2009年03月

2009年03月26日

野球にまつわる思い出

0a569db4.jpgジナンのアパートのベランダに来るポッポちゃんです。
朝早くからポッポポッポと賑やかで、ベランダはポッポのフンだらけ…


さて、野球好きの私は当然のごとくWBC見て泣いて感動してました
余談やけど、ピッチングコーチの山田さんとは昔、西宮の米田さん(元プロ野球選手で大投手やで)のお店(まだあるかな)で一緒に飲んだことがあるねん。
センバツ高校野球も始まったけど、開会式をテレビで見ただけで、甲子園には見に行かれへんかった。
今回は沖縄の興南高校と早実を応援してた。
興南の監督の我喜屋さんには昔お世話になったことがある。
我喜屋さんが社会人野球の選手やった30年近く前のことやけど。
大昭和製紙北海道白老の野球部(もう廃部になってしもたはず)と、当時甲子園で社会人野球の全国大会があった頃にご縁があって、友達と2人で北海道に遊びに行って野球部の皆さんに大変お世話になってん。
我喜屋さんのお宅にお邪魔して奥さんにじゃがバターご馳走になって(可愛いお子さんもいた)、車で支笏湖や登別の熊牧場やあちこち案内してもろてん。
札幌・白老・網走でホテルや旅館を大昭和製紙で用意してもろて観光案内までしてもろて、製紙工場の見学や野球部の施設の見学もさせてもろて、厚かましくも有難い旅やったわ〜
そのあと大昭和製紙の社報の原稿を頼まれて書いたな〜
沖縄出身の我喜屋さんが北海道の社会人で野球した後沖縄に戻って監督さんになったのを知った時は嬉しかった〜
でも30年程前の我喜屋さんとはずいぶん見た目変わっててショックやった。。。
昔、カッコ良かってん 
優しそうな目は変わってへんな
他にも高校野球の監督さんになった方いはったな。

でも今日興南負けてしもた。。。残念 
うちの出身高校のブラバン(私OG)も長年沖縄の高校の友情応援してる。
今日もアルプスで応援しとった 
私の高校時代は豊見城の応援やった。
今度また興南が甲子園に出場したら、我喜屋さんに会いに行きたいな〜

それから早実 
今日勝ったな 
仕事で見られへんかったけど。

早実も昔ご縁があって、「青い春」の思い出がいっぱいあるわ〜 
アルプススタンドで校歌・応援歌(覚えてるで〜)歌いたいけどなかなか行かれへん 
でもいつかまたアルプススタンドで会えるよね
(と懐かしい「仲間」に心の中で話しかけてるよ)

早稲田の応援歌『紺碧の空』は甲子園の思い出プラス私の結婚式の披露宴の2次会まで思い出してしまうわ。。。
(2次会で早実野球部OB達が歌ってくれてん。東京理科大バレー部OBが驚いてたな〜

pollyanna55 at 19:17コメント(0)野球思い出 

2009年03月23日

ジナンの料理

6798655c.jpg
3/16はジナンの引越しやった。
この日は甲子園球場年間予約席契約者の内覧会に間に合うように出発するはずやったのに、ジナンの荷造りが遅くって、結局は諦めるはめに。。。
母(私)はめちゃめちゃキレました 

3/17はジナンの入学する大学の学部の保護者と入学生のオリエンテーションがあった。
Y君のママとK君のご両親ともお会いした。
何の話やったか全然覚えてへんけど、女子ばっかりで驚いた 
経営経済やのに留学クラスやから女子が多いんかな。
男女比が1:3や。
女子は化粧の濃い老け(ケバ)顔の子が多かったわ 
オリエンテーションに女子のチェックしに行ったみたいやわ。。。
オリエンテーションのあと、ジナンと兵庫県立芸術センター内のフレンチレストランでランチした。
名前忘れたけど、確か有名なお店やったと思う。

3/19までジナンと毎日電気屋行ったり家具屋行ったりホームセンター行ったりと、生活用品の買い物で忙しかった。

3/20はジナンの18歳の誕生日やった。
夕方にはオヤジとアニキも駆けつけ、4人で近くのフランス料理店で食事してお祝いした。
アニキはバイト先の本屋で買った図書券をプレゼント 
オヤジは銀行印(琥珀やで)をプレゼント 
母は西宮ガーデンズで服を買ってあげた 
食事の後4人でカラオケに行って親子別々の部屋でカラオケした。
我家はオヤジと4人ではカラオケはしないことになっている。
(過去に嫌な思い出があるため不幸を避けるためにその後徹底している)
私はオヤジに付き合って、オヤジと2人で「懐メロ大会」することにした。
私は演歌は知らないから歌えないが、懐メロならたいてい知っているので歌えてしまう。
子どもの頃、父に散々聞かされたから。
子どもの頃の刷り込みってのはスゴイな〜と今回自分で自分に驚いた。
歌ったことのない懐メロと軍歌(もちろん私の生前のヒット曲)の何の曲をかけてもほとんど歌えてしまう。。。
(普段は洋楽とクラシックを聴き、カラオケではラルクを歌うねんけど
オヤジも50代では珍しい懐メロ好きで、2人で結構盛り上がった

3/21は父の3回忌やった。
おじさん・おばさん・いとこが集まった。
弟とも久しぶりに会った。
夜は家族と弟も交え5人で東梅田の『知留久』に行った

3/22は父の命日で、オヤジとアニキは午前中に帰ったのでジナンとお墓参りに行ってきた。
土砂降りの中お墓の草取りしてたらびしょぬれになった。
ダブルオーガンダムの始まる5時に帰って来て、ダブルオー見たあとジナンと一緒に夕食の食材を買いに行って晩御飯を作った。
私は横で教えるだけで、買い物も料理もほとんどジナンがした「クリームシチュウ」と「ポテトサラダ」
とっても美味しかったよ〜

3/23 銀行にジナン名義の通帳を作りに行った。
オヤジに作ってもらった銀行印で、ジナンが初めて自分で銀行に口座を開いた。
ジナンの口座に毎月生活費を振り込んで、この口座からジナンの生活費の引き落とし(電気・ガス・水道・携帯電話・インターネット料金と家賃)の手続きをして、1人暮らしでどれだけお金がかかるのか、自分で把握してやり繰りしてもらう。

この1週間で、買い物の仕方(食品の選び方)、掃除・洗濯・ゴミ出しの仕方などハウスキーピングの諸々と、料理をちょっと教えた。
料理はこれから行くたんびに少しずつ教えるつもり。

この日の夕方に私は自宅に帰ったので、この晩からジナンの1人暮らしが始まった。



pollyanna55 at 17:14コメント(0)家族人生 

2009年03月15日

初!野菜作り

キャベツ
「農業体験農園」で1年間お世話になることになりました。
近くの農家さんの農園で、指示に従って借りた区画の農地の農作業をします。

本日は初日!

二男は今日はTOEICの試験で行けなくて、アニキと一緒に行きました。
今日の農作業は、キャベツとじゃがいもの定植です。
まずは肥料を散布して、クワで耕します。
私も息子もクワを持つのも畑を耕すのも初めて。
へっぴり腰でやたら力が入ります。
クワを土に入れる角度を教えてもらっただけで楽に耕せるようになりました。
植えるキャベツは2種類。
「中早生2号」と「味よし」
畝(うね)をたてるのは難しく、他の人の畝は立派なのに、うちの畝は低くってショボイ畝になってしまいました。

次にジャガイモも2種。
「男爵」と「キタアカリ」
4個の種芋を根を下にして包丁で2等分し、切り口を灰でまぶす。
クワで畑に溝を作り、堆肥(エエ臭いしまっせ〜)と肥料を入れ混ぜ合わせ種芋の切り口を下にして等間隔に植えて土を埋め戻し、クワで盛り上げたあと踏み固め、終了!

ここでカメラを取出し記念写真を
井戸で水を汲んでクワとバケツを洗ってるアニキをパチリ
私も次は井戸の水汲みしよう!(多分やったことない)
井戸
楽しかった〜 

土と太陽のおかげで甦りました 

次回は葉物野菜・大根・トウモロコシの種まき準備だそうです。
楽しみです〜〜〜

pollyanna55 at 14:42コメント(0)食べ物野菜作り 

2009年03月13日

終りの季節/始まりの季節


マドリッド・パリから帰って1週間になるのに帰って来てから体調が悪く、まだ1日しか仕事に行けてません

1月からずっと忙しかったので、疲れがたまってたのかも知れない。
見てないガンダム00も4週分もたまってて、まとめてやっと見たところ。
もう今月で終わりやねんな。。。
エンディングを見るたびに涙してるねん。。。

今週の8日から(15日まで)、パリ〜ニースの自転車ロードレースの生放送も始まった
今年初の生放送や
サイクルロードレースの季節も始まった

来月はプロ野球も開幕や

二男は来週から大学の入学前オリエンテーションとクラス分け試験があるので間もなく関西入り。
私も来週は父の3回忌の法事があるので一緒に行く。

それぞれの、終わりの季節。
それぞれの、始まりの季節。

  春  


pollyanna55 at 12:46コメント(0)ガンダム自転車 

2009年03月08日

100本のバラ

バラ 003


昨日届いた贈り物 
100本のバラです 
N様からいただきました 
ありがとうございます 
大好きなお花の贈り物はもちろんのこと、お気持ちがとっても嬉しかったです 

しばらくバラたちとN様の優しさが私の心を癒してくれそうです 
バラは後日ドライフラワーにして後々まで楽しませていただきます。 

pollyanna55 at 08:02コメント(0)友達草花 

2009年03月06日

ニケとモナリザ

7ee9f9e6.jpg
32bab8af.jpg
朝風呂に入ったら階下に水漏れして、修理人が来ました。
パリのホテルは大抵がかなり古いので、珍しいことではありません。
一昨年泊まったホテルでは故障でお湯が出なかったし、今回泊まったホテルはチェックインした部屋のバスルームの天井の換気口から空が見えたので、即部屋を替えてもらいました。

サントノーレ通りのブラッスリーで朝食をとって、旅の締めにはルーヴル美術館へ行きました。
時間がなかったのでドゥノン翼のみです。
私はルーブル美術館が一番好き!
何度来ても飽きることはありません。
(5回目

3時半頃シャルルドゴール空港に向かいました。

昨夜から今日にかけて二男は感慨深かげに「ああ、もう最後だな…」と呟きました。

飛行機が飛び立つ時、私は心の中で「ありがとうフランス!息子が4年間お世話になりました!」とお礼を言いました。

正確には3年半の留学を終え、帰国しました。
よく頑張りました!


pollyanna55 at 12:59コメント(0)美術館France 

2009年03月05日

ロダン美術館とオランジュリー美術館

82dd1d42.jpgパリは雨。
風も冷たく寒い。

パリの2日目・3日目の予定は、全て二男に任せました。
午前はロダン美術館へ。
美術の先生から勧められたそうです。
マドレーヌ寺院の裏の方にあるホテルから、使い捨てカイロを握りしめてかじかむ手を暖めながら随分歩きました。
美術館の中で、沢山の学生がスケッチをしていました。
館内には数多くのロダンの作品があり、見応えがありました!
ゴッホの絵も数点見れました♪
庭にもロダンの作品が沢山あったのですが、雨と寒さのため見るのを断念しました。

地下鉄でチュイルリーまで戻り、『アンジェリーナ』に入りました。
先日のバル巡りのガイドさんが「モンブランとミルフィーユを食べてみて!」とお薦めのカフェです。
二男の友だちからも聞いていたそうです。
モンブランとミルフィーユを1つずつ注文して、私は一口ずつ味見して、残りは二男が食べました。
うちは息子達とその父がスイーツ好きです。
私は大福・おはぎなどのあんこ好派です。

午後はオランジュリー美術館に行きました。
モネの睡蓮の絵で有名な美術館ですが、初めて来ました。
四方をモネの絵に囲まれた楕円形の部屋が2つありました。
1つは複製を大塚国際美術館で見た睡蓮で、もう1つは初めて見る「柳と睡蓮」です。
作品はもとより展示の仕方が素晴らしい!!
そして、モネの睡蓮以外にも、有名な画家の素晴らしい絵が沢山あって感激しました!
ここでは日本語のイヤホンガイドがあり、解説を聞きながらじっくり作品と向かい合うことができました。
日本の都市の美術館ではいつも大混雑で、こんなに気持ち良く美術鑑賞はできないな〜とあらためて思うことでした。
『オランジュリー美術館』また来ます!!

マドレーヌ寺院に寄ってからホテルに戻り、歩き疲れて痛い足を休めてからまた夕食を食べにパリの街に繰り出しました。
『オー・リヨネ Aux Lyonna』
また随分歩いてお目当ての店にやっとたどり着きました。
地元の人に人気の店のようで、物凄い喧騒と混雑に圧倒されました(*_*)
フランスの伝統的なリヨン料理の店です。
「はんぺん」そっくりの料理を食べました。


pollyanna55 at 12:35コメント(0)美術館France 

2009年03月04日

イドメネオ

6abf0e53.jpg
bb21dedf.jpg
3泊お世話になったリッツ・マドリッドをあとにして、パリにやってきました。
スペインは面白かったです。
食事も美味しく、賑やかで、回りの人を見てるだけで楽しくなります。
古い石畳が多いので、履き慣れたスニーカーで歩くのがいい。
服装も普段着の方が、スリに狙われにくいようだし。
きっとまた来よう。

そしてパリ。
道は犬のウンコだらけで汚い街だけど(地下鉄の駅も汚い)、やはり街並みの古い建物が美しい。

3日夜はパリのオペラ座(ガルニエ)で、モーツァルトのオペラ『イドメネオ』を見ました♪
演出・衣装・舞台美術は良くなかったけど、歌手は良かったです!
2ヶ月前にオペラ座のHPからチケットが1枚しか取れなくて(残席1だった)、直接メールでお願いして特別にもう1枚用意してもらった席なので、連席にはならなかったけど、1階後方でも見やすい良い席でした♪
パリのオペラ座は観客のセキがうるさい!!と毎回思います。


pollyanna55 at 01:44コメント(0)オペラFrance 

2009年03月03日

トレド

c4715f6b.jpg
7ae6c34c.jpg
マドリッド3日目は、お昼にカスティーリャ料理の『コシード』が美味しいと評判のお店に行きました。
めちゃウマでした!
どんな料理か後日写真付きで記そうと思います。
日本ではスペイン料理と言えばパエリアしか知りませんでしたが、帰ったらパエリア以外の料理が食べれるスペイン料理店を探すでしょう。
コシードまた食べたい!
作ってみようかな〜!?

食べきれない程のコシードを腹一杯食べたあと、また「みゅう」の『トレド半日観光ツアー』に参加しました。
トレドは訪れるのをとても楽しみにしていた街だったので、来れたことに感激しました。
いつかまた来たい!
今度来る時はトレドに宿泊したいです!


pollyanna55 at 01:23コメント(0)食べ物観光 

2009年03月02日

カスティーリャ料理

f6f9031e.jpg3/1プラド美術館に行く前に、庶民的なレストランで昼食を取りました。
マドリッドではバスク料理も美味しいお店があるそうですが、私はこの地方の料理を食べました。
写真のカスティーリャ料理のスープ『ソパ・カステリャーナ』がめちゃ美味かった!

プラド美術館では、主にベラスケスの絵をたくさん見ました。
数多くの種類の鉱物が美しい模様に埋め込まれたテーブルが幾つもあり、目が釘付けになりました。
日本のプラド美術館展で見た絵をここでまた見れたのも嬉しかったです♪

19時過ぎまでプラド美術館にいて、次に21時からの『バル巡りツアー』(みゅう)に参加しました。
参加者は私達親子のみ。
ガイドさんと3人で地下鉄に乗り、旧市街地の散策とバル巡りです♪
バルはBARと書きます。
英語読みするとバーですが、スペインではバルと読みます。
朝昼は庶民的な軽食屋さんで、夜は立ち飲み屋さん、て感じかな!?
いろんなおつまみを食べながらお酒を飲んで楽しいおしゃべりをするお店です。
にぎやかで美味くて楽しい「バル」が気に入りました!
マシュルームの鉄板焼がめちゃウマ〜(^o^)v

スペイン、楽しい〜♪


pollyanna55 at 07:26コメント(0)食べ物美術館 
livedoor プロフィール
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
お気に入りブログ

もう1つのブログ
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ