2008年03月

2008年03月31日

映画 「いのちの食べ方」

ステーキハウスの紹介をした後でナンですが・・・

近いうちに是非見ておきたいと思っている映画を紹介します 

お肉を食べるくせに、子どもの頃からずっと「罪悪感」も持ち続けています 
なのでそんなに「肉好き」ではありませんが、
やっぱりたまに「美味しい肉料理」を食べに行きます。

長男はアトピーがあるので、日頃肉は控えています。
二男は肉好きです。
成長期を過ぎたら控えるようにさせようと思っています。

肉の消費に罪悪感も疑問も持つ私は、先日生協でこんな本を買いました 
本
そして、この本のタイトルと同じ映画が
上映されていることを知って調べてみました。

映画 「いのちの食べ方」 (邦題)
   「OUR DAILY BREAD」(原題) 

本の作者とは関係ない外国映画(ドイツ・オーストリア)でしたが
同じ趣旨としてこの本のタイトルが映画につけられたのでしょうか。

全国各地の小さい映画館で上映されています。
(「いのちの食べ方」のHPで上映場所と期間が見れます)
私は今週息子たちと 「ぽれぽれ東中野」(アンコール上映〜4/4) か
「下高井戸シネマ」(〜4/11)へ見に行く予定です。

息子には予告編を見せて行くかどうか聞くと、「行く」 「現実を知っておかないとね」
と言いました。

お肉をいただくものとして、「いのち」が「お肉」になることを知り、忘れてはいけないと思うのです。

 ↓ 予告編 



pollyanna55 at 00:43コメント(10)動物 

2008年03月29日

ステーキハウス「土肥亭」

土肥亭
一昨日アップしたラーメン屋「とんとん」は削除しました。
(コメント書き込んでくださった方、スミマセン

食べに行った翌日、息子がまた行ったのですが、
なんと・・・閉店してたのです 
ショ〜ック 


ということで、代わりに(?)ステーキハウスのご紹介 
予算が随分違ってくるので「代わり」にはなりませんが・・・

息子達が自分の誕生日にリクエストしたがるお店「土肥亭
先週の息子の誕生日にリクエストされてたので1ヶ月前に予約して行って来ました。
東京の青梅市にあり、お相撲さんやプロ野球選手も来るそうです。

高いですが、美味しいです 

オーナーは、ミシュラン1つ☆の「うかい亭」出身。
ちなみに「うかい亭」八王子店(すごいお屋敷!)に行きましたが、
「土肥亭」の方がメニューの内容も接客もお値段(うかい亭より安い)もずっといいです 
土肥亭では我が家は「関根シェフ」を指名します。
お店で2番目に若い(25歳)ですが、接客が上手(プロ意識が高く勉強熱心)なのと、
さわやかイケメンなのです 

                               

さて、プロ野球、パリーグも昨日開幕しました 
我が阪神タイガースは白星スタート 
昼は高校野球を観(聞き)、夜はタイガース!(今日はデイゲームでした)
春が来たんだな〜と実感します 

今夜は「オールスター感謝祭」(テレビ)がありますね〜
春秋のこの番組は必ず見ます 
普段ドラマもバラエティーもワイドショーも見ないので、
この番組で芸能人チェックするのです。
前回の秋のこの番組で初めて「小島よしお」を見て(知って)ビックリしました 

そうだ!「オールスター感謝祭」の前に、
ガンダム00の最終回が・・・・・

pollyanna55 at 13:24コメント(5)美味しいお店 

2008年03月28日

幸一君の募金、目標達成!

幸一君を助ける会
3/26にバナーを載せた幸一君の募金目標が、
同日に達成されました 

ブロガーの間でも、次々とバナーを貼って呼びかける方が広まっていって、
「小さな善意も繋がったり広がったり集まったりすると何かに誰かに役立つのだな〜」と実感しました。
これからも幸一君が元気になるまで見守っていきたいです。

誰かの、失われた命が、幸一君の命へと生かされますように 。。。。。

純平君
純平君は、現在目標額まであと3400万円位です。

banner-s1
平山さんは、現在目標額まであと1700万円位です。


  純平君と平山さんの命も救われますように 。。。。。

pollyanna55 at 00:05コメント(2)募金 

2008年03月26日

「平山経政さんを救う会」に募金します



大阪から帰って来ました。

大阪でのホテルの予約はたいていインターネットホテル予約サイト「一休」から予約します。
通常料金よりも安く取れるからです。
今回もいいホテルが安く取れ、快適に過ごすことができました。

幸せのおすそ分けと思って、浮いたホテル代から募金します。

平山さんは肝硬変末期で、海外での肝臓移植のため渡航されます。

NPO日本移植支援協会のHPで知りました。


お元気になられますように。。。。。


  

こちらのお2人への募金もしました。
前回載せた時よりも募金総額が増えていて嬉しいです。

pollyanna55 at 02:31コメント(6)募金 

2008年03月23日

お一人様リッツ

(↓リッツのダブルルーム)629a430c.jpg
昨日は父の一周忌の法事でした。

法事のあと、中学校の同窓会の幹事会があり、
友だちとの待ち合わせ時間まで1時間程あったので、
子どもの頃に住んでいた街を歩いて回りました。

                    
何とも不思議な、初めての感覚…。

まるで夢の中を歩いているような感覚…。

頭がくらくらする。

「涙よ流れるな!!」と心の中で唱える。

何10年も訪れることのなかった、子どもの頃によく遊んだ街が、こんな小さかったなんて…。
道がこんなに狭かったなんて…。

神社の隣にあった幼稚園は、マンションに変わっていた。

小学校の前のそろばん教室は、場所が少し移動したみたいな気がするが、まだあった。

友だちの家への道も覚えている。
勝手に脚が動いて、10軒程回った。
半分はまだ実家があった。(このあと待ち合わせの友だちの実家の前も通った)
よくお使いに行った商店街が私の思い出よりはるかに小さくて驚いた!
そして、もうさびれてしまって真っ暗なトンネルのようだった。
トンネルの向こうに見える光が、まるで「あの世」のようで、
怖くて通り抜けることができなかった。

新しい建物もあったが、昔のままの古いアパートも長屋も地主のお屋敷も
まだまだ予想以上にあった。


私がよく見る夢の中の迷路のような小路が、
この子ども頃よく歩いて通っていた道だったことを、
この時初めて気がついた。

今まで味わったことのない、とてもどきどきくらくらする不思議体験だった。。。。。

                              

(↓ウエルカムドリンクと一緒に持ってきてくれたでっかいクッキーが美味い!けど食べた後の写真)eb718945.jpg

今朝、ニューオータニで家族は解散し、
それぞれ友だちと遊びに行ったり家に帰ったりして、
私はお墓参りを済ませたあと、リッツにチェックイン。
(いつもここは一人で泊まる)

リッツカールトン大阪はホテルマンのもてなしが素晴らしく、
こんなに落ち着くリラックスできるホテルはない。
ここに来ると何故か「帰って来た〜」という気分になる。
べろんべろんに酔っぱらってもちゃんと駅から歩いて帰って来れる!


今夜は、弟と2人で、よく両親と一緒に行った店で食事する。



pollyanna55 at 17:49コメント(6) 

2008年03月21日

IN OSAKA☆

7e73afba.jpg今日から大阪に来ています♪

写真は宿泊しているホテルニューオータニの部屋から撮った
大阪城。

大阪のお気に入りのホテルは、1番はリッツ!
2番はニューオータニか帝国、3番にヒルトンかな〜
今日は家族4人で、コネクティングルーム(Jr.スイート+ツインルーム)なのでかなり広いです。

明日は父の一周忌の法事です。
もう実家はありません…。


pollyanna55 at 21:01コメント(4) 

2008年03月20日

Happy Birthday !!

57681c48.jpg今日は二男の誕生日で〜す☆
只今親子3人でカラオケに来ています♪
今日は4時間デス。

写真は歌ってるのが二男で、メニューを見てるのが長男です。


母は尾崎豊の「セブンティーンズマ〜ップ」を歌ってあげましたが
久々だったので2番になってやっとメロディーを思い出しました 

pollyanna55 at 15:10コメント(2) 

2008年03月19日

子どもへの虐待がなくなりますように。。。

 今日の読売新聞の朝刊に「児童ポルノ」に関する記事がありました。

児童ポルノ規制強化を求める日本ユニセフ協会の署名キャンペーンも載っていました。
児童買春は言語道断ですが、以前から児童ポルノ画像の単純所持に対しても法律で罰せられるようになってほしい と思っているので早く厳しい法改正を望みます 
記事に載っていた国際NGO「ECPAT/ストップ子ども買春の会」のHPを見てみました。

実は・・・知り合いに「ロリコン」がいます・・・。
ロリコン仲間とネットで情報交換したり、オフ会を開いたりしてることを平気で私に話します。
もちろん軽蔑の眼差しで「やめとき〜!」と言うのですが、本人は悪いことをしている自覚がないのか?病気?・・・
単純所持が規制・処罰対象になったら「ヤバイ!」と思って辞めてくれることを願っています。
もちろん改心してくれることを一番望みます。

幼児性愛嗜好も子どもへの虐待です。許せません 

ユニセフ募金箱
← 今日届いたユニセフマンスリーサポートの
 ウエルカムキットの中に入っていた
 ファミリーボックス(家庭募金箱?)



 性的虐待以外にも、子どもへの言葉や暴力・育児放棄といった虐待があります。

  そういった不幸をなくすために活動している団体が結構あるんですね。
  そんな支援団体によって救われる親子は私たち一般には知れ渡りませんがきっと多いことでしょう。
  でもそういった支援の手を取れなかった(取らなかった)親子、行政や支援者やご近所・知り合い・
  身内の善意がなかったり届かなかった親子の不幸な事件が世の中に現れるのでしょう。

  今日HPを見た団体です

    (福)子どもの虐待防止センター
    NPO法人 児童虐待防止協会
    NPO法人 児童虐待防止全国ネットワーク

orangeribbon_b01アン基金

pollyanna55 at 13:44コメント(10)NPO 

2008年03月18日

戸栗美術館

戸栗美術館
戸栗美術館(渋谷)

今日、友達のH川さん・M原さん・H田さんと行った渋谷区松涛にある戸栗美術館は、陶磁器専門の
美術館です 

以前は洋画しか興味がなかったのに、書道をやってるH田さん(写真に写っています)の影響もあって、書道展や日本画や陶器にも興味を持つようになりました。

陶器を眺めるのは勿論のことですが、1つ1つの陶器にある難しい日本語の解説
(専門用語や古い言葉が多い  ) より英語の解説の方がわかり易いのが面白くて、
意外な所で英語が楽しめるのも陶器や日本画鑑賞の楽しみの一つです 

今回は100点近くの「鍋島」(江戸時代の鍋島藩窯の磁器)の展示で、
どれも素晴らしく見応えがありました 

シェ・松尾
フレンチレストラン「シェ・松尾」

戸栗美術館のすぐそばにある
ミシュラン1つ☆のレストラン 

実は今日のランチはここを予約したかったんだけど、超お高いので同意を
得られず。。。写真だけです 

大山稲荷神社
 この近くの小さな稲荷神社  

観世能楽堂
 戸栗美術館の近くにある
   観世能楽堂




彩芽
 渋谷駅までぶらぶら歩く途中で立ち寄った 
   リサイクル着物のお店
   (雑誌に掲載されてたそうです)

   残念ながら着物は10年以上着ていないので
   「見るだけ」です。


   今日は暖かくていいお天気で
   楽しい1日でした 

   花粉もたくさん飛んでたようで、
   涙と鼻が出っ放しでした 



pollyanna55 at 20:24コメント(6)美術展趣味 

2008年03月17日

リボンマグネット

リボンマグネット
先週末からF1も始まりました 

M.シューマッハが去ってから
ハミルトンを応援しています 
勿論、日本人選手の佐藤琢磨、
そして今年F1デビューの中嶋一貴も応援しています 
昨日の開幕オーストラリアGPでは、ハミルトンが1位 
琢磨は残念ながらリタイア 
一貴はデビュー戦で6位入賞  
素晴らしい  楽しみです 

 ↑これは先日買ったリボンマグネット  
  たくさん種類があった中から下の6種類を選びました 

 NPO グローバル・スポーツ・アライアンス
    国連環境計画と共に、「人の意識に木を植える」世界的運動、
    「エコフラッグ・ムーブメント」を推進している。

 NPO アニマルレフュ-ジ関西
    主に不幸な動物たちに救いの手を差しのべるために活動している。

 WWF
    世界最大の民間自然保護団体

 環境NPO富士山クラブ
    清掃活動・シンポジウム・環境教育など、さまざまな活動を行っている。

 NPOセカンドハーベストジャパン
    生活に困っている人々と彼らの支援団体を食を通じてサポートしている。

 日本エイズストップ基金
   




pollyanna55 at 15:33コメント(2)NGONPO 
livedoor プロフィール

パレアナ

エシカルライフからVeganに進化したおばちゃん☆

家族は息子2人、保護犬まる、保護猫メル、息子の父でex-husbandのオヤジ。家族(人も動物も)は魚以外の動物性食品は食べないぺスカタリアン。
虹の橋を渡った家族:ナナ(G.シェパード享年15才)とクリン(保護猫 享年4才)

おすすめ情報
山梨医科大学名誉教授 佐藤章夫氏のHP
生活習慣病を予防する食生活

◇ ◇ ◇ 

支援したい団体
もう1つのブログ
アニマルライツセンター
地球生物会議ALIVE
一般社団法人アルマ

花丸の命はここ(前CATNAP)で救われました
動物実験の廃止を求める会
Categories
楽天市場
  • ライブドアブログ