2009年01月

2009年01月31日

ナナ8歳

nana

今日はナナ8歳の誕生日です。
タミーの亡くなったお母さんの誕生日でもあります。

ナナは我が家の初めてのわんこ。
8年前、「黒ラブ」「柴」「パグ」で意見が分かれてた家族がよく行ってたレストランがありました。
その店の隣が警察犬訓練所で、レストランの窓から隣の敷地にラブの子どもがいるのが見えました。
「ちょっと見に行こか」ということになり行ってみると、ラブはもう5ヶ月くらいの子。
「生れて2週間のG・シェパードの子を見せてあげましょうか?」てことで見せてもらったら可愛いこと
即決定!
同じ姉妹でも大きい子から小さい子までいて、犬が苦手だった二男が抱いた一番小さい子をお願いして、親から離す2か月後まで待ったのでした。
その2か月の間に色々本を読んでみたら、「小さい子より大きい子を選んだ方がいい」(大きい子は生存競争に強いから大きく育ち、小さい子は弱い)って書いてあったから、引き渡しの時にもう1度みんな見せてもらって中くらいの子をいただいたのでした。
(二男が大きい子にはちょっと抵抗があったため=G・シェパードの子犬は2か月でも大きいかったのでした・・・)
その時に親を見せてもらい愕然としました!
「こ・こんなに大きくなるんか・・・」
さらにうちに来て2・3日したらおなかを壊して、近くの病院に行きました。
そこの獣医さんはG・シェパードを飼ってて、なんと受付嬢(!?)をしてるのです 
その受付嬢が診察室に入ってきてビックリ!
大きい!コワイ!
犬が苦手だった私と二男は思わず壁に張り付き、
私は「どうしょう!」(こんなに大きく迫力のある犬になるなんてどうしょう!)
二男は「馬みたい・・・
わんこのこと何も知らん家族が出会ったのがG・シェパードのナナちゃんでした。
その後、その獣医さんに言われるまま6ヶ月で避妊手術して、7ヶ月から訓練所に4ヶ月間も預けました。
G・シェパードってそんなに訓練せないかん犬種やって知らんかった。
訓練代も高かくてビックリしたけど、それよりも可愛い幼い我が子と4ヶ月間も離ればなれはつらかった 
最初の1ヶ月は面会も禁止やった。
厳しいトレーナーさんやった。
4ヶ月後、CD1かDC1とかいう試験を受けて合格して帰って来たけど。。。。。
そこに預けたことは間違いだったと思っている。
今なら他にしつけの方法があるのがわかる。
8年前は何も知らなくて、本当に無知な飼い主で、ナナに申し訳なかったと思っている。。。。。

G・シェパードを怖がる人が多いけど、今では「こんなに可愛いのに何でこわがるんやろ〜」て思います。
確かに吠える声はごっついので未だにビックリしますが、顔も性格も愛らしくてたまりません (親バカです!)
でも家族と一緒に外に行くと・・・昔の(訓練所に預けた時の)トラウマが・・・あるようです 
人見知り犬見知りして家族以外の誰とも関わるのを嫌がるのでドッグランもダメ。
何度も行ったけど諦めた。
ナナちゃん嫌なこと強制するのはやめることにしてん。
そんなんであっちこっち連れて行かれへんけど、家族で精いっぱい愛情を注いで大切にするからね。

上の写真は3ヶ月くらいの頃で、まだ真っ黒でした。
耳が立ってきた頃です。
nana8

私の口をなめるナナです。
普段はなめたらアカンことになってるねんけど、私が旅行から帰って来た時はなめさしてあげます。
今日はお誕生日なので特別に()なめさせてあげましたが、これ、ヒリヒリするんです 

年のせいか?私が家におれへんことが多いせいか、最近寂しがります。
朝晩の散歩と私が家におる時は家の中でボール投げしたり庭でボール投げしたり(寒い時期はせえへん)するけど、1人で留守番してる時間も結構ある。
そりゃ1人で留守番は寂しいやろな・・・と家族と話して、今年は妹を・・・と検討しています。
妹といってもG・シェパードの2頭目はムリ。(時間的・体力的・場所的に)
小型犬をと思っています。
でもペットショップでは買えへんよ。
ナナは犬見知りするので、最初は大変やろけど、慣れたら今よりお留守番も寂しくないやろし 
どんな子とご縁があるかな〜
ドキドキわくわく 

実は先日の血液検査で、「肝機能障害あり」と言われ、めちゃショックを受けました
しばらく様子をみましょうと言われただけなので余計不安になり、色々調べました。
そしてすぐに「肝臓によいであろう」というご飯に変えました。
(ドライとリゾットの混合にした)
来月、別のちょっと大きい病院でまた検査してもらうつもりです。

ナナちゃん、元気で長生きしてな
お誕生日おめでとう 

pollyanna55 at 21:24コメント(2)家族ペット 

2009年01月30日

チョコと映画とお寺さん

義理チョコ

注文しました。
「限りなき義理の愛大作戦」のチョコ
昨年この「チョコ募金」を知ったんやけど、
知るのが遅くて間に合えへんかってん。
息子とタミーと従業員への義理チョコはこれにしよ。
追加頼まんと足らんわ。
義理チョコ

味見したけど美味しかったよ〜

今週は、アニキと映画『禅』
1人で映画『マンマミーア』と『007』を見ました。

勘太郎ちゃん主演の「禅」が良かったな〜
「マンマミーア」は楽しくて、「007」は面白かった 

「禅」では昔のことが懐かしく思い出されたわ〜
19歳から数年、奈良の「三松禅寺」ていう、「禅」の映画と同じ曹洞宗の禅寺に通ってたことがあるねん。
土曜参禅て言うて、土曜日の夕方からの1泊2日の座禅会。
当時、西洋人が長期でたくさん滞在してて驚いたわ〜
ここでの経験は、今の自分には欠かせなかった経験やねん。
関東に越してからもずっと行きたいと思い続けるところやった。
今年か来年か、いつか 息子2人と一緒に座禅しに行きたいと思ってる。
子どもに伝えたいことが、ここに行ったら伝わるんやないかなと思う。

13年前に母が亡くなった時に
初めて実家が曹洞宗ということを知ってん。
それ以来曹洞宗のお寺「定星寺」の住職さんに法事に来ていただいてるから、もう長いお付き合いになったわ。
うちと同じくらいの年の息子さんがいらっしゃって、今、永平寺へ修行に行ってはるそうや。
それはそれは厳しい修行やそうや。

先日、電車の中で大きな声で話してる若モンの声が耳についてん。
どうやら就職説明会で知り合った男女らしい。
「僕、寺に就職しょうかな〜」
「寺は儲かるらしいですよ〜」
「今の坊主はベンツ乗って美味しい物食ってていい商売」
「葬儀会社は不況知らずだって」
・・・と聞くに堪えない話やった 
うちのお坊さんは、肉も魚も食べないし、お酒も飲まず、食事は1日1食でいいとおっしゃる立派なお坊さんや。
タミーの実家も曹洞宗やった。
でもタミーのところにくるお寺の坊さんは、法事が終わると私服に着替え、「最近儲からない」とぼやく坊主や 
お坊さんにもピンからキリまである。

アニキの同級生には家がお寺の子が多い。
確か、浄土宗や。
曹洞宗の永平寺の修行のような厳しい修行はないねんて。

3年前のこと。
アニキの高校の卒業式のあと、そのうちの一人の子のお寺(法事やる広い離れがあるねんて)で会費制で「打ち上げ」があってん。
みんな泊まるらしいから泊っていい?と聞かれて、お寺でやるんやったら心配ないかと思って許可したら、翌朝早く、ぐったり疲れて帰ってきた。
聞いたら、親が(寺の)ビールをようさん用意してあって、すさまじい宴会やったそうや。
ビールを飲み尽したら、近くの酒屋にさらに買い足しに行って、朝まで男女べろんべろんになるまでのんでたそうや。
うちの子だけ飲まんかったから、絡んでくる同級生の酔っぱらいの相手や介抱をすることになって、終電に間に合うように帰って来えへんかったことを後悔してた。
「地獄を見た・・・」とか言うとった。

人の道を教えるお寺さんの親がこれや。
急性アルコール中毒になる子がおったり、近所の人に通報されたらみんな大学の合格取り消しやん。
卒業しても3月31日までは高校生や。
未成年の飲酒は法律で禁止されてるやん。
めっちゃ腹立ってそれを言うたら「○○さんて(私のこと)真面目ね〜」やって。
呆れたわ・・・・・。

そんなお寺さんもあることやから、電車の中でお寺はんを侮辱してた大学生が嘘を言ってるわけでもないねんな。。。。。
うちは「定星寺」さんと出会えて良かったわ。
ありがたいええお経をあげてくれはるねん。


今月は小沢君(古い友達)の3回目の命日やったね。
小沢君は私と同じキリスト教やった。
高校の先生で、野球部の監督やった。
高校球児時代は甲子園のアイドルやった。
家のリビングには、父と小沢君が2人で写ってる写真がマリア様の像の隣にあるねん。
私が初めて東京に引っ越して来た日にアパートで撮った写真や。
私の部屋の出窓には、大事な亡くなった友人・親戚の写真が置いてあって、毎日朝起きたら「おはようございます!」と声かける。

忘れへん。
小学校の時に亡くなったおじいちゃん。
大学1年の夏に千葉の海で亡くなったH君。
(彼の死が私の人生を変えてん)
幼稚園の先生になる夢を叶える前に病気で亡くなった高校の後輩のえっちゃん。
ママさんサッカーチームの仲間で料理が上手やった三木さん。
2人の息子を残し、最後までたくさんのことを教えてくれたはまちゃん。
中学の音楽の先生。社会の先生。
鹿児島のおじちゃんといとこ。
大阪のおじちゃん。神戸のおじちゃん。
みんな忘れへん。

来週は母の命日。
3月は父の命日。

・・・何の話してたんやったっけ 
(ワイン飲みながら書いてて酔ってきた!?

そや、何の宗教でも「人の命と心と魂」を大事にするのは当然のこと、人に尊敬され安らぎ与え、神や仏の教えをつたえる使いであろうと精進する人あってほしいな、と思うのやった。

pollyanna55 at 20:39コメント(2)映画募金 

2009年01月27日

ちゃんこと駕籠(かご)と歌舞伎でリフレッシュ♪

霧島

『ちゃんこ 霧島』の日替わりランチ
H田さんのお気に入りの店に連れて行ってもろてん。
ご主人が接待でよく行く店やねんて。
JR総武線の「両国」駅近く。
安くて量があって、めっちゃ美味しかった〜
1階カウンターはランチの席で、サラリーマンでびっしり!
上の階が「ちゃんこ鍋」食べる席。
ランチ用にもう出来上がったちゃんこやったけど、
でもちゃんこは久し振り。
結婚前にこの沿線に住んでたので、
よく美味しい「ちゃんこ」や「もんじゃ」食べに行ったわ〜
埼玉に越してから行った「ちゃんこ鍋屋」(県内の)が全然美味しくなくって、それ以来食べてへんかってん。

『江戸東京博物館』(両国)に行く時はここでちゃんこ食べてから行こう!
楽しみが増えた!

美味しいちゃんこで幸せ気分になったあと、
江戸東京博物館の『珠玉の輿』展に行ってん。
テレビドラマ用のと本物の篤姫の駕籠・本寿院の駕籠などが展示してあって、本物の方の駕籠の美しさは圧巻やった!
ものすごい人だかりで、いつもなら近づけへんねんけど、近くでどうしても見たくて何回も並んでん。
感動するほど美しかったわ〜 

その後、銀座の着物屋さんに行ってん。
H田さんのお付き合いで。
H田さんはたいていお出かけはお着物やねん。
私は15年前に着たっきり。
でも着物を見るのは好きやわ。
毎年「今年こそ着物着る!」と言っときながらず〜ときてしまった 
で、一大決心して、着物買うてん!(1番安い十日町紬を)
H田さんがそれはそれは喜んでくれた 
「いや〜これから一緒にお着物で出かけられるねんね〜嬉しいわ〜!」って。
いえ、すぐはムリです。帯もぞうりも揃えんなあかんし、着付けをもう一回習いに行ってからじゃないと・・・・・
昔、成人式の前に着付け教室に行ったことがあって、子どもが小さい頃までは正月だけは着ててんけど、もうきっと忘れてるわ〜
今年のいつ頃着れるようになるやろか 
H田さんは桜色の小紋を買いはりました。
それから歌舞伎座に向かいました。
歌舞伎座

寿初春大歌舞伎の夜の部 
『寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)』
『春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)』
 勘三郎が・・・凄かった!!!!!
 (おちびちゃんもフラフラになりながらよう頑張った!)
『鰯賣恋曳網(いわしうりこいのひきあみ)』
 初めて玉三郎を見た!やっぱり美しかった!

ここんところ、美術館に行っても映画を見に行ってもなかなかスッキリ気分転換ができひんかってんけど、今日は疲れも吹っ飛ぶほど美味しくて感動して楽しい1日やった〜 

pollyanna55 at 03:54コメント(0)美味しいお店歌舞伎 

2009年01月26日

分相応の小さな闘い

横浜美術館

20日(火) 
アニキと横浜美術館の『セザンヌ主義』展を見てきました。

22日(水)
アニキと映画『怪人20面相・伝』を見に行きました。

宮下

24日(土)
タミーと丸の内ビル36F『暗闇坂 宮下』でランチを食べてから
出光美術館の『文字の力・書のチカラ』展を見ました。
「暗闇坂」ていう名前がなんかええ印象ないから躊躇したけど、『宮下』良かったよ〜!


 今月はトラブル続きで参ってる。。。。。
孤軍奮闘ってやつでんねん。
手がワナワナ震えるほど腹が立つことにも、
誠実に冷静に行動しなければならないという責任がありまんねん。
さらに、あとに続く人のために今通ってる道の点検をしときたい。

真面目に一生懸命にやってると、しんどい!
不本意でも適当に無難にやり過ごすより、トラぶるリスクがあっても建設的な主張をして互いの責任を検証したい。
(こんな面倒なヤツ嫌う人、必ずおるわな)
もちろん無駄なトラブルは避ける。
何も生み出さない無駄な争いと思ったら、最初から白旗揚げる。

理不尽や非常識に立ち向かうのはエネルギーがいる。
元々の力がないねんから、すぐ電池切れや。
放り出したい!逃げ出したい!と何度も思う。
でも投げ出さない。
自分の選択は、自分に与えられた使命なのだから。 

仕事も忙しくって睡眠が十分に取れないうえに、
この「学校のお務め」に追われ、その上トラブルが続々発生や。
(学校のPTAの役員みたいな、卒対委員みたいなお務めしてますねん)

落ち着いて(することいっぱいあって落ち着いてる暇ないけど)、取りこぼしがないよう注意して、とにかくひとつひとつ仕事をこなしていくしかない!

誰と闘ってるって?『学校』や!
「責任と常識と誠意のある学校であってほしい!」って言ってるねんけどなかなか通じひんわ。
励ましてくれる人・感謝してくれる人・同情してくれる人も多い。
人の優しさは、私を支え・動かすエネルギーになる。
自分にできることはやろう。
頑張っても力不足ででけへんことは「しゃあない」とあきらめる。

終わったらブログで全部ぶちまけたいわ〜   

あ〜しんど。。。。。 

pollyanna55 at 02:16コメント(2)つぶやき美術展 

2009年01月17日

星の旅人

かにや

人からの言葉で、とても傷ついたりショックを受けたり悩んだり・・・と
自分の中で解決するのに時間がかかることがあるやんね。
そんな時、私は相手に言い返したいんやけど、自分の嫌な思いを返したって相手も嫌な思いするやろからやめとこ・・・と思うねん。
でも自分の中で「言い返し」してるだけでも、自分の大事にしてる考え方や曲げられへん信念とか自分自身で確認できて無駄にはならん。
若い頃は、「相手のために言うてあげなあかん!」と思って何でも言ってたけど、感謝されて信頼や友情が深まることもあったけど、嫌われたり反対に傷つけたりして後悔したりするうちに、あまり言わんようになった。

出会った全ての人と友達になることは難しい。
出会った全ての人と理解し合えるのは難しい。
出会った全ての人に好かれるのは難しい。
でも、出会った全ての人を好きになったり幸せを願ったりするのはできそうや。
そして、出会ったたくさんの人の中で、一人でも自分のことを好きになってくれたり大事に思ってくれたり覚えといてくれたり思い出してくれたりしたら嬉しいな〜 

そんなことを考えてたら、人からもらった「嫌な言葉」から受けた嫌な気持ちも和らいだ。


上の写真のお菓子の名前が『星の旅人』 ええ名前やな〜
地元で評判のお菓子屋「かにや」のお菓子。
よく行くのにこの「星の旅人」、初めて食べてん。
見た目、「たま卵チーズ」にそっくり。(星の旅人の方が少し大きいみたい) お味も「たま卵チーズ」そっくり! こんな近くに同じようなお菓子があるんやったら、もう大阪行った時に「たま卵チーズ」買って来んでもええわ〜 
次行ったら(また来月行く)違うお土産買ってこよっと。 





pollyanna55 at 00:45コメント(4)美味しいお店つぶやき 

2009年01月13日

浅草〜上野

仲見世通り

H田さんと新春浅草歌舞伎の第一部を観に行きました。

舞台挨拶は亀次郎さん。
演目は
「一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)」
大蔵卿の亀次郎さんと
常磐御前の七之助君が良かったわ〜 
それと
「土蜘(つちぐも)」

終わってから浅草寺でお参りして、
その後、上野の東京都美術館に行って
国際水墨画展を観てきました。

今日はバリバリ大阪弁のおばちゃん2人組でした 


 ブログのデザイン変えたらなんか、変。。。

pollyanna55 at 01:52コメント(0)歌舞伎美術展 

2009年01月11日

1周年☆

そばがきぜんざい

ブログを昨年1月から始めたんだけど、
何日から始めたんだっけ?と見返してみたら
昨年1月9日から始めてました。
ついでにサッと見直してみると、
家計簿とダイエットとエコ人間に挑戦する  
と言って初めてたんだ・・・(1年前のことを忘れている・・・)

家計簿・・・
やっぱり2か月程しか続かなかった 
ダイエットとエコは成果あった、と思う。

じゃあ2年目はまずブログのデザインを変えてみよう
と思ってイロイロやってるんやけど、
うまくいけへんな〜 
そや、2年目は関西弁にしてみよかな 
そうやん。今年は「行動する」 「整理する」 
て新年の目標立ててたやん。
せやから2年目のブログでは、
何を行動して、何を整理したか、ちゃんと書こう。
相変わらず、遊びに行って、食べてるばっかりやったりして。。。。。

写真は今日も食べもん 

行きつけの蕎麦屋さん『秀庵』の
「そばがきぜんざい」です。
蕎麦食べたあとのデザートです 
最近、ここの蕎麦屋さんしか行けへん。
鴨南蛮そばが美味しいねん。
でも鴨はやめといて、「とろろそば」を食べます。
タミーも今年はダイエットを本気でするらしく、
いつもは鴨南を食べるのに「にしんそば」にしてはった。

私は京都に行くと、
「にしんそば」が食べたくなります。
関西では蕎麦はめったに食べません。
やっぱり関西では「うどん」です 
関東では外食でうどんはめったに食べません。

あ〜鍋焼きうどんが食べたくなってきた〜 





pollyanna55 at 01:19コメント(2)つぶやき美味しいお店 

2009年01月10日

新年初クラシック

モンブラン 001

今年初めてのクラシックを聴きに行ってきました。
読売日響の定期演奏会です。

今年はメンデルスゾーンとハイドンのメモリアルイヤーだそうです。
この日は『 メンデルスゾーン生誕200年記念プログラム 』 
1曲目のトランペット序曲は初めて聴きました。
2曲目、私の好きなヴァイオリン協奏曲 
ヴァイオリニストは・・・・・名前書くのやめときます 
初めて名前を聞くヴァイオリニストでした。肩書きもまずまず。
期待に胸を弾ませ耳を澄ませていました・・・・・が、
最初の1音で、ガッカリ・・・・・
馬のいななき、ヒステリックに子供やだんなに小言を言う女性の声のように聞こえるのでした・・・・・ 
約25分の演奏時間がそれはそれは苦痛で、
新年早々こんなに辛い音楽を聴きに1時間をかけて、お金を払ってやってきたことに
腹立つやら肩すかしくらうやら・・・・・。
逃げ出したくなる程、私にとって苦痛な音と演奏だったのです。
読売日響の会員辞めてN響の会員になろうかなと思いました 
25分の演奏中、そのヴァイオリニストの音から耳を逸らそうと、
ソリストを見ないでオケを見てオケの音に神経を集中して聴いていました。

3曲目の交響曲第4番「イタリア」、これも好きな曲です。
指揮者の下野竜也氏の指揮はわかりやすく、この曲にも相性がよく、楽しめました 

帰りにHMVに寄って、モーツアルトのオペラ「イドメネオ」のCDとDVDを買いました。
輸入盤しかないので、日本語解説をネットか本で探そうと思います。

テオブロマにも寄って、モンブランとチョコを買って帰りました。



pollyanna55 at 01:06コメント(0)音楽コンサート 

2009年01月08日

浅草歌舞伎のちBAR

浅草 001

新春浅草歌舞伎を観に行ってきました。 
大学の帰りに駅で待ち合わせして長男と。

観に行った第二部は 「一本刀土俵入」 と 「京鹿子娘道成寺」 です。
「一本刀土俵入」は、亀次郎さんのお蔦が良かった 
そして、「娘道成寺」は七之助ちゃんの初の白拍子花子は息を飲む美しさ 
先月、十二月大歌舞伎で三津五郎さんの娘道成寺を観たばっかりだったので、
素人ながら受ける「感じ」が違いました。
うまく言えないが、顔や佇まいは七之助の美しさは一番だと思う。
でも、三津五郎さんの踊りは素晴らしかった  また是非観たいと思ったもの 

歌舞伎を観終わったあと、浅草寺でお参りしました。
夜なのに列をなしていました。

ほとんどお店も閉まっていた仲見世通りで、
あげまんじゅうのお店(九重)がまだ空いていたので立ち寄りました。
小学生が店の手伝いをしていました。
1つずつ買って歩きながら食べるつもりだったのだけど、
その小学生のボクちゃんがとても可愛かったもんだから、思わず持ち帰り用に多めに買ったのでした。
あげまんじゅうは初めて食べたのだけど、美味しかったです 

そのあと、池袋のメトロポリタンホテルのBARで、息子とカクテルを飲んで帰りました。
私は、マティーニとマルガリータとサイドカー 
息子は、チャーリーチャップリンとトムコリンズとジンライム 
近年お酒に弱くなったので、ショートグラス3杯が限界です 

昨日の落ち込みはどこへやら。。。。。 立ち直りが早い 

pollyanna55 at 23:51コメント(0)家族歌舞伎 

2009年01月07日

こんな日

2008Tours 018

今日はしんどい1日だった。

2つ、しんどいことがあった。

「なんで・・・」 「どうして・・・」 「もっと・・・」

嫌な思いさせるのも、するのもわかってた。

ただ、今、嫌な思いをしても、「今よりも良い方向に行く」と確信している。
でも心の中で謝り、自分の未熟さを悔み、神に祈る。


こんな日もある。

そしてこんな日に見たい風景を、昨年撮った写真の中から選んだ。

こんな日はこんな夕日と夕焼けを、ゆっくり眺めたい。。。。。


ど〜〜〜〜〜んと落ち込む(自分がまいた種による)、「こんな日」でした 

pollyanna55 at 02:02コメント(0)つぶやき人生 
ななまるくりんBlog
livedoor プロフィール
菜食のススメ
人気ブログランキングへ
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
毛皮を使わないブランドリスト
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
◇ ◇ ◇
♪ナナ&花丸の大好物♪
ピース工房の「わんにゃんおやつ」

お気に入りブログ
もう1つのブログ
ドイツ国際平和村
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン
☆電磁波問題全国ネットワーク
free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ