2008年12月

2008年12月31日

もうすぐ2年生☆

ヴェルサイユ宮殿庭園
今年1月からブログを始めた。

昨年父が亡くなって、
両親ともいなくなった。
実家もなくなった。

タミーのお母さんも亡くなって
両親ともいなくなった。

親がみんな亡くなったので
次は自分の番ということを
考えるようになった。

自分の生きた証を
ブログに残せるかな・・・・・
子どもたちや友達に「私」を伝えよう・・・・・

そんなことを考えてブログを書き始めた。


子どもには何でも話している。
他の誰に対してよりも一番「素」の私のまま、私の人生観・価値観・考えなどを伝えている。
息子に私のブログを教えているけど見てなさそう。(いつか見る時があるだろう)

昔からから友達・知人に「自分」を語ることはあまりない。
「自分」を伝えるのが苦手。「自分」を表現することは勇気のいることでもある。
「私はこんなことしてこんなこと考えてるよ。あなたのことももっと知りたいよ」
という気持ちでブログを書いている。


書き始めた当初は、長年コソコソとやっていた「募金」を公開していた。
でもそのうち、いちいちブログで報告するのが面倒になってしまい
そのうちただの日記になってしまった  (募金は続けています)

来年もこんな調子でただの日記・ただのひとり言・ただの老化防止ブログのままだと思う。。。。。

でも、見知らぬ素敵な人との出会いがブログを通してたくさんあった 
たくさんの優しい心とたくさんの刺激とパワーを受け取った 
見知らぬ皆様、どうもありがとう 

私はこれからもマイペースで自分らしく生きていきたい。
それをブログを通じて確認していきたい思う。。。。。


 読売新聞の今年最後の『人生案内』は、私の大好きな久田 恵さんでした(作家) 
  久田さんの文の中で、心に響いた言葉を思わず書き出しました。
  〜 社会を生き抜くには、人の一番いいところと付き合う技術とか、
    いいところを引き出せる関係力とかをつけねばなりません。
    それは一生かかる人生修業のようなものです。        〜

この久田さんの言葉を持って、ブログ2年生に進級(!?)したいと思います 


 2008年締めくくりの写真は、11月にヴェルサイユ宮殿の庭園で撮った並木道です






pollyanna55 at 03:50コメント(2)つぶやき人生 

2008年12月30日

無理しない健康ダイエット

paris
毎年毎年元旦に「今年は痩せよう!」と言っていて、家族から「また言ってる・・・」と言われ続けていたのですが、今年は無理しないことでダイエットに成功しました。

「1年で6kg痩せる」を目標にして「1か月に500g」 


 食の見直し

朝起きたら体重を計って1杯お水を飲む。
ご飯を玄米に。
お肉・肉製品をなるべく食べない。
油を使った料理(揚げ物・炒め物)をなるべく食べない。
おかずの数と量を減らす。
味噌汁・納豆・漬物などの発酵食、豆、酢の物、海藻、魚、野菜を少しずつ食べる。

 体を動かす

近場へは車に乗らない。
買い物・用事・仕事で歩く。
エレベータ・エスカレータを使わず階段に。
暇さえあればストレッチ。



こんな感じで6kgには届かなかったものの5kg体重が減りました。
持病の腰痛・めまい・喘息の発作もあまりなく、
今年は心臓発作も1度もありませんでした。(嬉しい〜

産後14kgも増えた体型なので、来年も引き続き「1年で5kg減量」を目標に
『健康ダイエット』を続けて贅肉をも少し軽くしたいと思います。


 今日の写真は今年11月に行ったパリの夕暮れの写真です。
ピント・アングルはよくないけど色が気に入ってます 




pollyanna55 at 03:02コメント(0)つぶやき健康 

2008年12月29日

お取り寄せNo.1というチーズケーキ

まるたや 001まるたやのチーズケーキをいただきました 
テレビや雑誌でよく紹介されている
有名なチーズケーキなんですね 
(テレビも雑誌もあまり見ないので知りませんでした)
とっても美味しかった 
我が家でも今度お取り寄せしたいと思います。

まるたや 002
そういえば。。。。。
去年の12月から今年の1月にかけて
土地探しをしていました。

二男が大学生になるのを機に
土地を買って家を建てようと思ってたのです。


気に入った土地があったら地盤調査してもらったり、
送電線からの電磁波の測定を東京電力に測定しに来てもらったり、
市役所のホームページの洪水ハザードマップから洪水予想区域を調べたり、
健康住宅の設計士さんの話を聞きに行ったり・・・・・
いろいろやりましたが、以上の調査などでひっかかってばっかりでなかなかいい土地が見つからず、
疲れて中断することになりました。

二男はずっと「東京の大学に行く」と言っていたので、
都内に出やすい場所に家を建てようと思ってましたが
関西の大学に行くことになったので予定を変更して
関西に中古マンション(セカンドハウス)を買おかな。。。。。てことで
先日大阪に行った時にマンション廻りをしたのでした。
3日間の滞在中にもし気に入った物件があったら買おうと思っていましたが
残念ながら気に入った物件がなかったので賃貸マンションを借りることにしました。

そんなことで不動産屋通いで始まり、不動産屋通いで終わった2008年でした。
不動産売買・土地選び・健康住宅建築等、たくさん勉強になりました 
でもしばらく今の狭い古い家(築20年)に住み続けることになりそうです 







pollyanna55 at 01:11コメント(0)つぶやき食べ物 

2008年12月27日

ゆとりのないX'mas

ニックス疲れた。。。。。
24・25・26日の3日間はずっと仕事。。。。。
仕事の合間に家族でご飯を食べに行った。
25日は夕食を食べたあと翌朝まで徹夜で仕事し、
朝1時間だけ家に帰って服を着替えて化粧もそのままで
また仕事に行った。

来年はゆっくりとクリスマスを楽しみたいもんだ〜〜〜

BlogPaint
昨日は長男は大学のサークルの忘年会で池袋でオール 
二男も友達とラーメンを食べに池袋へ 

今日は2人で新宿「ルミネtheよしもと」に出かけていきました 
私は今日はゆっくり休んで洗たく片付けごはん作り 

上の1つ目の写真は24日夜の『にっくす

25日夜は鉄板焼き『土肥亭

2つ目の写真は26日夜のイタリアン『木洋館 風がはこんだ物語』(インテリアが素敵なお店です 


外食ばかりで情けないクリスマスでしたが、
どんな状況でも家族と一緒にいる時間は幸せだな〜とありがたく思うクリスマスでした。。。。。

pollyanna55 at 15:23コメント(2)家族美味しいお店 

2008年12月23日

お気に入りの串かつ店

大阪城
知留久

知留久1222
朝陽を浴びる大阪城 
ホテルニューオータニに2泊しました。


3日とも二男は友達と約束で、私たちとは別行動。

私はタミーと3日ともあちこちと歩き回って話し合ってケンカもして、
なんとか今回の用事の目的は遂げました。

22日の夜は、串カツの『知留久(しるひさ)』に3人で行きました。
一昨年から我が家の1番お気に入りの店になりました。
めっちゃ美味しくて感動します  高いけど。。。。。
私たちが行くのはレトロで決して奇麗とは言えない古い本店。
カウンター10席だけの店です。この店の雰囲気も好きです。
食べてる時も食べ終わった後も、「幸せ〜♪」な心地になります。


23日も用事を2つ済ませて、夜、新幹線で帰りました。
新大阪駅でまた『たま卵チーズ』を買って帰りました。11個 


ノートパソコンが使えるようになったので、久しぶりにPCから投稿できました 
  


pollyanna55 at 01:14コメント(0)美味しいお店旅行 

2008年12月21日

大阪城とイルミネーション☆

2aef154c.jpg今日からまた用事で大阪。
今回はタミーと二男と。
アニキは大学の授業があるので
ナナちゃんとお留守番です。

ホテルの部屋から大阪城ホールと大阪城が見えます。
ホテルニューオオタニのジュニアスイート、いいです  
もちろん正規の料金じゃ高くて泊まれません 
たまに運良く特別料金で取れる時があります。

あいにくの雨でしたが、周辺のクリスマスイルミネーションが綺麗でした(^-^)v

大阪城ホールでは、今日はHEY SAY JUMP (字、あってる?)のコンサートがあったようで、
周辺はたくさんの女の子で溢れていました。


昨日は夜中の2時まで仕事をして帰ったので寝不足ですが、
色々あって神経が高ぶってて眠れません(*_*)



pollyanna55 at 23:33コメント(0)旅行日記 

2008年12月20日

ギターコンクール♪

6ccf4cc1.jpg今日は、タミーのギターコンクールが
入谷(東京)でありました。

私は仕事が溜まってたので行けなかったけど、
息子達が見に(聴きに)行きました。


コンクールと言っても、アマとプロの小規模の発表会みたいなものみたいです。
先月のギター教室の発表会のあと先生に出てみないかと言われて、
またまた予定が入ってなかったので出ることにしたのでした。


結婚前に、『アルハンブラの思い出』と『禁じられた遊び』の自分の演奏を録音した
カセットテープをもらいました。
妊娠中や出産で入院中によく聴きました。
あのテープはどこに行ったのでしょう(^_^;)


上の写真の胡蝶蘭。
数日前会社に頂き物が届いて飾ってありました。
「お水あげてくれてるかな?」と下を触ってみると
カラカラに渇いていたのでお水をあげました。
その時、気がつきました…(+_+) 
「光触媒」という字が見えたのです…。 造花にお水をあげたのでした (-_-)
誰もいなくてよかった…。


pollyanna55 at 22:05コメント(2)家族音楽 

2008年12月17日

歌舞伎座夜の部

2707daca.jpg← 今月2度目の「歌舞伎座」
  先週と同じ桟敷席です。
  
十二月大歌舞伎の夜の部。

『名鷹誉石切(なもたかしほまれのいしきり)』
富十郎さんを初めて観ました!!
『高杯(たかつき)』
染五郎の次郎冠者、下駄のタップ、面白かった!

『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)』
福助さんのおいらんが妖艶で美しかった!

演目の漢字、まだふりがながないと読めません…(..)


二男は先週が初めての「歌舞伎座」でした。
中学生の時に学校から国立劇場で初めて歌舞伎を観ています。

私と長男は、5年前に初めて歌舞伎を観ました。
場所は歌舞伎座。
初めて留学生(英国人男子高校生)のホストファミリーをした時に行きました。

これをきっかけに歌舞伎に興味を持ち、
3年前に『新春浅草歌舞伎』を観に行った時に七之助君の女形の美しさに魅せられて、
以来ハマってしまいました(^-^)v

なので歌舞伎にハマったきっかけは七之助君と言えます(*^^*)
七之助君をきっかけに沢山の素晴らしい役者さんを知ることができ、
お気に入りの役者さんは今では七之助君だけではありません。

今年はオペラ鑑賞より歌舞伎鑑賞の方が多かったです。

オペラは何でもかんでも片っ端から観るのは今年からやめました。

歌舞伎はまだまだ初心者なので、片っ端からから何でも観てみたい気分です(^^ゞ
とはいえ、限られた時間と予算をどのように使うか…。

来年も楽しく有効に、
自分の人生の時間とエネルギーを使って活かせたらいいなと思います(^^)v


pollyanna55 at 00:32コメント(0)歌舞伎家族 

2008年12月16日

ナナです(*^^*)

8cb83c29.jpg← 病院に行ってきたセコムさん

右のおてて(前足)を地面に着けるのが痛そうに歩くので
看てもらったら関節炎ではないかとのこと。
痛み止めとサプリメントをもらって来ました。

しばらくハウスで安静に・・・。いつもと違って静かに入っています。

「早く良くなってね!!ナナちゃん(^-^)v」
実は本名は「ナナ」です。名付け親は次男です。
今日からココでもナナちゃんと呼びます。

ちょっと具合が悪いだけでもとっても心配になります。

来月8歳になります。


pollyanna55 at 14:53コメント(2)ペット家族 

2008年12月15日

反省(i_i)

3b2a0449.jpg← 帰りの新幹線で食べた弁当。
今回の大阪は、行きと帰りの弁当しか写真を撮らなかった(^_^;)


一昨日の同窓会の幹事会の反省会は楽しかった♪
みんな言いたいこと言えて、仲間の信頼感の深まりを実感できた。
(同窓会サボったくせに)

ガッコの会議は、皆さんがコウチョに言えない事を勝手に代表して(!?)言った。
オセッカイ&でしゃばり&調子乗りの私…。
「言ってもムダ!」と言われてた通り言ってもムダだったかも知れないが、
私の気は済んだ。(自己満足か!)
でも「もっと上手く喋れなかったものか…」と、
しゃべりが下手なのが悔しいかった。
何人かの方がお礼を言ってくれたのがせめてもの慰め…(..)
(後日、お手紙やFAXもいただく)

会議の前後に親しい人、数人でお茶した。
そこで人のことアレコレ言い過ぎた事を反省している(._.)

程々にしないと後味が悪い。
『根性悪』の自分を反省する。


今日は1日次男のアパートの物件情報を収集していた。

なかなか難しいもんである。

新大阪駅で『たま卵チーズ』を8個買って帰った。
(段々買って帰る数が増えている…)


pollyanna55 at 23:50コメント(0)小旅行土産物 
livedoor プロフィール
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
お気に入りブログ

もう1つのブログ
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ