で演出してきた。
去年は「シェ松尾 青山サロン」で豪華なディナー、その前にはリムジン(運転手付き)を手配して都内巡りしたり…。
今年は1人で誕生日を過ごそうと決めていて、どこに行こうかと1ヶ月位前からずっと考えてた。
誕生日前日から2泊3日で国内旅行を検討していたが、大好きなジロ・デ・イタリアが見れるホテルを探すのに苦労するので、ジロ見たさに宿泊を諦め、日帰り1人旅にすることにした。

15日に日付が変わる0時にジナンから電話がかかって来た。
4年前から毎年私の誕生日を一緒に過ごせない(今年は関西、その前はフランスにいたため)ジナンが、毎年このように電話で祝ってくれる。
「誕生日おめでとう!これからも頑張ってください。」
と言ってくれた。
最高に嬉しい!!

と、幸福感に浸っている時に、アニキがバイトから帰って来た。
この人はジナンとは全然違う。
「比べてはいけない。期待してはいけない。」と日頃から自分に言い聞かせているのだが、無神経な言葉に「カチン」と来てしまった…!

ここ(誕生日を迎えた0時10分頃)から、私の今年の誕生日は、苦い、教訓めいた誕生日となるのである。

悪気はないのだけど、私を喜ばせようという気遣いや思いやりに欠ける、アニキとオヤジを腹立たしく思い、「アンタラいつも当たり前のようにしてもらうばかりで、何かしてあげようという気はないんか!」て『見返りの愛(!?)』を求める自分にまた腹が立って、布団の中で悶々としている時に、友だちから次々とメールが来て嬉しかった!!
Jちゃん毎年忘れず祝ってくれてありがとう!!
涙ウルウルしながら眠りについた。

朝、目が覚めてすぐ、「やっぱり泊まりで行こう!」と思い立ち、携帯でのホテルの宿泊予約!
やっぱりジロより1人旅!
今日は自分の「人生」と「人となり」を見つめ直したい!と思ったのである。

行き先は、当初の予約の日帰りの行き先は変更せず、近場の横浜である。

「誕生日に行きたい近場」で考えたら、『山手カトリック教会』だった。
私の人生の『聖地』と言える、大事な場所なのである。
ここで、今日は自分の生に感謝し、愚かで卑しい我が心根を懺悔したいと思う。

7月のオヤジの誕生日も、8月のアニキの誕生日も、「おめでとう」の言葉だけで、今後イベントもプレゼントもなしにして、期待されんように私は両日とも(自分の誕生日も)旅に出かけようと思う。

しかし、これって懺悔してもなお心根が悪い!?

とにかく、豪華な食事やプレゼントよりも、心のこもった「おめでとう!」の言葉が、何よりもありがたい心に届く贈り物だということを、知ってほしいと思う。

今日は横浜の懐かしい場所をよく歩いた。
教会の中は、訪れる人もほとんどなく、静かで、ゆっくりと座って時間を過ごすことができた。
お母さんとお父さんも来てくれた。(もう亡くなってますけど…)
涙が何度も流れた。

今日の誕生日は、神様から『通信簿』をもらったみたいな日だった。
良いことも悪いことも書いてあった。
これまでの評価も今後の課題もいただいた。


どうもありがとうございます。


pollyanna55 at 20:56コメント(0)人生家族 

2009年05月14日

北海道土産

7fd0a2e7.jpg昨日は北海道の友だちと、池袋で会いました。
東京出張のついでに声掛けてくれて。
アスパラとジンギスカンをお土産にもらいました♪
小さい居酒屋さんに入っていきなり、「これ焼いてくれる!?」と、厚かましくも(初めて行った店やのに)持参のアスパラを焼いてもろた(^^;
北海道のアスパラは、めっちゃ太いのに下の方も柔らかく、焼いて食べたら何も付けんでもアスパラの甘みがあって美味しかった〜!

居酒屋のお姉ちゃん(ちはるちゃん)が「お先に〜」と帰ろうとしたところ、
友だち    「えっもう帰るの?」
ちはるちゃん 「次の仕事があるんで〜」
友だち    「何の仕事?」
ちはるちゃん 「パブです〜」
友だち    「近く?後で行ったるわ〜」
てなことで、居酒屋で2時間位食って(魚が旨かった)飲んだ(2人で日本酒8合とビールと焼酎各1杯)後、ホンマにちはるちゃんのいるパブに行った。
キレイな高そうなパブやった(~_~;)
キレイなママと女の子2人(ちはるちゃんとミナミちゃん)の3人もついてくれたもんで、友だちは調子に乗って(!?)ウイスキーをいきなり2本も入れよった。(ボトルキープ)
ちなみに友だちは「オッチャン」デス。
中高の同級生で、高校の時よくイジメた(!?)男友だちデス。
パレアナは「オッサンのようなオバチャン」デス。
オバチャンのクセに(!?)パブやスナック(どう違う?)好きデス。
(と言ってもめったに行くことはありませんが・・・)
接客してくれるお店の人を楽しませるトークができる陽気なオバチャンです。
ホストクラブは行ったことないけど、キャバクラは行ったことがあります。
キャバクラは、キャバクラとは知らずに入ったんやけど面白かったな〜♪
(いつか「おかまバー」に行ってみたい!)

よう遊んでそうなこの友だち、東京出張はめったにないのにボトルを2本もキープしよったので、私が時々この店に行って飲んであげることにします(^-^)v

ここでもまたアスパラを取り出して「美味しいから食べてみ〜!」と、アスパラを焼いてもろてみんなで食べました(^^ゞ
お店の女の子は、「太いアスパラ〜!」と、自分の指とアスパラを並べて携帯で写真撮ってました。

友達と、仕事の話・子ども話・北海道の美味しい食べ物の話なんかしながらよう飲んで楽しかった〜♪
終電に飛び込みセーフで無事に帰宅しましたが、化粧したまま寝てしもた(@_@)

睡眠時間5時間、二日酔いナシ(^^)v


pollyanna55 at 12:04コメント(0)友達食べ物 
ななまるくりんBlog
livedoor プロフィール
菜食のススメ
人気ブログランキングへ
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
毛皮を使わないブランドリスト
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
◇ ◇ ◇
♪ナナ&花丸の大好物♪
ピース工房の「わんにゃんおやつ」

お気に入りブログ
もう1つのブログ
ドイツ国際平和村
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン
☆電磁波問題全国ネットワーク
free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ