2008年10月

2008年10月31日

古城観光

4551a8dc.jpgフランスに来て8日目にして、
やっと観光に出掛けた。

3時間のミニバスツアー(^-^)v

アメリカ人のご夫婦と、
ヨーロッパを1ヶ月かけて一人旅している日本人の若い女性と
Oちゃんと私の5人に、女性の運転手兼ガイド(英語)さん。

行き先は、世界遺産のロワール地方の古城の中の、
『アゼー・ル・リドー城』と『ウ゛ィランドリー城』の2ヵ所。

ウ゛ィランドリーは息子から、
「庭園がすごく美しい、綺麗なシャトーだよ」
と聞いていたので楽しみにしてた。

お城の中も見応えあったし、
城中のどの窓からも見える庭園が見事で、
見学の時間が足らなかった。
また来たいお城(^^)v

↑ の写真は広い庭園の一部。


ロワール地方に来るのは5回目で、
お城は、『ブロワ城』2回(電車で)、
『アンボワーズ城』3回(タクシー・バス・電車で1回ずつ/レオナルド・ダ・ウ゛ィンチの墓碑がある)、
『シュノンソー城』に1回来たことがある。

いつか、『シャンボール城』(フランスではベルサイユ宮殿の次に大きいお城らしい。ダ・ウ゛ィンチの影響を強く受けているかまたは彼自身の設計とも言われている。)にも行きたい!

ホテルに戻ったら(同じホテルに今日で8泊)、
予約の手違いがあったらしく、
部屋が7階から4階に変えられてて、
すでに部屋の中身(荷物・持ち物・洗濯して干してあった下着も)もすっかり移動してあって、
おったまげた〜(@_@)

セイフティ金庫の中身だけ、自分で取りに行きました(~_~;)

明日はパリに行きます(*^^*)


pollyanna55 at 02:34コメント(0)旅行観光 

2008年10月29日

今日から冬!?

62d82a2c.jpg毎日朝晩は寒かったけど、
今日は日中もとっても寒かった〜(>_<)

昨日まで『秋』て感じだったのに、
今日から『冬』て感じです。
といっても1・2月の寒さはも〜っと厳しいそうです(--;)

午後からカメラ持って
街を一人で歩こうと思ってたんだけど、
やっぱりホテルで仕事(!?)することにした(^_^;)

昨日今日の話を忘れないうちに
ちゃんとまとめとかなくっちゃ!!

帰ったらすぐにいろいろ原稿作りをしないといけないので、
できるだけ下書を書いて用意しとこう…(~_~;)

てなことで、今日明日でできるだけ書くものを済ませてることにして、
明後日の半日ミニバスツアーを申込んで来た。

でも明後日の天気予報は雪かも!?らしい…。

↑ 写真は初めて飲んだ、『フレンチコーヒー』
  熱いコニャックとコーヒーの上に生クリームが乗っかって、
ココアパウダーがかかってる。
コニャックが強〜くて、甘くて、熱〜くて、
少しずつすするようにしか飲めない。

寒い時に飲みたくなる一杯かも(*^^*)


pollyanna55 at 19:31コメント(2)旅行France 

2008年10月28日

フランス5日目

8fe79b89.jpg同じ街の同じホテルに滞在5日目。

部屋から眺める風景は飽きることなく、
日が登り、日が沈む時間の風景を
毎日撮っている。

晴れ女なので、毎日いいお天気(^-^)v
(予報では日曜日から崩れるはずだった)


フランスの地方の街なので、
ホテルのフロント以外、ほとんど英語通じないし、
フランス語は全くわからないけど、
身振り手振りで買い物も食事も何とかなる(^^)v

昼食・夕食を毎回違うお店に入るのも楽しい(*^^*)
大衆的なレストランが好き♪

3日前の夕食は、シャトー・レストラン(『シャトー・ダルティーニ』)で
8人で食事した。
美しいシャトーでした〜!(コティのゆかりの城!?)

昨日M田さんと、今日E先生と打ち合わせ等をしたので、
予定の用事は終了。

明日は半日観光バスに乗って出掛けようかな〜。


pollyanna55 at 19:01コメント(0)旅行France 

2008年10月26日

同窓会

1e6162a9.jpg26日は同窓会。

中学校の同窓会。

4年に1度、オリンピックの年に開かれる。

4年前の同窓会の時に、次回の同窓会の幹事の一人となった。

この4年間、幹事会のために何度も何度も大阪へ行った。

でも…

私は今、フランス。
同窓会は、関西。

… 同窓会には出席できなかった (T_T)

「用事」と重なってしまい、悩んだ末、「用事」を選んだ。

25・26・28・29日に用事があり、その後、ちょっとゆっくりして帰る。

昨日は久しぶりに一眼レフでたくさん(約150枚)写真を撮ったので、
右肩筋肉痛(;_;)


↑ 上の写真は、部屋から携帯で撮った、朝霧がかかった駅。


pollyanna55 at 16:04コメント(0)旅行France 

2008年10月24日

ドタバタ出国

daafd370.jpg23日夜9時まで仕事して、
パッキングが終わったのが24日3時。
2時間寝て、一人成田空港へ。

チェックインカウンターでスーツケースの重量を計ると…???
39kg…?
えっ?家の体重計で確か25kgだったから、
さらにらっきょう漬けとタクアンを入れたけど、30kg以内のはず…(@_@)

…どうやら計り方が悪かったのか、見間違えたのか、
初めて超過料金を払いました(4kg分) (T_T)

どうりで階段で持ち上がらなかったはずだ…

ちなみに中身のほとんどが手土産の菓子・食品です。

次回から、荷物を計る時は、必ず誰かに計ってもらって確認しよう!!

手荷物チェックの所でバッグを取り忘れ、
係りの人がバッグを持って追いかけて来てくれました(^_^;)
危ない危ない!!


伊丹空港から乗り継いで来たOちゃんと合流(^o^)v

天気が悪く1時間遅れで
飛び立ちました。

約12時間後、パリ到着。

売店で、まずピンクの新聞を買う♪ (イタリアのスポーツ紙)


pollyanna55 at 13:45コメント(2)旅行France 

2008年10月22日

旅の支度

9e7e0893.jpg← これはフェアトレードのネットショップで買ったポーチ。

中身はほうじ茶のティーバッグ・カモマイルのティーバッグ・
梅昆布茶など、お茶類。

海外旅行の時には持って行きます。(携帯湯沸し器も)

他に…

箸・フォーク・スプーン

スリッパ・レッグウォーマー・ショール・マスク・カイロ

歯ブラシ・石鹸・シャンプー・コンディショナー・ボディタオル・ポケットティッシュ多め・パンティライナー

一眼レフ・コンパクトカメラ・電子辞書・本

手土産

ショートブーツ(スニーカーは履いて行く)・ぺちゃんこパーティーバッグ・双眼鏡

服・下着・化粧品 少々

薬各種(整腸剤・頭痛薬・葛根湯・トローチ・持病の薬、など)

携帯電話・お金・カード・パスポート・チケット類・充電器・変圧器・変換プラグも忘れずに!!

… こんなもんでしょうか!?

まだスーツケースに収まってませんけど。

明日、体重計(アナログ)に乗っけながら詰め込みます(^_^;)


今日は夜の1時まで仕事した…。

明日も頑張ろう〜(^-^)v


pollyanna55 at 01:32コメント(0)旅行日記 

2008年10月21日

浅草 de 歌舞伎

8e2fbb1c.jpg浅草寺境内仮設劇場にて、
平成中村座の仮名手本忠臣蔵を観に行きました。

序の段、三段目(松の間の刃傷の場)、四段目(切腹の場)です。

先週観たのが、五・六・七段なので、
後半を先に観たわけです(~_~;)

でも、年末恒例の長時間ドラマ『忠臣蔵』より
ずっと面白いです(^-^)v

今日は仁左衛門さんが見応えありました)^o^(


上野駅で覆面マスクしてスーツ着た男性を見ました。
歌舞伎の隈取りのような覆面だったようですが、
あれは覆面レスラーだったのでしょうか!?

そんな政治家いましたよね〜
 (「グレートサスケ」でしたね  )

pollyanna55 at 01:13コメント(0)歌舞伎日記 

2008年10月20日

フジコ・ヘミング

13d51dec.jpgタミーと演奏会に行って来ました♪

渋谷のBunkamuraオーチャードホール。

ピアニストのフジコ・ヘミングさんは、スゴイ人気があるのですね♪

普段クラシックの演奏会ではまずいない、
演奏中におしゃべりするおばちゃんや、口ずさむおばちゃん、
拍手の時だけ目覚める人…
などが多かったような気がしました(^_^;)


私はピアノは正直よくわかりません。

管・弦・歌は違いやら上手さやら好みやらを味わう楽しみがあるのですが…。

ピアノはどのピアニストを聞いても
「素晴らしいな〜!いいな〜!」と思います。
どこがどのようにいいとかがわからないのです。

だから私にはピアノ協奏曲よりバイオリン協奏曲の方が、
はるかに面白い!

アルコールが好きなのに、ビールの上手さがわからなくてビールだけ苦手…
てのと同じでしょうかね(~_~;)


でも、ピアノの「曲」と「音」は好きなので、
やっぱり年に数回は聴きに行きます 

pollyanna55 at 09:49コメント(0)コンサート音楽 

2008年10月18日

パッキング開始!

d480b5fd.jpgリビングの窓辺の花は欠かさない。

お花屋さんでブーケの花束を買って来て、
アレンジにしたり、そのまま花瓶に差したり。
薔薇を数本買って一輪挿しに差したり。
(薔薇はあとでドライフラワーにする)
いただいた鉢花を置いたり。
神様と両親に捧げるお花。


今日はいいお天気だったので、
毛布とシーツの洗濯をして、
押入れや部屋の片付け掃除して、
屋根裏からスーツケースを降ろした。

いつも旅行の前日に慌て荷造りするのだけど、
前日まで仕事びっしり(*_*)
仕事以外の予定もびっしり(@_@)

なので今日から少しずつ荷物を詰めることにする(^^)d

しっかりしろ〜!! 私〜(~o~)


pollyanna55 at 21:57コメント(0)草花旅行 

2008年10月17日

浅草 de 女装おじさん

d719498a.jpg
2d1cdad5.jpg
平成中村座十月大歌舞伎『通し狂言仮名手本忠臣蔵』の五段目・六段目・七段目を、
H川さんと観に行って来ました。

勘太郎と七之助をたっぷり観ることができました♪

五段目・六段目は以前観たことがありましたが、七段目は初めて。

ライトアップされた、夜の浅草寺境内を見るのも初めて。

浅草に歌舞伎は合うな〜(*^^*)

気分が一層盛り上がります(^-^)v



そうだ、昨日歌舞伎を観に行く前に仲見世通りを通り過ぎた辺りで、
スゴイ人を見た 

水色のストレートのロン毛(かつら) 
黒のショートパンツに膝上までのロングブーツ 
腰が細くって足が長くってスタイル抜群の・・・・・おっちゃん 

ビックリした〜 
綺麗なニューハーフ風のおっちゃんではなくて、顔だけは、間違いなく『おっちゃん』 

思わず「写真撮らせてください  」て言いそうになった 

東京にはこんな女装のおっちゃんは珍しくないそうだ・・・ 

前に、電車の中で、女子高生の制服風のスカート&ブレザー着た、
バリバリのおっちゃんを見たことがある。


パレアナ、ひそかに『ゴスロリおばちゃん』になりたい願望を持つ。。。。。 




pollyanna55 at 01:29コメント(2)歌舞伎 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ