2008年06月

2008年06月28日

石コレクション

アジュライトマラカイトパレアナの趣味、石集め 

原石ではなく、研磨された石を集めています。

一昨日行った、東山魁夷記念館にもあった、
「アズライト」と「マラカイト」が混ざった石(←)。

アズライト(青)が時間の経過とともに
水分が含まれていくと
マラカイト(緑)になるそうです。

マラカイト
← マラカイト(孔雀石)

マラカイトの色と、縞々模様が好きです 
(ジャージの上に乗っけて撮影 

こういった鉱石と膠(にかわ)と水で
素晴らしい魁夷の絵が描かれたのかと思うと
新たに感動を覚えるのです 

ラピスラズリ
← ラピスラズリ

アズライトと色が似ています。

大好きな色です。




鉱物
← 他の石(コレクションの一部)

希少石は高いですが、
これらは数1000円で買えます。

透明な石になると、
数万円〜数10万円と高くなります。

たぶん今100種類位の石を持ってると思います。

研磨やカットを施されて宝飾となる石を宝石と呼びます。
(真珠・琥珀・珊瑚など石じゃない宝石もあります)

今年に入ってから、この宝石収集について悩みました。

宝石産業には色々問題があったことを知ったからです。

途上国にとっては貴重な産業資源です。

でも採掘が自然破壊になってる所もあるそうです。

石の美しさ・神秘・パワーに魅かれ、随分前から集めているのですが、
今年は収集を休止しています。

でも私は、この石を活かしたいと思っています。

pollyanna55 at 15:23コメント(4)ルースコレクション 

2008年06月26日

東山魁夷記念館とグリルはせ川

はせ川
千葉の市川にある東山魁夷記念館
H田さんと行ってきました。

まずはランチ 



hasegawa
美味しいお店はないかと
前もって調べて行きました 

こちら『 グリル はせ川 』

創業70年だそうです。

昔ながらの洋食屋さんといった感じ。

hasegawa店内は古いままですが、
小さな池がある小さな庭には
随分お金がかかっていると思われます。

池には大きな鯉がたくさん 

滝が流れる庭はよく造られています 

お店のおばさんは、ユーミン(松任谷由美)の従姉だそうです 

ユーミンとは全然違う感じです。

笑顔が素敵で、腰が低く、とても気持ちのいい接客でした 

hasegawa普段はハンバーグはほとんど食べないのだけど、
ハンバーグとビーフシチューとコーンスープが美味い 
との評判なので、コーンスープとハンバーグをいただきました。

コーンスープもデミグラスソースも
噂通り美味しかったです 

ビーフシチューも食べたかった 

黒門JR総武線の下総中山駅で降りて、
「グリルはせ川」まで徒歩5分位だったかな 

駅から東山魁夷記念館まで
徒歩20分位だそうです。

途中に「法華経寺」があります。
法華経寺境内
仁王門
境内の敷地はだいぶ広そう。

左上の黒門から古い商店が並ぶ参道を通り
仁王門(↑)をくぐった所で
歩くのが嫌いなH田さんが
「ずっと行ってたら帰ってこられへんなるわ」
「日が暮れてしまうわ」と言うので、
                              記念館への最短距離を通ることに。。。

祖師堂 ← ↓ 祖師堂
祖師堂
境内にはまだまだ多くのお寺等があったので
神社仏閣・古い建築物が好きなパレアナは
「今度、一人で来よう。。。」と心でつぶやきました 

龍王池の蓮と菖蒲 
龍王池
龍王池


龍王池
住宅街の坂道をくねくねと歩いて
東山魁夷記念館にたどり着きました。

素敵な洋館です 
(下の人はパレアナではありません)

drawing


東山魁夷記念館
← 休憩室の素敵な天井

美術館ではなく記念館ということで、
展示絵画のほとんどが
縮小版のリトグラフィ(復刻画)や複製画で、
数も少なかったのが残念でした 

復刻や複製でもいいから原寸で展示してほしいな〜

1番興味深かったのは、魁夷が使っていた青〜緑の50色位ある岩絵具  それと筆 

アズライト(藍銅鉱)やマラカイト(孔雀石)などの鉱物の粉が日本画の絵の具の原料になってるなんて知らなかったから、なんだか感激してしまいました〜 
(パレアナ、石好き)

建物から一戸おいて隣に、魁夷が住んでた家がありました。
今も奥さんが住んでるそうです。

帰りはバスに乗り(歩いてもすぐなんだけど)、京成中山駅から帰りました 

雨が小降りでよかった 

いい1日でした 


pollyanna55 at 13:02コメント(2)美味しいお店美術展 

2008年06月25日

クチナシの花が咲いたよ♪

梔子の花庭のクチナシの花が咲きました〜 
大きなつぼみもいっぱい付いています 

葉は虫食いだらけ。
花も小さな虫がたくさん付いています 

オキザリス
オキザリスの花が開いているところ。
(午後は閉じる)
葉っぱに黄色い粉をかけたような病気になっているので、だいぶ取りました 

今日は草取りのあとに、
セコムさんとボール投げして
草木に薬(化学薬品でない)をスプレーしました。
唐辛子の成分です。

うちの庭には立派な(でかい!)ミミズがたくさんいるので
庭師さんに、「土がいい証拠」と褒められます 

pollyanna55 at 16:29コメント(3)草花 

2008年06月21日

キャンドルナイト

ハーブティー先日庭師さんにいただいたハーブ、
濡れペーパーにくるんで冷蔵庫に入れておいたのをいただきました。

フレッシュハーブティーは前々から好きで、
ファミレスの「ジョナサン」のメニューにあるので、
ファミレスは「ジョナサン」だけは行くのです 

生協でフレッシュハーブを
注文できる時もあります。

今回、ますます家で育ててみたいな〜と思いました 


キャンドル我が家のキャンドルナイト 

長男は昨日からゼミの合宿に行ってるので、
1人キャンドルナイトです。

時間間違えて、6時から始め、11時にやめました 

和ろうそくはすぐ消えました。

キャンドルキャンドルは長持ちする。

なんだか停電になって、
電気が復活するのをジッと待ってるみたいな気分でした 

セコムさんとかくれんぼはムリです 

電気を付けない生活はなかなかキビシイものがあります。

「ほのかな灯りを楽しむ。。。」  楽しめると思っていましたが、楽しくない 
でも明日もやります。 明日は楽しめるかも知れない。。。。。



pollyanna55 at 23:32コメント(9)エコハーブ 

2008年06月19日

フレッシュハーブティーと梅

ハーブ庭の梅の実が落ちだしたので、
いつも剪定してもらってる庭師さんに
来てもらった。

← これは庭師さんからいただいたハーブ

  ご自分のハーブガーデンから朝摘んで
  持って来てくれた。


アップルミント ← アップルミント

 ↓ コモンマロウ
コモンマロウ







ゼラニウム← ゼラニウム ↓
ローズゼラニウム







ローズマリー ← ローズマリー

 ↓ これ何? 花はラベンダーの色だけど、
  花と葉がうちのラベンダーと違う・・・
 (後日調べたら、「ラベンダー・デンタータ
  というラベンダーでした) 
CIMG0503








CIMG0505 ← バーベインの花

 ↓ バーベインの葉
CIMG0498







セージ?
 ← セージ?

全種類、3回分に分けてミックスしていただいました 

とってもいい香りで美味しかった 


P1000028
飲んだあとのハーブはお茶の紙パックにいれて、今度はお風呂で香りを楽しみます 

梅の実は、剪定しながら大きいザルに1杯分
取ってもらいました。
これで梅シロップを作ることにしました。

傷の付いた梅は、いい匂いがするので
しばらく家の中に置いて香を楽しみます 
P1000029
家の中が梅の実の甘い香(桃みたい)にあふれます。

 ← これは洗ってヘタを取って水気を拭き取ったところ

砂糖に漬ける前に、いったん冷凍します。

梅の老木さんからいただいた恵です 


最近嫌なことが続き、仕事の失敗も重ねちゃって、
チョッと元気がありませんが、ま、こんなくらいのことは誰にでもよくあることで
たいしたことじゃない!と自分に言い聞かせています 

嫌なことだって、辛いことだってあるさ!
楽しいことだって、嬉しいことだってあるんだもの。


pollyanna55 at 02:27コメント(5)草花ハーブ 

2008年06月17日

シェ・松尾と松涛美術館

シェ・松尾
渋谷の松涛にある、
ミシュラン1つ☆フレンチレストラン『 シェ・松尾 』でモドキとランチ 

築80年の洋館で、ヨーロッパのレストランの雰囲気。

シェ・松尾用意してもらった席は、中庭に面したいい席なのだけど、
虫がお皿に。。。ハチも出入り。。。
高いのにほぼ満席で料理が遅い。。。
年寄りの団体さんがうるさい。。。

料理はこれでもかと凝った料理が自慢のようで、
美味しいけど。。。また食べたいとは思わなかった。
シェ・松尾メニュー
先月行った、
『 シェ・松尾 青山サロン 』の方が、店の雰囲気も料理も好き。

青山サロンはまた行きたい
と思ったもん。
ランチが終わったのが3時半。
3時間もかかって疲れた 

料理も高かったけど、飲み物も高かった・・・ 
シャンパン・白ワイン・赤ワインをグラスで1杯ずつ頼んだんだけど、
お任せ(飲み物のメニューが出てこない)なのです 
帰って明細を見たら、飲み物3杯が料理とほぼ同じ値段でした 
(水もタダじゃないよ〜)

松涛美術館
食事のあと、すぐ近くにある、『松涛美術館』に行って、
河野通勢展 』を観ました。




贅沢な食事をしたので、ワールド・ビジョンに募金しました。


pollyanna55 at 00:14コメント(0)美術展美味しいお店 

2008年06月14日

フレッシュミントティー

オキザリス← オキザリス(紫カタバミ)

愛読する 『食品と暮らしの安全』に紹介されていた庭師さんに
庭を見にきてもらった。

農薬を使わない庭造りをされている、
ひきちガーデンサービス」の素敵なご夫婦。

チェリーセージ← チェリーゼージ

生ゴミを堆肥にするコンポストや雨水タンク、
うちの庭に適した植物などの相談にのってもらいながら、
一緒に草取りをした。
環境問題や食肉の問題やいろんな話が弾み、
いい出会いを感じた 

茗荷← 茗荷

いつも雑草と思って抜いていた植物の名前を教えてくれると
親しみを感じる。

この茗荷も上のオキザリスも
抜いても抜いても生えてくる雑草と思っていた。

梅「きっとこの庭と相性がいいんでしょう。残しておきましょうか」
との庭師さんのアドバイスで、
私の中の「雑草」から新たな存在となる。

「昨年剪定したので今年は実が成らない」と勝手に思っていた梅。
実がドッサリ成る。


ペパーミント← たぶんペパーミント

いっぱい虫が食ってるけど、キレイな葉を摘んでハーブティーに。
ミント

ミント

ツール・ド・スイス、始まる(6/14〜22) 
夜中のライブ放送なので、また寝不足の日々が。。。 

pollyanna55 at 23:26コメント(0)草花ハーブ 

2008年06月12日

蜻蛉亭

蜻蛉亭飯能(埼玉県)にあるお気に入りのお店
蜻蛉亭(とんぼてい)
蜻蛉亭
川の擁壁に建ち、美味しい食事を食べながら美しい景色が眺められる。

眼下に名栗川が流れる。
水鳥がよく来る。

蜻蛉亭川の向こうも緑いっぱいの小高い山

この日は雨。私はモドキとランチ。

英語を話す外国人と日本人のグループも来ていた。
どうやら英会話の先生と生徒のよう。
外国人の話す英語と日本人の笑い声が響く。
日本人の英語が聞こえない(あまり話せない?)ので会話が途切れ、
しーんとなると余計に気になってしまう。。。 

蜻蛉亭
蜻蛉亭



ここんとこ余裕がない。。。 





 

pollyanna55 at 22:34コメント(0)美味しいお店 

2008年06月11日

コクーン歌舞伎 ♪ 最高 !

くいだおれ太郎大阪のアイドル(?)くいだおれ太郎です 

今、東京・渋谷のBunkamuraに
出張で来てます 

何しに来てるかっちゅうと、
コクーン歌舞伎『 夏祭浪花鑑 』
〜なつまつりなにわかがみ〜
の応援を頼まれて来てますねん 

P1000024
今やニッポン全国から仕事の依頼が来てて忙しいので
こんな張り紙も出してますねん 
「業務多忙につき6/15まで」



夏祭浪花鑑コクーン歌舞伎は、
友だちのH川さんに誘っていただいて
今日初めて観ましたが、サイコーに
面白かったです 

1階の平場席で、足がしびれるので
ずっと体育座りをしてました。
次第におしりがしびれてきて辛かったけど、
私の大好きな勘三郎・勘太郎・七之助がすぐ
近くで見れて感激〜 
橋之助さんは生では初めて見ましたが、やっぱり良かったです〜 
他の役者さんもホントに良かった 
しかししかし、演出が見事だった  見応えがあった 
最後は度肝を抜かれて歓声を上げ大興奮  (種明かししません)
歌舞伎でスタンディングオベーションで拍手や手拍子が鳴り止まないなんて 
まるで、ロックのコンサートの最後みたいに盛り上がっていました 

最後、花道で、勘太郎ちゃんが通る時に手を出したらタッチしてくれた  うれし〜 

いちじくタルト終了後、渋谷駅の神戸屋でまたパンをどっさり買い、
(渋谷に行くといつも買って帰る)

5時ごろ池袋東武デパートのカフェコムサで
ケーキ(いちじくタルト)を食べ、


馬るこそのあと、またとある総会に出席して、
懇親会のフレンチコースを残さず食べ、
赤白ワインにウイスキーも飲んで、
余興の落語も楽しみました 

← こちらが落語家の
  鈴々舎 馬るこ (れいれいしゃ まるこ) さんです 

 面白かったです〜 

 でも食べすぎた〜 


  生協(ユーアイコープ)の「中国・四川省地震被災者支援カンパ」と
   「ミャンマー・サイクロン被災者支援カンパ」に3回目の募金します。
   日本赤十字社へ送り、支援に使われるそうです。


pollyanna55 at 00:16トラックバック(0)歌舞伎 

2008年06月09日

『100万人のキャンドルナイト』をサポート

100万人のキャンドルナイト

キャンドルナイト
『 2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
  みんなでいっせいにでんきを消しましょう。』

家中の電気を全部消さなくったっていいんだよ  (消してもいいよ!)
2時間だけ(ムリなら1時間でも30分でも)電気を消してみて過ごしてみよう 
キャンドル・ろうそくで火事になったりやけどをしないようにくれぐれも気をつけて、
ほのかな灯りを楽しんでみませんか 

 生協からの呼びかけとラジオ(JWAVE)で2年前からこのイベントを知りました。
全国各地で様々なイベントもあります  
どこかのイベントに参加できれば行ってみたいです  
行けなかったら、家でキャンドルと和ろうそくと懐中電灯を灯して参加します  
今年はパレアナは賛同者としてサポートしています 
(『100万人のキャンドルナイト』HP内のSUPPORTの「3000円賛同者」のところに
  ブログ名が載ってます  )


pollyanna55 at 19:55コメント(10)環境エコ 
ななまるくりんBlog
livedoor プロフィール
菜食のススメ
人気ブログランキングへ
☆皆さんに読んでほしい本
☆オススメの情報と食品☆
毛皮を使わないブランドリスト
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活


◇ ◇ ◇ 
食品と暮らしの安全』(月刊)
  貴重な情報満載!!
  購読料10000円/年 
◇ ◇ ◇
♪ナナ&花丸の大好物♪
ピース工房の「わんにゃんおやつ」

お気に入りブログ
もう1つのブログ
ドイツ国際平和村
熱帯林行動ネットワーク
プラン・ジャパン
☆電磁波問題全国ネットワーク
free counters
☆アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
ペット里親会
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
☆動物実験の廃止を求める会
絵本(フリーペーパー)
☆くぅちゃんからのお願い
Categories
リビング・ウイズ・ドッグズ
ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
edita.jp【エディタ】
  • ライブドアブログ