2009年04月

2009年04月26日

野菜作り講座 5回目

9272632c.jpg今日で春の野菜の種まきと植え付けが完了しました。
ほうれん草  小松菜
ミズナ  ラディッシュ
キャベツ  ジャガイモ
つるなしインゲン  茶豆
枝豆  トマト
キュウリ  ナス
シシトウ  ピーマン
トウモロコシ  大根
ニューオーツ  マリーゴールド

以上、18種類です。

今日はアニキと2人で行きました。
良いお天気でしたが風が強く、マルチ(土の上にかぶせるビニルシート)や、寒冷紗(写真の白いネット)をかけて固定するのに手間取りました。
私の仕事も雑やけど、アニキの仕事はもっと雑(血筋!)で、文句と言い訳合戦しながらの農作業です 
段々疲れてくると文句言う元気もなくなり、「もうこんなもんでエエか!?」といい加減なものです。
他の皆さんのそれぞれの畑にもその方の性格が表れるようです。
きっちり奇麗に畝やベッド(土の)を作る人、要領のいい人、などなど。
うちは適当でいい加減なのに要領が悪く時間がかかる。
今日も朝から約4時間の悪戦苦闘を終えて帰り、収穫したばかりのミズナのサラダがお昼ご飯になりました。
夕飯はほうれん草と小松菜とラディッシュと大根が食材です。
(大根は農家さんから譲っていただいたもの)

ありがとう!大地の恵!


pollyanna55 at 17:37コメント(2)野菜作り食べ物 

2009年04月23日

すずらんランラン♪

098d9ec4.jpg庭のすずらんの花1号です 
先週すずらんの芽が地中から出て来たと思ったらアッという間に葉っぱが広がって、今朝は花が1つ咲いてました♪

近頃ブログ書くのがおっくうです(--;)
理由はまずパソコン…。
息子のお下がりの古いノートパショコンが遅いのなんのって…(>_<)
それで携帯で写真撮って携帯でブログ更新して(手っ取り早くどこでもできるし)、あとからPCでちょこちょこっと手を加えてますねん。
他の理由は、書きたいことがたくさんあるのに時間がなくて「もういいやっ!」て思ってしまうのと、書きたいことをはっきり書けない(読んでる知人を意識して・・・)から。。。

新しいノートPCが欲しいけど、洗濯機が調子悪いのでこっちを先に買わなくちゃ…

pollyanna55 at 14:11コメント(2)草花 

2009年04月15日

永青文庫

dc50138c.jpg慣れない農作業による全身筋肉痛がよくなった(^^ゞ
ナナちゃんの下痢も治まった!

昨日はH田さんと、目白にある『永青文庫』に行って来た。
初めて行った所やった。
山手線の「目白駅」から新宿行きのバスに乗って「目白台3丁目で降りて、バス停はす向かいの郵便局の脇を入って行くと、急に静かな街になる。
「昔からのお金持ちの住んではった所やねんね〜」と、ず〜っと続く古い塀(凄く広い敷地)を眺めながら歩くと、古い個人の邸宅のような門に「永青文庫」とあった。
「細川コレクション」と書いてあるから、「細川さんて誰やろね」と言いながら中に入ると、元総理大臣の細川護煕さんとこの細川家やった。
戦国時代の細川忠興・ガラシャの家系やったんや。知らんかった。
細川家伝来の歴史資料や美術品をようさん持ってはって、定期的にコレクションを入れ替えて公開してはるらしい。
公共の美術館のように展示数は多くないが、じっくり見て疲れない数で良かった。
今回は、セザンヌ・梅原龍三郎・安井曾太郎他、日本の近代洋画家の絵画・手紙・写真等の展示で、大変珍しい貴重な物が見れた!
別棟で飲み物がいただける。
私は抹茶、H田さんは紅茶をいただいた。
抹茶は、60歳で政界を引退して陶芸や文筆等をされている護煕(もりひろ)さんの焼いた茶碗でいただいた。
紅茶はアンティークのノリタケで。
この喫茶室の女性が、上品でとても素敵な方!

静かで質素で、とても居心地の良い場所やった。
また来よう!

お昼は日本橋三越本店前の『ざくろ』で食べて、三越で天皇皇后両陛下ご成婚50年・ご即位20年記念写真展を見た。
沢山の来場者のほとんどがご年配やった。

夜たくさん雨が降ったので、畑が潤って良かった〜と思った。
畑の乾きや、作物に付くアブラムシや青虫が気にかかる。
(近いうちに虫を潰しに行かんな〜!)
無農薬や低農薬の作物作りがどんなに大変なことかがわかった。
安全な食べ物が高いのはそれだけ手がかかってるから当然のことやな。
うちの農園は低農薬野菜作りをしている。
先日農園主さん(若い農家のお兄さん)に、農家さんがいかに農薬に神経を使って使用しているかを教えてもらった。
農家さんにあらためて感謝 




pollyanna55 at 10:53コメント(0)美術館東京 

2009年04月12日

農園とオヤジ

cd0cecf0.jpg
9b587648.jpg
965d4747.jpg
先週の体験農園は、アニキとオヤジが行った。
オヤジは初めて。
予想通り、オヤジはキレてずっとぶつぶつ文句を言いながらやってたそうだ。
あの人は自分に理解できない事があるとすぐキレる。
農作業の手順の説明が理解できなくてキレるだろうと思っていた。
何でも初めてのことはわからなくて当然で、それでも家族で協力したり他の農園利用者の方と話しながら初めてのことにチャレンジするのは楽しいと思うんだけど、あの人は「楽しむこと」が苦手だ。
だから子ども達も、小さい頃からオヤジと一緒に楽しい時間を過ごすことには期待していない。
オヤジ自体、子どもと過ごす時間を大事にするとか楽しむとかいう思いが元々あまりないと思う。
1番大事なのは仕事。次に自分の音楽活動。
自分が人から注目されたり良い評価を受けたりしない場所を嫌う傾向にある。
こんなオヤジゆえ家族の苦労もあるが、子どもたちはオヤジが養ってくれていることには感謝している。
多分、このオヤジ、2度と農園には行かないだろう。

今日は1人で農園に行って来た。
アニキと行く予定だったが、ナナちゃんの具合が悪く、アニキはナナちゃんを病院に連れて行ったので私は体験農園に行った。
1人での農作業はなかなかはかどらず(皆さん家族で来ている)、朝10時から4時間近くかかった。
しんどかった〜(~o~)

写真は、上から、前回までの畑。
キャベツとじゃがいも。


pollyanna55 at 20:10コメント(4)野菜作り家族 

2009年04月11日

虎、東京ドーム開幕戦

2df10436.jpg昨日は仕事を済ませてから、タイガースの今期初東京ドーム戦に駆けつけた♪
タミーと観戦。
残念ながら負けてしもたけど、金本兄貴の2回目の1試合3本のホームランを見れて感激!
今日の兄貴も楽しみや〜!
今日は午前中、庭の雑草取りをしてたけど、暑くて日陰の所しかできんかった。
スイセンの花がもう枯れかけてる。
スズランの芽が出始めてる。
ミントの新しい葉も生えてきた。
小さい庭もにぎやかになってきて楽しみや〜♪


pollyanna55 at 16:51コメント(0)野球草花 

2009年04月09日

開幕戦快勝(^^)v

1f308a28.jpg
bc752eab.jpg
ad17f913.jpg
4/3京セラドームでの阪神タイガースの開幕戦にJちゃんと行った 
お祭りのようやった 

4/4はMちゃんとJちゃんと夕方からボーリングして(2人ともめっちゃ上手い)そのあと十三(大阪の「じゅうそう」)の居酒屋で飲んだ 
私はボーリングは下手っぴ 
1投目を左で投げ、2投目は右で投げる、という変則な投げ方をする 
どっちで投げてもガーターばっかりやけど楽しいねん 

4/7甲子園での開幕戦もJちゃんと行った 
金本兄貴の劇的大興奮サヨナラで、ものごっつい楽しいお祭りやった 

昨日(8日)も甲子園行った  弟と。
昨日も兄貴の3打席連続ホームランに新井ちゃんの初ホームランも出て、前日の祭りの続きのようやった 

9日、10日振り!?に自宅に帰った 


4月1日にジナンの大学の入学式があったので、前日からジナンの所(兵庫県)に来てました。
「大学の入学式に親が行くなんて…」と思っていたので3年前のアニキの入学式には行かなかったのに、同じ大学に行く友だちが結構いて、そのお母さん達に会えるのを楽しみに出席することにしました。
行ってみるとビックリ!
今は大学の入学式に親が出席する時代なんや〜
たくさんの親だけでなくおじいちゃんおばあちゃんも多く見られました。
うちの両親も生きてたら喜んで行ったやろな〜♪と思うことでした。

式後、ジナンの学部の開校式があったのにそれには出席せず、他の学部のお母さん達とランチに行きました。
御影ジュエンヌ』というフランス料理のお店に連れて行ってもらいました(^^)
小さなお店で、とっても美味しかった!!
今度家族で行きたいです(^ー^)

毎日少しずつ料理を教えて来ました。
厳しい学部なので(会社勤めのような時間割)毎日自炊するのは大変だろうけど、頑張ってほしいです(^-^)v

私は5月の下旬にまた行く(甲子園も)予定。

上の写真の1枚目は4/3京セラドームの天井。
2枚目は4/7の甲子園。
3枚目は私の年間予約席のネームプレートです。
見掛けた方は「シャアの知り合いですか?」と聞いてください♪
「シャアの妻です♪」て答えようかな!?


pollyanna55 at 17:28コメント(2)野球美味しいお店 
livedoor プロフィール
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
お気に入りブログ

もう1つのブログ
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ