2009年02月

2009年02月28日

ドンキホーテ

ef08fb6f.jpgスペイン、マドリッドにある、ドンキホーテの像です。 夕方、パリから飛行機でマドリッドに着きました。 ここから二男と2人旅です。 2人共スペインは初めてです。 ホテルにチェックインしてすぐに街の散策に出掛けました。 土曜の夜の繁華街は、まるで渋谷の街のような賑わいでした。 1時間半程歩いて、そこからは地下鉄に乗って戻りました。 つづく…(^^)


pollyanna55 at 15:59コメント(0)旅行観光 

2009年02月27日

万々歳♪

5168a15c.jpgフランス3日目の朝をシャトーホテルで迎えました。
全てが良い方向に行きました。
パレアナ、よく頑張りました。
SとT、PとTの喧嘩の仲裁をしたようなもんです。
最初の2日間は頭下げて頭下げて、謝って謝って謝って…。
何の非もない人間が、勝手に人の非を背負って謝って回ったのです。

子どもの頃から『誠意は通じる』という信念が、何故かあるのです。

私の誠意は大勢の人に通じ、「責任」以上の成果ををもたらし、苦労が報われました。

本当に、大変だった。
短い期間にやらなきゃならんことが限りなくあり、一度にたくさんのことが押し寄せて、1つの体ができることの限界に焦りながら、極限状態だった。
倒れなくて良かった。

そして、大勢の人に感謝された。
おせっかいのお調子者が役にたったのでした。

良かった!

無事務めを終え、今日から旅行を楽しみます。
今日はスペインに移動です。


pollyanna55 at 19:45コメント(2)つぶやき人生 

2009年02月22日

えらいこっちゃ。。。

ジャンヌダルク

具体的なことは書かれへんけど、えらいこっちゃ。
予想外・想定外。。。とは言えんけど。

今日は朝から夜中まで電話がひっきりなしにかかってきて何もできんかった。
明日までにやらんなあかんかった仕事は来月に延期してもらった。

なんかいい解決案はないやろか。。。。。
思い浮かばん。
なんせ勝手に行動できひん立場にある。
もっと言いたいけど「言わない方がいい」と言う人もいる。
「余計な口出ししないで任せるべき」と言う人もいる。
自分たちに責任があることやのに、それは責任転嫁の言い訳で無責任やと思う。

明日の美容院の予約もキャンセルかな。
明日も1日中電話することになりそうや。

これ以上大変なことないと思うほど、やらなアカンことが山ほどあってそれをこなすのに追われてる最中にこれでもかと試練が押し寄せてる。。。ような錯覚を起こすわ。

司会やのにパーティーをぶち壊すかもしれん。
何事もなかったように演技できん
自ら湧き出るエネルギーに従って(神のお導きに従って)1部の人にそっぽ向かれ批判を浴びることも覚悟で臨むつもり。
事なかれ主義でやってほいしと要請されれば辞退する。
「そんならアンタやって」て言おう。
私は納得のできない、したくないことはしない。

商売で、お金もろてる仕事やったら耐えるのも仕事のうちやけど。
「ボランティア」やねんから!
昨日までもくもくと奉仕活動をやってきた。
口ばっかりの人の納得のいかない意見には従わない。

もちろん『仲直りパーティー』になるように最善の努力はするで〜
でも『パレアナのブチギレパーティー』になる確率55% 

敵同士が入り混じってパーティーやって。
日本大使館の人も来るというのに、いや〜どんなパーティーになるんやろ〜
ののしりあい・乱闘パーティーやったりして。

火を付けんように、笑いを取って和やかに、司会者の腕の見せ所やな〜
でも火付け役になってしまいそうな気もするな。。。(パレアナ!大人になるんだ!)
その自信と開き直る度胸に自分自身で呆れるわ。


今日は写真撮れへんかったから去年の写真から出してきた。
パリのジャンヌダルクや

pollyanna55 at 03:49コメント(2)つぶやき 

20世紀少年エキストラ

20世紀少年

昨日アニキと映画『20世紀少年 第2章』を見に行ってん。
これ、アニキがエキストラで出てるねんで〜
(顔はわからんかったけど)
「ともだち」が生き返るシーン。
去年の夏、有明コロシアムでの撮影や。
家族でエキストラ登録しててんけど、二男は夏期講習で行かれへんかったから私もガマンしてん。
アニキは友達と行った。

我が家は(オヤジを除く)私を筆頭に(?)マンガ&アニメ好き
『20世紀少年』『21世紀少年』のマンガは2・3年前我が家の「マイブーム」やってん。
浦沢直樹の漫画、好きやんねん
『MONSTER』も『PLUTO』も全巻持ってる。

映画の『20世紀少年』のたくさんの登場人物のキャスティング、「高須」と「さだきよ」以外はビックリするくらいバッチリやん
カンナには感激して涙出たわ〜
小泉響子、そっくり〜
ケンヂの歌もええやんか〜
原作好きも満足する映画で良かったわ〜

そうそう、私のブログ名は『21世紀少年』をもじって『21世紀おばちゃん』にしたんよ
ケンヂと同い年やから余計に親しみ感じるわ〜

連日12時過ぎまで仕事してるから寝るのが3時過ぎや。。。
めっちゃ忙し〜〜〜

pollyanna55 at 01:49コメント(0)映画まんが 

2009年02月19日

シャルル・バリエ

charles barrier

Restaurant CHARLES BARRIRE(レストラン シャルル・バリエ)
ここでパーティーを開くねん。
(ビジネスやないねん)

昨年の秋に下見して、味見もして決めてん

フランス料理のシェフなら誰でも知っているという世界的に有名な伝説のシェフ「シャルル・バリエ氏」の名前がついたお店
シャルル・バリエ氏はもう引退して(90歳過ぎてる!?)、今は経営者が代わっているねんて。
バリエ氏の現役の頃はミシュランの3つ星も取ったことがあり、世界中からグルメやシェフを目指す人がたくさん来たそうや。
日本人もバリエ氏のもとで修行をして日本に帰ってシェフをしている方、お店を開いてる方が結構いる。
銀座の資生堂ビルのレストランのシェフ(フランス人)もシャルル・バリエにいた人。
あの有名なロブションさんが「フランス料理の父」と呼ぶという。
「シャルル・バリエ」の名がつく料理もあるらしい。

レストラン「シャルル・バリエ」は長くミシュランで2つ星を取っていたが、今は1つ星だそうです。
昨年息子とディナーを食べに行った時は大変美味しかった
「こんな美味しい料理が食べられるなんて、フランスに来て良かった〜!」と息子。


さて、ほとんど私1人で今回のパーティーの企画と準備をしてきた。。。ような気がする。
参加者は85名。
司会も1人でやるねん

3日前から夜布団に入ると脳内スイッチが入り、シュミレーションが始まる。。。。。
ようするに「司会のイメトレ」が布団の中で(頭の中で)勝手に始まり、なかなか眠れないっちゅうことやねん

あ〜あ。。。。。

レストランから座席表がまだ来えへん
席次が決められへん
プログラムの印刷もでけへん。。。

えらいこっちゃ


pollyanna55 at 19:01コメント(0)France美味しいお店 

2009年02月17日

フランスで歌う唄


これ、歌います


英語のを歌いたいなと思ってんけど、早くてムズカシイ。。。。。

Pacts we have made, while planning for the day
That we might get a chance to meet again
I'll wave and nod, while parting down these city streets
that Cherry Blossoms hedge

Though we have forged through good times and through bad
You always kept a smile on your face
And when this world would try to drag me to the ground
I find strength in those days

And through these misty depths
I faintly still detect
That melody we used to hold so dear

Sakura, Sakura
Full and clinging to the trees
Knowing soon their fate is near, but holding
strong throughout the breeze
So, farewell my old friend, it's time for us to go
With unchanging hearts we'll both continue on… from here

Now it's as though, I have the strength to say,
the words that I have longed to speak to you,
From here on out, I wish you nothing but the best in everything you do.

This bustling cityscape,
that's changing every day,
feels as though it's rushing us along

Sakura, Sakura
Slowly drifting from the boughs
With the hopes that they'll be born again, while floating to the ground
Please don't shed any tears, but it's time for us to part
Show me again that simple smile of yours

Sakura Sakura
Lightly dancing through the sky
Bathing in the ever present glowing of these city lights
So farewell my old confidante, Let's meet like this again,
on the same paths where Cherry Blossoms fall…once more



この英語ならカンタン

フランス語の歌が歌えないので英語の歌 ビートルズの『LET IT BE』と、日本語の歌 森山直太郎の『さくら』を来週歌ってくるわ〜

練習せな。。。。。

pollyanna55 at 23:29コメント(2)音楽旅行 

2009年02月16日

歌舞伎座夜の部

kabuki 005
なんかブログの背景変えてからうまくいけへんわ〜
使うパソコンの画面の大きさによって見え方が違うねんな。。。
写真が大っき過ぎるからアカンの?
小さくしょうか、もっと大きくしょうかどうしょうか。。。

今日はまた歌舞伎座行ってきてん。
忙しくて歌舞伎行ってる場合じゃないのに。。。
昨日から腹痛いし今日はずっと頭痛がする。。。
忙しいのに風邪ひいてる場合じゃない

用事急いで済ませて急いで東銀座まで行った。
途中で電話したりメールしたり用事しながら。

『蘭平物狂(らんぺいものぐるい)』
『勧進帳』
『三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)』
を見ました。

「蘭平〜」はめっちゃ面白かったで〜!
30人もの若い捕手の役者さん達がすごかった
みんな体操の選手みたいに跳ねたり跳んだり回ったり、三津五郎さんの蘭平との立ち回りが見ごたえあったわ〜
橋之助の三男(母は三田寛子)も可愛かった
「勧進帳」で吉右衛門さんを初めてみました。
武蔵坊弁慶、良かったです
「三人〜」も面白かった。
女形の新悟君が良かったな〜

てことで、あっという間の4時間で、やっぱり行って良かったな〜と思いました。
これでしばらく歌舞伎鑑賞はお休みにします。
3月4月も忙しいのでもう予定に入れんことにした。

アニキは昨日から友達5人と3泊4日で新潟へスキーに行ってるねん。
二男は明後日からベルリンやて〜
エエな〜
ていう私も来週からフランスとスペインに行くねんけど、その前にやらなアカンことがいっぱいあって、それ考えただけでパニくるわ〜




pollyanna55 at 00:08コメント(0)歌舞伎日記 

2009年02月13日

二月大歌舞伎

二月大歌舞伎

歌舞伎座の『二月大歌舞伎』の昼の部を見に行ってきてん。
『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)』
『京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)』
『人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)』

歌舞伎の演目ではよう「腹切り(切腹)」があるんやけど好きやないねん。
「菅原〜」も最後腹切りやったけど、なんで切腹するんやろ〜と思ってしまう。
他にも「なんで〜?」とようわからん内容があっても気になれへんねんけど、切腹はイヤや!
ま、私の好きな扇雀さんが見れたからいいか〜
女形の扇雀さんの全ての所作に見入ってしまう

「二人道成寺」は玉三郎と菊之助。
菊之助は初めて見たけど奇麗やったわ〜
踊りも美しさも玉三郎に引けを取れへん。
それに声がええわ〜
「道成寺」三ヶ月連続見てるみたいやけど(全部違う人で)見ごたえあるから好きやわ〜

「人情〜」は見られへんかってん
3時に新橋の東京茶業会館に行かなあかんかったから途中で出てきてん。
残念やったわ〜

それよりたまった仕事を早く片付けんとアカンやん〜
明日からの10日間は頑張らなアカン!
25日には首尾よく準備万端で。。。発てるやろか
。。。あせってきた




pollyanna55 at 23:59コメント(0)歌舞伎日記 

2009年02月12日

セレブマダムと☆☆ランチ

エメ・ヴィベール

マダムTとの打ち合わせに
『エメ・ヴィベール』に行ってきたよ。
千代田区にあるミシュラン☆☆フランス料理のお店。
マダムが予約を取ってくれてん。
マダムは昨年からお付き合いがある方で、私が今まで出会った人の中で最も「セレブなマダム」って感じの人。
庶民の私とは全然別世界の話がたくさん聞けて楽しいで〜
今日も打ち合わせの話よりマダムのセレブ話を聞きに行ったみたい。
この「マダムのセレブ話」をタミーが私から聞くのを楽しみにしてるねん
マダムはお洋服・靴・バッグ・宝石はヨーロッパまでお買い物に行くねん。
それも毎年何回か。
パリのバーゲンには必ず行くそうや。
庶民は「飛行機代の方が高いやん」て思うけど、セレブはケタが違う!
「30%オフなら100万円の物が70万円で買えるのよ〜!」てことです。
パリのヴァンドーム広場に並ぶ超高級宝石店でも「顔」だそうです。
パリの高級デパートにも顔が利くそうで「100万円以上の時計を買う時はご紹介するわよ」と言ってくれました。安くなるそうですが、買えません・・・。

先月はロンドンとパリのバーゲンに10日間行ってきて、携帯で撮った写真を見せてくれてん。
なんとビックリウィル・スミスとマダムが一緒に肩寄せ合って写ってるやん
ロンドンでホテルが一緒やってんて〜
握手してハグもしてもろてんて〜
ブラピとアンジーも泊ってたそうな。

来週またパリに行きはるねんけど、「先月行ったばっかりでまた飛行機に乗るの嫌だわ〜」とおっしゃるので「でもエコノミーじゃないでしょう」とチョッピリ嫌味の突っ込みを入れましたわ。(セレブはエコノミーには乗らない)
私はビジネスなんか1ぺんも乗ったことないし。

上の写真はエメ・ヴィベールの外観。
中も素晴らしい調度品と内装の建物で、中庭も手入れが行き届いていて素敵でした。

エメ

2階でアペリティフ(食前酒)をいただいてから、1階の中庭に面した席でランチコースをいただきました。
どれもしっかりしたお味でした。
私は繊細な味のお料理が好きなのでここはもう行かないと思う。
お値段の割には今一つ満足感がなかった。
エメ・ヴィベール

お料理が始まる前のお皿(上)と最後のデザートだけ写真を撮りました。
デザートの金箔が気に入らんかった(何で金箔?)

食事のあと出口でコートを受け取って、タクシーに乗ってマダムの東京の別宅へ。
(ご自宅は名古屋)
その私とマダムのコートのお値段がナント2ケタ違う!
我が家の車と同じくらいのお値段の毛皮のコートやで。
私は「ファーは買いません」宣言してるくせに、何にも言われへんかった。。。
(お店の店員さんには言えるねんけどな〜)
だって「パリに3回行ってやっと気に入ったのが見つかったのよ〜」と喜んでいらっしゃるところで「私は動物愛護の精神からリアルファーは買わないことにしてるのよ」とは言えんかった。
(気が小さいパレアナ・・・)

マダムの別宅のマンションは、やっぱりセレブマンションやった!
あんな豪華な居住階のフロアは見たことない。
ホテルより豪華やで〜
同じフロアの向かいは北島康介の住まいやて。
北島康介もセレブなんや〜て思ったわ

「う〜ん。こんなセレブもおるねんな〜」といつも驚かされるマダムTです。
「お金持ち」ということよりも、セレブ仲間の人脈を大事に、上手に使ってらっしゃることに感心しました。
「人脈を活用し広げる」ことは私の最も苦手なことなので、学ぶこともたくさんありました。
でも私には器量がないのでやっぱりマネでけへんな
他にもセレブな知り合いおるけどセレブって華やかでパワフルやな〜て思うわ。
でも負け惜しみでなく、セレブに憧れることはないねん。
セレブであってもなくても尊敬できる生き方してる人に憧れる。
「見栄」や「物欲」がなく、「見返り」を求めない善意のある人を尊敬するわ。
自分がそうありたいと思うねん


pollyanna55 at 00:31コメント(2)美味しいお店つぶやき 

2009年02月11日

松竹座

松竹座

5日 Jちゃんからテレビもらった
車で届けに来てくれて、買い物も付き合ってくれた
夜は『ぼるどー亭』で食事した。
ここは3度目。好きなお店。

6日 西宮北口の近くのフランス料理『ミエル』で7名でランチした
ランチの後、隣の西宮ガーデンズでお茶もしました

7日(土)
初めて松竹座(大阪)に行きました。
『二月花形歌舞伎』の昼の部
「毛抜(けぬき)」
「鷺娘(さぎむすめ)」
「女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」
をJちゃんと見ました。
「毛抜」の主人公は獅童ちゃん
面白かった〜
獅童ちゃんは声も大きくて存在感も大きいわ。
「鷺娘」の七之助ちゃんは奇麗やった〜
「女殺油地獄」は亀次郎さんのお吉が良かった!
亀治郎さんの女形、好きやわ〜

歌舞伎の後、梅田でMちゃんも合流して、3人で居酒屋で飲んで、カラオケも行った

8日 午前中に届いた組立家具を組み立ててから新幹線に乗って自宅に帰りました。

「兵庫の別宅」滞在中は毎日ネットカフェに行ってメールのチェックしたり添付書類を印刷して確認したりしてた。
やっぱり小さいノートパソコンがほしいな〜

別宅1週間滞在はいい気分転換になったわ。
充電完了!
帰ったら帰ったで忙しい日々が続くけどまた頑張れる!




pollyanna55 at 00:53コメント(2)歌舞伎友達 
ななまるくりんBlog
livedoor プロフィール
菜食のススメ
人気ブログランキングへ
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
毛皮を使わないブランドリスト
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
◇ ◇ ◇
♪ナナ&花丸の大好物♪
ピース工房の「わんにゃんおやつ」

お気に入りブログ
もう1つのブログ
ドイツ国際平和村
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン
☆電磁波問題全国ネットワーク
free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ